※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルチョッコ
家族・旦那

少し前から悩むようになりました。みなさんは旦那さんのご家族、実家の…

少し前から悩むようになりました。
みなさんは旦那さんのご家族、実家のところに
お邪魔した時に、ご飯支度のお手伝いや、片付けなど
そのほかのちょっとした気配りなども
どのくらいされていますか?
旦那には兄弟がいて、私は弟の方の嫁なのですが
兄嫁がいつも行くと兄家族たちもほぼいる形なので
とてもやりにくく思っています💦
やっぱり、こちらが手を出して手伝いすぎると
やりすぎたら兄嫁さんの立場や顔もあるでしょうし、
私より義理親たちや実家との付き合いも長いわけですし
女性ってそういうの有るじゃないですか、、💦
けれど、あまりしなかったらしなかったで
嫌味を兄嫁から言われるのでちょっと困っています💦
どこまでやればいいのか、兄嫁さんの立場もあるので
こちらはなにをすればいいのかわからなくなります。

コメント

deleted user

義母に何か手伝いましょうか?何かすることはありますか?と聞いてみるのは?☺️

  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    義母に聞くの良さそうですね😔✨

    • 12月20日
ホットケーキ

わたしは長男の嫁で
弟たちは結婚してないですが
勝手に触っていいのかわからないし
何したらいいかわからないので
いつもすることありますか?
手伝うことないですか?って
毎回のように聞いてます😊

  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    毎度聞くのがいいのかもしれませんね!

    • 12月20日
h1ro

うちは、兄嫁ではありませんが、義理の妹との手分けに悩みます😅実の親子なので、どうしても義母も義妹との方がやりやすそうですし…💧
3人並んでキッチンに立つのは邪魔なので、例えば配膳とか片付けとか、邪魔にならないところでお手伝いしてますよ🙂

思いきって、直接聞いてみるのも前向きで喜ばれると思います✨😊

  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    そうですよね😵私もその、キッチンに3人並んでするのも
    微妙だな〜と思っていました😔💦
    兄嫁と義母っていう感じなので💦

    配膳とか片付けにまわればいいですね。

    • 12月20日
らぱん

私は食器下げるくらいしかやってません。
結婚は半年以上くらい私たちが早いですが、義姉はお皿洗いしてました!
そして、私の方に子どもが生まれたので、当面私は子どものお世話に専念ですね!

  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    私も本来は、子供の面倒、子供のそばについていることに
    したいのですが、なんせ兄嫁がそういうタイプじゃなく😵
    わたしから見てもちょっとそこまでやる必要あるのかな?とか、
    義母やおばあちゃんもいるので、
    そんな子供まだ小さいのにそこまで?と
    思ってしまうことが多いんです実は💦
    けれど、兄嫁が先に色々されるので
    私も全くやらないわけにはいかないなと思ってから
    少しだけやるようになりましたけど😔
    義理姉も兄弟にいるのですが、全くやらないです💦
    なんか、ウチの旦那さんの実家の掟なのか知りませんが
    ほぼ兄嫁とか私とか嫁にやらせる。的な
    ところあります💦💦

    • 12月20日
すすす

わかります!
兄嫁さんは数年後には実家にはいることもありテキパキされていて私はまだ主人の実家になれてないこともありちょこんと座って手伝います!といっても大丈夫大丈夫✨と...
難しいですよね_| ̄|○
お義母からすればなにもしない子と思われそうですし(・・;)

食べ終えたものを片付けて洗い物などは聞きますが大丈夫と言われればおまかせしてます(^^;
なにもできない分みんなの好きなスイーツなど買っていったりします(^^)♡

  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    そうですよね。私はもうすでに
    兄嫁や義母にも何もしない子ときっと思われています💦💦
    けどそのバランスを取るのが本当に難しいですよね。
    兄嫁ならテキパキやってればいいのかもしれませんが、
    年齢も下で弟の嫁で実家との付き合いも浅い私には
    とても難しいことのように思えます😓

    なにか買って行くのも良さそうですね。

    • 12月20日
ドナルド・ダック

私は次男の嫁で長男は結婚していませんが
帰省した1週間ほとんど何にもしません💦
「お手伝いしましょうか?」も言わないです(*´ω`*)
言う前にさりげなく食器を運んだり洗い物したりはしますが
それ以外は準備も全て義母さんがしてくれます☆
でも決して嫌味とか言う人ではないし義妹が一緒に家事してますが
私はそれも見守りながら甥っ子、姪っ子と遊んでます(*´°`*)

