※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゅん
お仕事

40代の心無い先輩に妊婦としての気遣いがないことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

相談させてください。
わたしは20歳の今妊娠5ヶ月に入った妊婦です。仕事をしているのですがその中で一人、体に気を遣ってくれようとしない心無い40代の先輩がいます。それは、外に15分間でるときに違う先輩がわたしに気を遣って『中にいていいよ〜外は寒いから無理しちゃだめだよ』と言って下さいました。ですがそれを聞いていたその心無い先輩が、『なんで勝手に中にいていいよとか言ってるんですか?二人だけで勝手に決めないで!!仕事しに来てるんだから、体調悪かったら自分で言えばいいことだし、体調悪かったら休めばいいことだし!』とかなり怒りながら言っていました。。

その気を使ってわたしに言って下さった先輩が罵倒を浴びられてて…妊娠としてものすごく申し訳ない気持ちになりましたし悲しい気持ちになり、正直妊娠として働きずらくなってしまいました。。情けないですが。

でも心無い先輩が一人でもいると思うと、なんだか頭にくるしお腹の子のことを考えてくれていないしイライラして仕方ないです。赤ちゃんにも申し訳ない……

何か意見やアドバイス、なんでも良いのでください

コメント

あいりーん

言い方の問題ですよね😭😭
その心無い先輩の言ってることは間違ってはないと思います。
でも世の中にはいろんな人がいるから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ☺

  • えりちゅん

    えりちゅん

    ご意見頂きありがとうございます。そうなんです本当に言い方の問題なんですよね。。でもグサっときてしまいその先輩の見方が変わってしまいました。自分は人一倍気にしてしまう性格なので辛いですが…なんとか頑張りたいと思います。泣

    • 12月19日
  • あいりーん

    あいりーん

    私も20歳で妊娠して働いていて、そういう人が職場にいましたよ。
    でも、黙れクソババア!!とか思いながら心の中でその言葉に負けないようにしてました😂(笑)
    えりちゅんさんも負けないように頑張ってください🤗でも無理はしないでくださいね。

    • 12月19日
deleted user

40代の先輩は、間違ったことは言ってませんよね!
ただ、それを当人に聞こえるように言うのはなんだかなぁと思います。

  • えりちゅん

    えりちゅん

    ご意見頂きありがとうございます。そうなんですよね。40代の先輩は、ごもっともな意見なのですが自分としては傷ついてしまい……

    • 12月19日
めぽちゃん

その方は独身の方なんですかね?🙄
確かに心無い言葉でえりちゅんさんも気を遣ってくださった先輩も傷ついたかもしれません💦その方の言い方にも問題あると思います。
でも言ってることは間違ってないのかなーと思います😣
みんながみんな妊婦のことを思ってくれると思わない方がいいですよ🙆
体調悪ければ休んでいいと怒りながらでも言ってくれてるので一応優しさはあるのかなーと思いました💦
文面見ただけでの感想ですが…

  • えりちゅん

    えりちゅん

    ご意見頂きありがとうございます。いいえ、3人の子供をもつ主婦の先輩です。そうですね…たしかにごもっともな意見です。でも自分としては落ち込んでしまいしばらく立ち直れないです。コップを壁に投げつけるくらい激怒していたものですから…

    • 12月19日
あや

私の職場にもいました…
子供もいる30代の人だからつわりの辛さとか知ってるハズなのに
「具合悪そうな顔とかしないでくれる?迷惑」とか、重いもの運ばせようとしたり…。

完全にマタニティハラスメントですよね💦上司に言って注意してもらうか、お腹の赤ちゃんのために早めの退職も考えていいと思いますよ

deleted user

職種にもよると思いますが・・・

同じ女性として多少なりとも気遣い
あってもいいですよね

更年期かなんかですかね?
そういう人私の職場にもいます

  • えりちゅん

    えりちゅん

    学童の先生として働いています!
    心にグサっときてしまい…しばらく引きずってしまいそうです。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供関係の仕事なら分かってくれても
    いいような・・・

    厄介なオバサンっていますよね

    • 12月19日
deleted user

きっと更年期かなんかじゃないですか?
確かに、仕事をしに来ているわけだし体調が悪いなら自分で言うべきであり休むべきですけど、そんな話をしてるんじゃないですよねぇ…😨💦
怒って気を使ってくれた方に対して罵倒するなんて、おかしいですよ😅

姉妹mama❤

その先輩酷すぎます。
イライラしますね。
妊婦は本当に無理しちゃ駄目です!
その人は男性ですか?(。-∀-)

