※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が初めての市販離乳食に嫌がる。理由は未知。経験ある方、アドバイスをお願いします。

昨日7ヶ月になった息子です。
離乳食を5ヶ月半ごろから始めました!
今までずっと10倍がゆ+ペースト状のもの(人参ジャガイモ野菜など)をあげてて1日一回でした。
7ヶ月になったという事で今日から二回食と市販の離乳食にも挑戦してみようと思い、
早速、今朝あげてみたのですが泣いてブーっとして食べたには、食べたのですがものすごく大変でした(´u_u`)
ちなみにあげたものは市販の野菜リゾットと豆腐、デザートとしてももとりんごのジュレをあげました。
豆腐とももとりんごのジュレはほとんど食べてません。
初めてのものだからこんなにも嫌がるのでしょうか😰
それとも喉が乾いてたとか、そーゆうことでしょうか😞
ペースト状のものをあげてる時はこんなに嫌がらなかったのですが…
経験ある方ぜひ教えてください(´u_u`)

コメント

‪‪❤︎‬

それは7ヶ月〜のベビーフードをあげたのでしょうか?🤔
粒があったから嫌がったとかじゃないですか?

• ゆん

ゆん

そうです!下で潰せる硬さのやつです😊
    そろそろペースト状のものではなく、舌で潰せるものをと思ってたのですが
    細かく潰した方がいいのでしょうか😰?

• 12月20日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ゆきさ
    うちは離乳食始めて1ヶ月経ったら7倍粥にしたんですが、今まで10倍粥+ペーストの子にいきなり粒入りは食べにくいと思いますよ😅💦
    確かに月齢は7ヶ月なので7ヶ月〜のベビーフードですが、今の離乳食形態が基本なので7倍粥作ってあげてみてはいかがですか?🤔

• 12月20日
  • ゆん

ゆん

昨日7倍がゆを作りました!
    今日市販のやつをあげてみたかったので夜、7倍がゆをあげてみようと思ってました☺️
    そうですよね、今までペースト状のものだったのにいきなり粒なんてキツイですよね😭
    焦らずゆっくり挑戦していきます(´u_u`)🌟

• 12月20日
sio

ベビーフードってなんか独特な味がするので、それが嫌だったのかもしれないですね。あとは食感とかがいつもと違って嫌だったとか。
うちもベビーフード使いますが、パクパク食べるのもあれば、一口食べて嫌がって怒って手で払いのけられるのもあります 笑

初めてだからかもしれないし、味や食感が嫌だったのかもしれないし、ただ機嫌が悪かったとか、食べたい気分じゃなかっただけかもしれないし、離乳食って難しいですよね😓

• ゆん

ゆん

たしかに美味しくもなく不味くもなくなんとも言えない味でしたww
    やはり食感ですかね…何も手を加えずそのままあげてしまったので😢
    離乳食が1番と言っていいほど大変で時間もかかるし早く慣れてくれるまでの辛抱ですね(´u_u`)

• 12月20日
ぺこ

今までほとんど味付けられてないものを食べていて、いきなり濃いめの味付けのものだと嫌がるかもです💦
できれば出汁などで慣らしてからの方がいいですよ💡
豆腐は初期には食べさせてなかったのですか??
豆腐は大豆アレルギー、ももはももアレルギーがありますので初めて食べさせるものでアレルギー物資が含まれるものは2種類与えない方がいいですよ😊

• ゆん

ゆん

出汁ですか!なるほど😆
    食べさせてなかったです( ; ; )
    そうだったんですね😰
    教えていただいてありがとうございます😣!

• 12月20日