※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^*)
その他の疑問

一軒家の間取りを考え中です。南向きの家です。義両親が家相を気にする…

一軒家の間取りを考え中です。
南向きの家です。
義両親が家相を気にする人です。
工務店さんに間取りを作って貰ったのですが私としてはリビングと洋室(和室の予定)を繋げたいです(;_;)
玄関より左側にキッチンがあるとダメだと言われています。
また玄関が南西になると裏鬼門だと言われており今の間取りしかなさそうなんです😩
同居ではないのですが本当に口出されてばかりで嫌気が差します…
どうしてもリビングと和室を繋げたいのですがいいアイディアないでしょうか(;_;)?
よろしくお願いします。

コメント

あるちゃん

我が家も玄関から左右に部屋が分かれています。

同じく14畳のリビングダイニングですが、ハッキリ言って狭いです。
1階の洋室1部屋が繋がっていたらだいぶ違ったかな~と。

それと、ポーチや廊下は本当に勿体ないスペースだと思います。
それごと繋げてしまった方がまだいいような…

同居でもないなら、旦那さんにハッキリ言ってもらった方がいいですよ。
一生住むのはあなたたちじゃないです!って話ですからね。

• (^^*)

(^^*)

回答ありがとうございます。
    14畳狭いですよね、
    なるべく広く使いたいので繋げたいのですが(;_;)
    ポーチや廊下極力少なくしてみます!

• 12月21日
セナ

私もこのような感じに変更しました。ローカスペースがもったいなく!子供の顔は毎日見たいのでリビングと繋げました。いじめ問題こわいし(^^;ここからまだいろいろプラスしていきました😭

• (^^*)

(^^*)

回答ありがとうございます。
    また間取り図も載せて下さりとても参考になります!
    リビング広くて羨ましいです~😭✨

• 12月21日
  • セナ

セナ

ローカをのけた分広がりました🎵

• 12月21日
きいろ

アイデアは他の方がすでにおっしゃっているものと同じです。

私の実家も母が家相を気にする人で玄関で二手に分かれています。
左の洋室のところを和室にして客間として使っていますが、良くも悪くも開かずの間です😅
普段人が出入りしないから綺麗に保てて急な来客もオッケーなんですが、そもそも来客なんてめったにありません( ̄^ ̄)💦
神棚があってひんやりした部屋だったので受験勉強の時はこの部屋を活用しました😀
うちの場合は私が高校生の時に建てたのでこれでもよかったですが、まだお子さんも小さいし和室と続き間になっている方がいいんじゃないかなと私も思います(о´∀`о)
親世代は客間として和室が必要とこだわる人がいるんですが、実際に住む人たちの生活の方を重視して間取りを決めるべきだと実家を見ていて思います😅

• きいろ

きいろ

最初のぶんが消えていました💦
    アイデアは他の方と同じなのですが、実家の間取りと同じなのでご主人をこれから説得されるのにデメリットを書かせていただけたらと思います。

• 12月20日
  • (^^*)

(^^*)

回答ありがとうございます!
    限りが有るスペースなので使わない部屋だともったいないですよね😭
    そんなに人来るわけでもないのに客間にしておくのもったいないですよね(;_;)よく考えます、

• 12月21日