※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana86
子育て・グッズ

5ヶ月半から2回食になったけど同じメニューでマンネリ。1回目と2回目のメニューの変え方やおすすめメニューを教えてほしいです。

離乳食を5ヶ月半頃から始めて最近2回食にし始めたところです。いつも同じようなメニューになってしまうのですが、皆さんは1回目と2回目とどのようにメニューを変えてますか?
レパートリーも増やしたいのでおすすめメニューも教えてほしいです。

コメント

4696

メニュー、困りますよね〜(>_<)

朝は、お粥と葉物、根菜、白身魚かささ身などを、お野菜の煮汁かお出汁と合わせてます。
2回目は、朝お出汁使ってたら野菜スープにして味を変えてます。

葉物も根菜も2、3種類冷凍しておいて、組み合わせて使ってます。
葉物だと、キャベツ、小松菜、ほうれん草が多いです。
根菜だと、人参、大根、ジャガイモ、サツマイモなど。
他にも、カボチャやトマトを用意しています。
大人用のお味噌汁を作る時に、お豆腐を子ども用に少し取り分けて使ったりもします。
ウチの子は、
トマト+とうふ
鱈+大根
人参+カボチャ
この辺りの組み合わせは鉄板です。
食べさせる種類が少なく、まだ増やしていかなきゃいけないですね〜(´・ω・`;)書き込んでて焦ってきました(;_;)

• ohana86

ohana86

コメントありがとうございます(^^)
    4696さん色々な食材にチャレンジされててすごいですね〜!
    私も見習おうと思います。
    同じ7ヶ月の子を持つママとして頑張りましょ〜(*゚∀゚*)

• 9月5日