  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    なんだか羨ましいです。
    私の場合は旦那の実家にいくと
    仕事しに行っているみたいに思えます💦😵
    動いてない、動いてると。きっと義母はそう思っています。
    昔の風潮のように、ほぼ全て嫁がやるもの。と
    思われています💦💦

    • 12月20日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    私の義実家も「女は動くもの。男は動かないもの。」といった家庭で
    主人含め義父、義兄らも一切動こうとはしません☆
    なので私も全く動かないわけにはいかないので
    最低限のことはやりますが
    出しゃばりすぎないようにするよう心がけています(*´°`*)

    • 12月20日
deleted user

主人は末っ子長男で、お姉さんが2人います!
私たちを含めて誰も同居はしていませんが、みんなが集まる時はお姉さんたちがキッチンを仕切ります。
私は元々お料理が得意ではなく、それをお姉さんたちも知っているので支度は基本見てるだけです。
でも一応「何かやる?」って毎回聞きます!一応‥笑
でも「座っててー」とか「アレやってー」とか言ってくれるので指示に従っています。
その代わり、洗い物が嫌いなお姉さんたちなので洗い物は私の担当になりました。
このかけひきは難しいですよね💦

  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    普通に嫌味でもなく指示をしてくれたり
    するとこちらもやりやすいですよね。
    もちろんこちらからもなにかすることありますか?とは
    聞くにしても、やっぱり旦那さんの方の
    実家なので向こうのほうから色々言われたほうが
    動きやすいとこはありますよね。
    ましてや女性が何人かいたらなおさら、、

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚して初めての集まりの時に、
    料理が苦手な事、私は気が利かない事を言いましたよ!
    「ダメ嫁だからハッキリ言ってくれないと動けないのー!ごめんねー」って😂笑

    • 12月20日
  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    そうなんですね!笑
    言っておくのも一つなんですかね☺️✨

    • 12月20日
ちゃーや

進んでやってます!
これは何処ですか?とか、
色々とお祝い頂いたり、ご馳走して貰うのでそれぐらいはさせて貰わないとと思って(T_T)

  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    兄嫁弟嫁関係なく
    進んでしたほうがいいんでしょうかね😵
    難しいです、旦那の実家の方が昔風なところあるので
    兄嫁よりもやるとちょっと微妙になりそうですし、、
    長男の嫁は大変なんだ〜とお爺ちゃんが言ったりしてるのを見て
    やっぱり長男、次男はあるんだなと思って💦
    バランスが難しいですね😓

    • 12月20日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    うちも昔ながらのご家庭ですが、兄嫁と仲良しなので一緒にワイワイしながらやってますよ!
    義兄夫婦には子供がいない+私が妊娠中なので免除してもらってますが、それでも箸をセットしたりとかだけはさせて貰ってます(T_T)
    兄嫁が嫌味言うと、結構めんどくさいですよね。
    私の友達も同じ状況だったらしく、義母の前で【でしたら、どこまでお手伝いしてよろしいですか?】とわざと大きい声で言ったそうです。
    その後帰宅後に義母に謝罪して、こういう理由で言わせて貰いました。と連絡したそうです。
    それから年末年始以外に遊びに行っても兄嫁はいないそうです!

    • 12月20日
  • チロルチョッコ

    チロルチョッコ

    兄嫁と、最初は仲良くしてたんですが
    もう最近は段々と人柄が見えてきて
    ちょっとこの人は違うなと思ってから
    私の発言にも気をつけるようになりました。
    例えば義母の話なども前は一緒にしていましたが、
    もうできないなと思いしてません。
    最近はむしろ義母の方が理解ある方なのかなと思うように
    なりました。
    義母も色々問題ありですが、、💦
    兄夫婦に子供がいないとなるとまた
    状況変わってきますね😵
    お互いいるとまた色々で大変ですよ😓

    • 12月20日
ゆ

私は末っ子長男の嫁ですが、何か手伝いましょうか?といっても、いいよいいよーと言われるので料理の器やコップなどを運ぶくらいです。食べた後のものはもちろん下げます。
甥っ子や姪っ子と遊んでいます。