※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

里帰り出産した方に質問です。わたしはできちゃった婚なんですが、まだ…

里帰り出産した方に質問です。

わたしはできちゃった婚なんですが、まだ旦那とは同居せずに実家にいます。
(わたしは産休入るまではひとり暮らししていました。旦那は自分の実家で暮らしています。)

みなさんの旦那さんは奥さんの実家の両親に対して何かされていましたか?

家に来てもありがとうございますとかの言葉もないのか?と両親は言っています💦
わたしの母親が子どもの布団や洋服などほとんど揃えてくれたにも関わらず何も言わない😢

あとはお金とかどうしていましたか?
旦那さんは奥さんもしくは奥さんの実家に渡していましたか?

今育休に入りましたが手続き中でまだ手当てが入らずカツカツの中でやっています😵
生活費渡すよと言われ早3ヶ月。
いただいてません💦

色々考えてしまいます。
年明けたら一緒に暮らす予定ですが、ちょっと嫌になってきました。

変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

コメント

JASMINE

里帰り中(1ヶ月)、毎晩主人のご飯も
つくってもらったりしてたのもあり
3万だけでしたが渡しました!

毎日来てたのでその度に
御礼はなかったと思いますが
最後はもちろん言ってましたよ!

うちの両親が何かしてくれた
買ってくれたときも
伝えたら会いに行ったときに
言ってくれてます!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます☺️
    やっぱりきちんとしてますよね。。。
    当たり前の事ができないアラフォー、やばいなと思いました。

• 12月19日
  • JASMINE

JASMINE

アラフォーなのですね💦

ゆうさんのご両親と
    険悪なまま里帰り終えるのも
    後々あれだと思うので
    旦那さんと話し合いされた方が
    よさそうですね(>_<)

• 12月19日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます☆
    そうなんです、アラフォーです💦
    だからがっかりなんですよ。
    ちゃんと話し合わないとわたしも嫌になりそうです😵

• 12月20日
らんらん

私は旦那をたてるためにも
連絡で「あれこれ買ってもらったから次会う時は必ずお礼してね」って伝えてました!

頻繁に親に会ってた訳じゃないので
会う前の日に最初に言うようにって
伝えてましたよ!( *゚∀゚* )

忘れていたらそれも印象的に悪いし、大人としてやるべき事はやって欲しかったので😂😂

お金に関しては里帰り中の食費諸々を渡そうとしましたが受け取らずで里帰り終わりに旅行券と高級食材をプレゼントしました😊!

現金じゃ受け取りづらいかなって思ったので物にしましたよ❤️

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    やっぱり言ってやってもらうしかないのかな?と思いました。
    さすがにいい年したアラフォー旦那なので、出来てないと印象悪いですよね💦
    両親に現金じゃなくて旅行券や高級食材はいいですね✨参考にさせていただきます‼️

• 12月19日
ママリ

里帰りの時に生活費として旦那からお金渡そうとしたけど親が受け取らなかったので、別の形でお礼しようと思ってます💦まぁ、そのお金も私が用意して、あなたから渡して?って言ったんですが。。その辺疎い旦那さんなら、ある程度こちらでお膳立てしてあげないと、印象悪くなっちゃいますよ💦パフォーマンスだけでもしてもらうよう、言っておくといいと思います!

• ゆう

ゆう

疎い男性はこちらがお膳立てしなきゃだめですね。。
    若くないアラフォーのオッサンなんですけどね😢

• 12月19日
ぷくちゃん

ゆうさんこんばんは★
私も先月から実家に里帰りしています!私も自分の実家だから甘えよーとか別に何もしなくていいかなーなんて思ってましたが、主人は菓子折り持って嫁を宜しくお願いしますと両親に言ってくれました。
主人の実家からも赤ちゃんの布団や洋服などを色々送って頂きました。主人が東北で私が九州なものですからなかなか主人の実家に顔を出せなくて、、。なので主人のご両親からも私の両親を気遣って贈り物をたくさんしてくれます。頂いきすぎかなと思うくらいなんですが、祖母によるとこれは当たり前なんだそうです。祖母も私が産まれたとき、母に60万ほどのお祝いを贈ったそうです。(決して裕福ではなかったらしいのですが、自分はお粥を食べながらでもお祝いを贈ったそうです。)私は常識なかったので、自分が里帰りしてから色々知りました😂当たり前とは思いませんが、旦那さん側のご両親が何かしらお祝いやゆうさんのご両親に対しての労いの言葉をかけることは常識なんだと思います!まとまらない話ですみません。
今後のお二人の生活や二人目のお子さんができたときのことを考えると旦那さんには少し考えを変えて欲しいところですね😫
アドバイスになったかはわかりませんが参考までにしてください♡

