※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりめろ
子育て・グッズ

娘が大量に嘔吐しました。離乳食が固形のまま出てきた感じでした。機嫌は良好で、寝る時も問題なかった。この場合、どうしたら良いでしょうか?

こんばんは🌙✨
夜分遅くにすみません(T ^ T)!

わかる方どなたかアドバイスください😢💦
出来れば早急に回答をお願い致します😭
嘔吐の話ですので苦手な方はすみません🙇


30分くらい前に娘(今月末に9ヶ月になる生後8ヶ月)が
大量に嘔吐しました。
噴水のような嘔吐です。
娘の顔面や髪の毛は吐瀉物をかぶり
敷布団、掛け布団も私の服までも
吐瀉物をかぶりました💦💦


仰向けでむせて嘔吐して
急いで横に向けてそのまま嘔吐しました。


その日夜の離乳食が

じゃがいもと玉ねぎの出汁煮
林檎のコンポート
BFの五目あんかけ、お粥

でした。

林檎のコンポートには
小児科で処方して頂いた薬が混ざってます。
前から飲んでるものです。


離乳食終わってから約1時間15分くらい
空けてお風呂に入れました。


お風呂の後に少し母乳をあげてます。


何かが詰まったような
オエッって感じで白目になりながらの嘔吐で
完全に離乳食が固形のまんま出てきた感じです。
全く消化されていないような固形です。


玉ねぎ、じゃがいも、林檎が
小さく切ってあげていたので…………


因みに今日のおやつに
ビーンスタークのチーズビスケットを
初めてあげました。

いつもはピジョンのひじきせんべいか
小魚せんべいです。




吐瀉物は固形だったから
離乳食が消化されていなかったのかな……



離乳食してる時も
離乳食した後も
お風呂の時も

全く機嫌悪くなくて凄い機嫌よかったです。


寝る時もすんなり寝ました。
いつも通りです。
嘔吐の後は泣いていて
着替えさせて抱っこしたら
すんなり寝ました……………


こういう場合どうしたらいいですか??
取り敢えず縦抱きで今は落ち着いています………

コメント

☺︎︎

お熱とかは大丈夫ですか??
今は落ち着いているなら様子をみて
念の為明日の朝一番で小児科に
かかるのがいいんじゃないかと思いますm(_ _)m

  • えりめろ

    えりめろ


    コメントありがとうございます!


    熱はないです💦💦

    だっこして落ち着いて寝ていますが
    いつ横にしていいかもわかりません😢

    むせて嘔吐じゃなく
    嘔吐したものが喉に詰まりむせてまた嘔吐だったみたいです😭


    そうですよね、それがいいですよね…………

    • 12月20日
はゆ

離乳食やおやつが原因かもしれないですが、今胃腸炎、ノロなどが流行ってますよ( ˟_˟ )💦

  • はゆ

    はゆ

    途中でした、すみません😭
    なので、少し様子見して再度吐いたり、下痢、熱などあったら明日病院に行った方がいいと思います💡

    • 12月20日
  • えりめろ

    えりめろ


    コメントありがとうございます!


    そうなんですよね💦💦
    流行っているというのは聞いていたけど………

    下痢?ではないですけど
    固形のうんちのときと固形でないときがあります💦💦
    最近は緑が多かったです😢
    汚くてすみません………

    因みに熱はありません!

    • 12月20日
  • はゆ

    はゆ

    私の息子がかかった時も寝るまで機嫌も何もかも普通で、夜中寝ていたら急にむせたように嘔吐し、その後数回吐いたので病院に行ったら胃腸炎でした💦
    下痢も後からくるタイプで、熱もありませんでした!
    まだ何が原因かわからないですが、お子さんがそのまま朝まで寝れるなら寝かせてあげて午前中病院に行けば大丈夫だと思います💡

    • 12月20日
  • えりめろ

    えりめろ


    本当ですか😳

    結局朝10時頃まで寝てて
    あのあと1度も嘔吐なしでした😭💗

    明け方に1度授乳した時も
    いつものようにぐずって
    いつものようにすぐ寝てくれました😔💗

    今朝も今も機嫌が良くてさっき授乳して少し遊んで
    また寝てます😂

    今朝は離乳食しませんでした💦
    今日は一回食にして量も減らしてみようかな😭😭

    • 12月20日
  • はゆ

    はゆ

    本当ですか😳?よかったですね❤️
    もう少し様子見て大丈夫そうならちょっと消化しきれなかっただけかもしれないですね(,,>ω<,,)!

    • 12月20日
アヤックマ

ぐったりしてなく嘔吐も続いてなければ明日の朝受診で良いかなと思います。
ウンチはいつも通りですか?

  • えりめろ

    えりめろ



    コメントありがとうございます!

    うんちは
    最近毎日出るようになりました。

    固形の時、水っぽい時、様々だけれど下痢かと言われたらそうでもない気がします💦💦

    • 12月20日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    ウンチに異常無いならとりあえず様子見で良いかな考えます。
    朝になる前に嘔吐を繰り返したりぐったりしてきたりウンチが異常なのが出たら夜間やってる所へ受診してもらったほうが良いと思います。

    • 12月20日
  • えりめろ

    えりめろ



    わかりました😭
    ありがとうございます😭💗

    うんちは今はでていなくて
    嘔吐も1度だけだったので様子見てみます😔

    • 12月20日
るぅmama

落ちついてよかったです!
最近胃腸風邪からノロになる子どもが増えているそうです。
後はインフルとか
熱はないですか?
今日初めて食べた物とかありますか?

  • えりめろ

    えりめろ



    コメントありがとうございます!


    落ち着いたというより寝てます😢(泣)

    ちょいゲロみたいな嘔吐は毎日数回あるんですけど
    きっとそれは授乳の後にすぐずり這いしたりするからかと思います😭
    横に寝かせてもすぐ寝返りしたり
    バンボに座らせると脱走するし
    メリーや歩行器などは泣きますし
    抱っこしても降ろして!と突っぱねてきてすぐずり這いしたりするので😭💦

    大量嘔吐は今日が初めてです😢

    熱はないです!
    全く熱はなくて機嫌もよくて
    嘔吐したあとは泣いたけど💦💦


    今日は
    ビーンスタークの
    動物チーズビスケット
    ってやつを初めて食べさせました😔

    • 12月20日
  • るぅmama

    るぅmama

    食べた後はゆっくりしてほしいですよね😅
    食べた後、絵本を読んであげてはどうですか?それだと座ってもらえるし⭐️
    私も息子が飲んだ後すぐに寝返りしてしまって吐き戻しがあるので、一緒に寝転びながら絵本を読んでいますよ!


    機嫌が良いなら、様子を見てあげて
    不安になるようでしたら
    一度相談した方がいいかもしれないです!

    • 12月20日
  • えりめろ

    えりめろ



    そうなんですよね💦💦


    絵本も読みます!
    …が、絵本に向かって手を伸ばしてうつ伏せになったりしちゃいます😂
    うちの子まだ一人座りできなくて💦💦
    支えがないと倒れちゃうんです😭😭😭

    絵本自体は好きみたいです!
    凄い笑ってくれます☺️✨


    今日もいつも通りで
    機嫌も良いのでもう少し様子見ようと思います!

    • 12月20日
may

わたしなら恐怖で#8000に相談してしまいそうです😨
娘さん心配ですね💦何ともないといいのですが😢

  • えりめろ

    えりめろ


    コメントありがとうございます!


    幸い私の実家に居候しているので
    皆がいて良かったですけど
    本当不安でした😅
    全然寝れないし😢


    機嫌が良いのでもう少し様子見ようと思います✨

    • 12月20日