※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
妊娠・出産

現在、2人目妊娠19週目で、血腫による絨毛膜下血腫切迫流産で入院し、退院後もチョコ色出血が続き、安静中。医師は出血が古い血なら問題ないと説明。出血が続く不安や落ち込みを共感し、同じ経験をした方の励ましを求めています。

こんばんわ。
長文になってしまいます。

現在、2人目妊娠19週目です。

8月20日〜1週間
チョコ色出血があったため、かかりつけの産科へ行ったら血腫があるとゆうことで16週6日で絨毛膜下血腫切迫流産で入院し、現在退院後、自宅安静でいます。

外出禁止、お風呂はシャワーなら毎日OK、食事、トイレ以外は横になってる状態です。

いまだに、1日1回ペースでチョコ色出血が生理の1日目くらいあり、トイレに行くとポタポタ...
便器が茶色くなる時が多々あります。
先生は『茶色い出血は子宮に溜まった古い血なので出てくれた方がいいので鮮血の生理のような出血じゃない限り大丈夫です。』と言われているんですが、この前、朝いつもより多めの茶色出血があったので病院に行ったところ、『出血は出てるのに血腫の大きさが前回と変わってないからもしかしたら子宮内で出続けてる可能性と頸管が長くはないけど、入院する範囲ではないので自宅安静でもいいと思います。』と言われ、強めの張り止めを一錠追加してもらい、張らないようにしてくださいとゆうことで安静にしてます。

こんな事がいつまで続くのか、
元気に産まれてくる赤ちゃんに会いたいのに出血がある度気分が落ちてブルーになってしまいます。

唯一、態度が激しく感じるので赤ちゃん元気なんだー!と勇気づけられてます。

同じような経験で現在妊娠中、または出産した方いますか?
なにか同じような方からお言葉貰えると嬉しいです。

コメント

あいりんママ

私も、絨毛膜下血腫で、破水しかけて、救急車に運ばれて緊急入院しました💦
最初の病院では、錠剤をもらい、2週間の入院で退院できました😅茶色の出血は少し出ていて、地元の県病院の通院に変わると、うちでは茶色の出血でも、即入院ですよ💦っと言われて仕方なく、また入院して、錠剤から点滴に変わりました。点滴を1週間ちょっと続けて、全く出血しなくなり、血腫も固まりかけてきたので1ヶ月振りに退院しました😊
今はまだ自宅安静中です。
また出血する可能性があるため、常に入院準備はしていますが、血腫ある場合、安静にしていることが、一番の治療法なんだけど、病院によって考え方が違うので、先生に従うしかないんですよね😣
私も2人目なので、上の子の子守りは義両親に任せて、いろいろ迷惑かけてますが、1日も早く普通の健康的な妊婦に戻りたいので、もうしばらく安静にして頑張りたいと思っています。
良いアドバイスは出来ませんが、出産まで一緒に頑張りましょう😌

• あいりんママ

あいりんママ

気持ちは痛いほどよく分かります😅
    娘の初めての幼稚園の夏休み、たった1週間しか過ごせませんでした😰
    義両親は、結構年老いているので、うちも疲れはてて、義母は好きな趣味も出来ずストレスたまっていたようで、退院して早速出掛けて行きましたよ😅
    最初の病院では、茶色の出血でも少し家事もして🆗だったのに、今の県病院では、なるべく安静で!と言われて、とても戸惑いました😰
    県病院の方が、手厚い看護!?らしいです😅
    お互い出産まで、もうしばらくありますが、きっと来年は子供二人と旦那と楽しく過ごしていますよ😄
    月曜に診察があるので、少し不安です💦経過が良好なら、個人の病院に転院しようと思っています。

• 9月5日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

上の子がいての妊娠で安静ってなると凄く悲しいし、辛いですよね😔
    私もあいりんママさんの気持ち分かります!!
    私の旦那のお義母さんも毎日上の子といて自分の事とか出来なくて子守りに付きっ切りでめいって挙げ句の果てにはどこかに預けるなんと言われました😢こんな私の自宅安静や入院のせいで上の子をいきなりどこかに預けるなんて嫌なのでもちろん旦那に相談しました!頼れる人が短かにいるだけまだいい方なのであまりお義母さんにイライラしたりしちゃいけないのは分かるのですが...遠回しに嫌味を言ってくるのでなんか会いたくないって思うようにもなってきた気もします⤵️

私も火曜日が妊婦健診です!
    近いですね!
    私も不安です。。

私はもう分娩予約をしてしまったので、病院を今から変える
    とゆうのは出来なくて..
    医者に言われた通りにしか出来ないので辛いです。。
    ずっと横になってるのも身体が痛いです😢💨

私も旦那も来年は家族4人になってるねー!!と楽しみにしてます♡♡

おっきい総合病院の方が看護が手厚い気がします!
    1人目が大学病院でおっきい病院で出産したのでやはり対応もすばやく良かったと思ってます❗️

• 9月5日
yuu♡mama

コメント返信ありがとうございます😄

破水しかけちゃったんですか?それは怖い出来事でしたね💦

あいりんママさんの所の病院は茶色い出血でも入院なんですね😵
入院ばかりだとお金もかかってしまうけれど、お金の問題でも無いと思うので私もいつ入院って言われても大丈夫なように準備はしておかないと!って思いました😓

私もお義母さん達に平日は上の子をずっと預けっぱなしで、やはり愚図ったり、泣いたりするのでお義母さん達は滅入っちゃってるみたいで...申し訳ない気持ちです😢
『ゆっくり休んで早く良くなって子供の世話できる様に』って言われるのですが、早くとか言われたりするとプレッシャーが凄くてこればかりは私が決められないので複雑な気持ちです。。早く私も元気な妊婦さんに戻って普通の生活がしたいです💦😢

私も赤ちゃんの為に今は周りに甘えてゆっくり休みたいと思います!
出産まで一緒に頑張りましょう😊