※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

川口市在住の新米ママです。子育て支援センターに行きたいけど、初めてで手続きは必要?予約は?突然行っても大丈夫?初めてなのでドキドキです。

埼玉県川口市在住です。
3ヶ月半の赤ちゃん育ててますが、日中二人きりは時間が経つのが遅くて参っちゃって😵
子育て支援センターや、市営の親子遊び広場みたいなものに行ってみたいなぁと思っているのですが、初めて行くのに何か手続きというか、予約?のようなものは必要でしょうか?
それとも、突然行っても良いものなんでしょうか?💦
人見知りではない方なのですが、初めてなのでドキドキで…

コメント

ぺー子

私も川口市在住です。
予約不要ですよ😃 毎日暇ですよね(笑)

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    予約不要なんですね!!
    ほんと毎日同じことの繰り返しで嫌になってしまって💦
    年明けに行ってみます!!

• 12月21日
🍓🍓🍓

鳩ヶ谷地区在住のものです。
私は時々、鳩ヶ谷駅の建物内にある子育てひろばポッポに行ってます。

私も最初はよくわからず、前を通りがてら覗いてたりしました。

1歳過ぎてからそこにあるたくさんのオモチャで1人で遊びまわるので子供についていくのが大変です💦
でも他の親子ともちょこちょことお話しできたりして楽しいですよ。

低月齢のお子さんだと大きくは動き回らないので同じくらいの月齢の親同士でお話ししてることの方が多いかな😅

そこは0〜3歳なのですが1歳前後が多い印象です。

別のところで、公民館で週1回やっているのも見学しに行ったことがありますが、ちょっと大きめの子供が多く、走り回る子供の中で
ハイハイ程度の子供は危ない感じがしました。(兄弟で連れてきてる方もいたので低月齢の子はいましたが)

1回見学しても良いかもですね〜。

ちなみにポッポは見学というか施設前で説明聞いてそのまま登録、利用しました😁

• くたくたくま

くたくたくま

鳩ヶ谷の方はポッポというのがあるんですね😳
    やはり実際に動き回って遊べる年齢の子が多いんですね🎀
    一度見学してみたいと思います😌

• 12月21日
みぽりん!

私も、川口です!!(。・ω・。)

私も、そうゆうのにいったことなくて
先週はじめて公民館にいってみました!
保育士さんもいるので、はじめてでもいろいろ説明してくれるし人見知りの私も、一回目はドキドキでしたが、一回いけば意外と大丈夫ですよー!

• くたくたくま

くたくたくま

公民館デビューされたばかりなんですね😌11ヶ月ならお子さんも楽しくて良いですね😆
    初回はドキドキしますよねぇ💦

• 12月21日
しゅうまま

予約不要で突然行って大丈夫ですよ(^_^)

親子の遊び広場は早めの時間(9時からがほとんど)に行くとまだ他の親子があまり集まっていないので入りやすいと思いますよ!

午後も開催している所が近くにあるなら午後のほうが比較的空いていてネンネの赤ちゃんには安全かと思います(^_^)

• くたくたくま

くたくたくま

早めの時間は入りやすいんですね😳
    なるほど!教えて下さりありがとうございます😊
    午後開催してるところ、行けないことも無さそうなので、チャレンジしてみますー!

• 12月21日
リリィのママ

川口在住です。最近私もリリアの中の支援センターデビューしました。
リリアの中は、ねんねゾーンとハイハイゾーンに分かれていて、ハイハイゾーンは首すわりしてハイハイ出来る子供しか入れませんので、うちの子はねんねゾーンでした。分かれているので踏まれる心配もなく安心でした。

初回は利用登録が必要ですが、名前と住所を書くだけです。特に身分証明書の確認などもありません。

私もまだ1度しか行ってないので最初はドキドキでしたが、月齢近いお母さん達皆さんいい方ですぐに輪に入れましたよ。特定のママ友同士みたいな方もいませんでした。

同じ場所にいらっしゃるなら、今度お会いできたらいいですね!

• くたくたくま

くたくたくま

リリア、そんな風にゾーン別になってるんですね😳
    すぐに馴染めそうな雰囲気で、リリィのママさんいらっしゃるなら、リリアが近ければ私もご一緒したかったです〜😭✨
    生憎、東川口の方なので…😵💦
    でも参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月21日