  • えりちゅん

    えりちゅん

    はい、本当にイライラします。
    子供が3人いる主婦の方です!なのに体に気を使ってくれようとしないので余計悲しくなります。

    • 12月19日
  • 姉妹mama❤

    姉妹mama❤

    その方も子供いるのに。。
    自分だったらと考えないんですねー。
    イライラしますね。

    • 12月19日
わび

うーーん😓😓😓
その40代の先輩が心無いとは思わないです。至極まともな事を言っていると思います。妊婦だから外に行かなくていいのですか?妊婦だから○○しなくていいのですか??全て仕事ですし、職場の方も同じ仕事をして賃金をいただいてますよね??まさに、体調が優れないならば仕事を休むとか前もって言うとかのことをすればいいのかなと。
妊婦だから周りにフォローされて当たり前の感覚はおかしいと思いますよ。

  • えりちゅん

    えりちゅん

    気を遣ってくれるのを当たり前だなんて思っていません。自分の体のことなんだし他人には分からないのは承知しています。ですが、気を遣って下さった先輩がなぜ罵倒を浴びせられていたのか訳が分からないのです。『わたしに謝ってください』まで言われてたものですから…

    • 12月19日
空色のーと

寒い中外に出るのはみんな嫌ですからね‪‪💦‬一人だけその業務から妊婦さんを理由に除外されるのは、確かにずるさを感じますね😅

まぁ、そもそも他人にお腹の子のことを自分と同じように考えろっていうのは、妊婦様的思考に思えます😥

気を遣ってもらえたらラッキー✨
出来ることは、ハンディを貰わず頑張ろう!
そう考えるのが好感持てる妊婦さんですね♥

*ミイ*

私もいましたよ。切迫流産で安静にしていて、復帰した時。
ご迷惑をおかけしましたって皆さんに頭下げて回ったんですが「妊婦ってだけでシフトに穴あけられると残った皆が負担かぶってんだよ。わかってる?」と責められました…

同じ女で。。。とビックリしましたが大人しく頭さげてやり過ごしました。
その後休みづらくなったりもしてちょっと無理しちゃったからか流産しちゃいました。
初期流産は染色体異常だから関係ないと言われますが、私が無理をしたからだと自分を責める日々が続きました

頭にくるけどシカトですよ!
同じ女でそんな気遣いもできないなんて信じられません。
赤ちゃんを1番に考えて行動してあげてください(*´艸`)

なおこ

今はマタハラという言葉もあるくらい妊婦に対しては会社で対応するようにという風潮ですし、体調に不安があるのでしたらえりちゅんさん自身が外での仕事を遠慮させてもらえるよう上司の方に掛け合ってみるなどしてみられてはどうでしょうか(*´꒳`*)
たしかにその方の物言いは気遣いがないですし、そんなに怒るほどのことだろうかと思います💧
しかし、仕事の采配は本来上の人が考えるべきですし、その結果他の方に負担にならないようにするのも会社としての務めです。本来なら個人の妊娠は個人の都合ですし、その先輩に迷惑をかけていい理由にはなりません。心優しい方の気遣いは当然ではなく、有難いこととして受け止め、そうした気遣いをしてくれない人もいることも当たり前として、えりちゅんさんはご自身が働きやすいようにこうして欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか。

栽培マン

私は気を遣ってもらえたらうれしいですし、すごくありがたいですが、妊婦だから大事にされてあたりまえだとは思いません。
自分や自分の家族にとって赤ちゃんはすごく大切で、優先されるべき存在ですが、他人からしたらそうじゃないのは当たり前かなぁ、と思います。優しい方は、それでも寒いから、重いから、と気を遣ってくれたりしますが、それは当たり前のことじゃないと思いますよ。
ただ、妊娠中は簡単に赤ちゃんを危険にさらしてしまうと思うので、寒いとお腹が張るので、外の作業は外して欲しい、重いものは助けて欲しい、とお願いはしたほうがいいと思います。

桃栗

悲しいですが、全員がお腹の子供を大切に思ってくれる事は無いんですよね😣私の時も勿論そうでした。

お腹の子を本当に大切に思っているのはぶっちゃけ自分だけです。あとは家族もそうかもしれませんが。

気遣いを待つより、ご自分から行動に移してお腹の子を守ってあげて欲しいなと思います。
守れるのはえりちゅんさんだけですから!

まぁとはいえ腹は立ちますよね😅

  • えりちゅん

    えりちゅん

    現実的はやっぱりそうなんですよね。。

    自分の体は自分でまもって、元気な赤ちゃん産みたいと思います!