• ゆう

ゆう

旦那さん、菓子折り持ってぷくちゃんさんのご両親にあいさつしたんですね!
    向こうの家族はただ嬉しいってだけで舞い上がっているみたいで💦うちの両親からすると何にもないのは面白くないみたいです。
    旦那も少しずつ育てていかなきゃだめですね。

• 12月20日
柊0803

男性はなかなかそういうのに気が回らないと思うので我が家では「悪いけど一言言ってもらえると助かる」と前もって伝えていますよ。

結婚しているのであれば、共有財産からいくらか両親に支払い、「これ、主人から」と言って渡しました。
主人には「両親にお世話になるから旦那名義で○○円渡したからねー」と伝えましたよ。

陰でどちらも立てておけば円満かなと思います。

• ゆう

ゆう

男性は本当に気がまわらないですよね💦
    アラフォーのオッサンでもだめかと思いました😵
    うまく育ててやっていくしかないですね。

• 12月20日
  • 柊0803

柊0803

うちなんて40過ぎのおっさんですがダメです(笑)
    さすがにこの年齢ですと育てられないので、あれこれ手配してます(笑)

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

うちも40です💦
    ちょっとガッカリしますよね。。
    やっぱりこちらがやらなきゃだめですよね。
    ここまで来ると言っても言い返すこともあるし。

• 12月20日
  • 柊0803

柊0803

もう我が家では諦めてるので、実家に電話した際に「あ、主人からもお礼の挨拶があるってー」等横にいる主人に突然電話代わったり(笑)

とりあえずしなくてはいけないことは全部私がやり、「主人がやった風」にしてます。

たった一言で両親も満足してくれるし、私も丸くおさめられるのでずっとこの方法ですね。
    板挟みされる事や期待してがっかりする事を考えると、私的にはベストです。

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

諦めてるんですね💦
    うまく柊0803さんのようにやりたいと思います。
    期待して嫌になるよりかは諦めてちゃっちゃとこちらがやってしまえばラクですよね。

• 12月20日
ちな

私も夫に似たこと思ってました。
でも「私の両親が私の里帰りの面倒見るのは当たり前じゃないの?」みたいに思ってるみたいだったので、せめて自分の子どもがお世話になっていること対してだけでも会った時にはきちんとお礼を言うようお願いしました。

生活費は両親に受け取ってもらえなかったのでほぼかかりませんでしたが、医療費や一部自分でベビー用品等買い足したりした分は独身時代の貯金から払っておいて、自宅に戻ってから毎月ちょっとずつ家計から返してもらう形にしています。家計の管理はさせてもらっているので。

産後すぐで引っ越しもあって大変だと思いますが、お金のことなども旦那さんと話し合えるといいですね💦

• ゆう

ゆう

そうなんですよ!私はともかく私たちの娘が世話になってるんだから、何か感謝を述べてもいいのでは?とおもいました。しょっちゅう来てても何も言わないオッサン💦
    これから生活が始まるので、色々と決めて行かなければならないですね。
    ちょっと嫌になってきてますが。

• 12月20日
はじめてのママり

生活費もはっきり催促したほうがいいとおもいます。最初が肝心です💦 赤ちゃんのもの何も用意してくれなかったってことですかね??
言わないと本当に分からない天然の可能性もありますし一度はっきり言ったほいがいいとおもいます。。。

• ゆう

ゆう

最初が肝心ですよね。。。
    娘の物を高いとか言って買いもしなかったのですが、さすがに買わせました。
    父親になったという自覚が薄いんですよね💦

• 12月20日