※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
typhoon
子育て・グッズ

旦那の乱暴な言葉遣いに悩んでいます。改善策を教えてください。

旦那さんの言葉遣いについて

旦那は基本優しいのですが、運転をしているときに、ヨロヨロしている自転車とか、急に出てきた車とかに向かって、あぶねーんだよ!とかチッって舌打ちをしたり、

サッカーの試合をテレビで見ていて、あーバカ!そこはこうだよ!とか

たまに乱暴な言葉遣いが出てしまいます。

私はその度に、そんな言葉遣いはだめだよ、もっとゆとりのある心を持って!みたいな感じで言ってるのですが、なかなか治りません。

子供もこれから親の言葉遣いを真似すると思うと、もっと思いやりのある行動や言葉遣いをしてほしいのですが💦

皆さんは、旦那さんの言葉遣い、こういう風にしたら改善したよ!とかありますか??
私が気にしすぎかもしれないですが、乱暴な言葉遣いを直してもらいたいので皆さんのアドバイスがあれば教えてください
(・ω・)ノ

コメント

急に出てくる車にはあたしも旦那も『出てくんなや』とか言っちゃいます💦
自転車は言わないですが。

うちの旦那はこないだ一緒にバレーボールの試合をTVでみていたときに『どうせ負けんだから!』とかずっとけなしてくるので、『そんなの最後までわからなくない?じゃあ聞くけど、あなたは選手たちより上手にできるわけ?できないのなら文句言わないで応援したらどうなの?』ってツラっと言ってやりました。
もちろん旦那はそのあと大人しく観てましたよ(笑)
…って、アドバイスになってませんね💦

あたしなら、子どもがその言葉を覚えたら嫌だから今から直してね♡って言いますね。
やっぱり回答になってなくてゴメンナサイm(__)m

• typhoon

typhoon

コメントありがとうございます!!
    やっぱりその都度きになる言葉使いがあれば、子供が真似するから直してね♡って言うのが一番ですね!!

私自身も、言葉遣い気をつけようと思います(^○^)

• 9月7日