    頭にきますね…明日職場にいくのが嫌ですが頑張ります。泣

    • 12月19日
ママリ

誰もが当たり前のように気を遣ってくれるわけではないですよ。
気を遣ってくれる方がいるのは有難いことで、働いている以上そういったことがあるのも当たり前です。
無理なら自分から言えばいいし、辞めればいいと思いますよ。

たしかに気を遣ってくれた方が罵倒されるのはおかしいですね。

ちぇ

私も産休に入るまで、そういう先輩いました。もちろん、言ってることは間違いではないです。

仕事をしに来てて、同じだけ給料もらっているから同じ量働かなきゃいけない…

でも、妊婦は過酷ですよね。今まで簡単にできてたことが出来なくなることもありますよね。

私はその先輩に危なっかしいなぁとか、いいよね楽させてもらって…と嫌味を言われることもありました。
かろうじて職場は人不足だったので、100%働けなくてもクビにはなりませんでしたが、その先輩がいるときだけは少し憂鬱でした。

無理は絶対にいけないので、甘えられる先輩がいる時は存分に甘えたほうがいいです。

私も妊娠中じゃない時に、後輩が妊婦さんで。未来の大切な赤ちゃんを授かって、産んでくださるんだ!と豆腐のように扱ってました(笑)様々な人がいると思いますが、無理せず頑張ってください!!!

つーちゃんママ

その40代の方は女性ですか?独身だったり...子供がいない、もしくは自分が妊娠しても悪阻もなく全然平気だった人だったりしたら全然普通に働けるでしょ?って思うかもしれませんね。そうだとしても、人としてちょっと残念ですね。今回の事に関わらず、仕事場にだいたい1人はそういう人いますよね...気遣ってくれる先輩がいるだけマシだと思ってみてはどうですか?😂あまりにストレスが溜まるなら赤ちゃんの為にもお仕事無理しないで下さいね♡

ひーこ1011

う〜ん…
なかなか難しい問題ですよね(^^;

経産婦さんでも、妊娠は病気じゃない。悪阻で仕事休んだり早退するなんてどうかしてる!て思ってる人沢山います。
実際によぼど悪阻がしんどかったとか、妊娠中切迫になったとか…自分が経験してないとどうしてもわかってもらえないです。

私は切迫で初期から7ヶ月過ぎまで安静指示出てて寝たきりでした。
悪阻も重めで安定期入ってもなかなか無くならず、食べても食べなくても気持ち悪くてどうしたら良いの?て感じでした。
子供の抱っこも家事も禁止で実家戻ってましたが、実母から、寝たきりで体力落ちたら産む時大変だよ⁉︎ちょっとは動かないと!!と散々言われました。
いやいや!動いちゃダメって言われてるんだからさ…(´・ω・)って思いました。お世話になってるので何も言いませんでしたが。
実母ですらそんな感じでしたよ。

みんながみんな妊婦さんに気を遣ってくれるわけではないです。
周りには期待し過ぎず、自分と赤ちゃんは自分で守る。というのが1番です(^^;

文章を読む限り、妊婦は気を遣われて当たり前。という感じに受け取れました。
私の考えとしては、妊娠しても仕事を続けているのはこちらの事情であって、そこで赤ちゃんのことまで考えてよ!というのはちょっと求め過ぎだと思います。

確かにその40代の人が、気遣ってくれた先輩を罵倒する必要はないと思いました。
3人の関係性がみんな同僚なのか、上司が混じってるのかよくわからないので何とも言えないですが(^^;

妊娠・出産は奇跡の連続で、本当はみんなが気遣ってくれたら良いなって思いますが…
現実は難しいですね(´・ω・)

yuki

う~ん。
その40代の女性がもっともだと感じます。
みんな子どもが居ようが同性だろうが関係ないですよ。

自分できちんと伝える。
何かあったら相談する。

その女性も全てを否定・批判している訳じゃありません。
自分自身の事なのだから
『自分自身できちんとしなさい。』
って事だと思いますよ。

私も今妊娠中で出産の時の事を主人や会社の方と話している時に
『状況によっては上の子を主人が会社に短時間連れて行くかも』
と伝えていて社長や独身の女性は快く了承してくれましたが、唯一既婚で子ども居る女性は
『あり得ない。私は相手しないよ。』
と言いました。
自分は子どもの事で早退や遅刻しても『当たり前でしょ?』って感じですし誰もうちの子の面倒みてくれなんて言ってないのに…。
同じ母親という立場でもそんな風に言うんです。
寂しいし育児しづらい部分ありますが、自分の事は自分でやるしかないんですよね。

りおまる

上の人の許可を得ずに判断をした先輩の行為に注意したんだと思いますよ💦

ですがお給料をいただいていて
妊娠したことで多少なりとも
同僚に負担をかける身として、
身体に気を使って!
赤ちゃんの事を考えて!
ってスタンスは違うのかなって
思います😢

できないことは、
申し訳ありませんが辛いので
と自ら申し出たら角が立たないし
言わなくても配慮していただいたら
感謝❤️ですよね🐥

考え方の転換で
気持ちが楽になると思いますよ🎵

  • えりちゅん

    えりちゅん

    目の前で先輩が怒られていたものですから、申し訳なさでいっぱいになってしまったんです😭

    そうですね、今度からは何か体調悪いときにはちゃんと自分から伝えるようにして出来ることは無理のない範囲でしようと思います!!

    貴重なご意見ありがとうございます✨

    • 12月19日
ささこ

40歳代の女性は何故そんなにイライラしていたんだ?!と思いますが、言われたからって、こちらがそんなに目くじら立ててイライラしなくてもいいかな〜と思います。いつも嫌味言われるのかな?

私も子どもと関わる仕事をしていて、よく外に出ていましたが、外に出るならしっかり防寒対策していましたよ(*^^*)同僚から「中にいなよ〜」と言われることもありましたが、「大丈夫です」って返してました。仕事ですしね(*^^*)もちろん、しんどかったら休憩しなければいけないと思いますが。私は元気でしたので。

まぁ、私なら「あの人、なんだかイライラしてるなぁ〜。今日は近づかんとこっ‼️」って思ってスルーですね。そして、自分に声をかけたために怒鳴られてしまった方へ「私のせいでごめんなさい」って伝えます😅我が子のために、イライラしない(*^^*)気にしない気にしない‼️を心がけます♪

  • えりちゅん

    えりちゅん

    割とすぐにイライラして、感情剥き出しにする先輩なので気難しいです😔いつも嫌味とか全く言われないのです!

    職種は似ていますね😳‼︎
    わたしも体調よかったので、大丈夫ですよ外に出ます!と言ったのですが優しい先輩の言葉についつい甘えてしまったのです😭

    そうですね!イライラしてそうだと察したらなるべく近寄らないようにします💦優しい気遣いして下さった先輩には改めて申し訳なかった気持ちと感謝の気持ちを伝えたいと思います✨

    • 12月19日
  • ささこ

    ささこ


    優しい先輩の言葉はありがたいですね(*^^*)本当に無理なときのために、その言葉をとっておきましょう❤️
    日頃、元気なうちにきちんと仕事をこなしていたら、きっと周囲の印象もいいはずです❤️でも、無理せずに‼️

    まだまだ妊娠生活長いのですから、これからですよ〜〜‼️元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

    • 12月19日
  • えりちゅん

    えりちゅん

    優しい先輩が職場にひとりでも居てくださっている現状に私としては感謝しかありません😭✨そうですね!!その言葉すごく響きました😍いま体調がいいうちに自分が出来ることをどんどん見つけて頑張りたいと改めて思う事が出来ました💗貴重なご意見本当にありがとうございます。

    はい!元気な赤ちゃんを産めるように日頃なるべくポジティブに送って頑張って行きたいと思います👶✨

    • 12月19日
🍄きのこ🍄

私も似たような経験が…(T_T)

気遣ってくれて、フォローしてくれていた先輩たちが、私を問題視していた人に嫌な言い方までされていました。

理由を人づてに聞きました。

その人より年下であって、後輩である私が先に妊娠したから

だそうです😅
それを知ったときからもう気にするどころか、なんか可哀想な人に見えてしまってスルーするようにしました。


結局、その人もあとで妊娠して、びっくりするぐらい私に対する風当たりが良くなりましたよーーー笑

  • えりちゅん

    えりちゅん

    それはかーちゃんさんに対する嫉妬ですね😔人の幸せを素直に喜べない人はなんだか可哀想に思えます…💦自分のことをフォローしてくれる人達に、わざと嫌な言い方されてたらものすごく腹立ちますね😭😭

    • 12月19日
じゅりこ

妊婦の時に嫌な先輩いましたょ。
冷房の向きで怒られました。
夏に冷房のきいた部屋での作業で寒くて、直に風が当たる為、ダウン着てました。それでも寒くて、ついたてをお願いしました。でも、働いてるので、私は寒くても、皆は動いていて、暑いし、どうしてもな時は違う場所の仕事に移動する等することを考えてました。
本当に体調悪くて、病院行ったりするために早退したり、切迫早産の予防の薬も飲んでいたので、重いものは持てない事も、上司に伝えて、お願いしてもらったり。自分の体調は自分がよくわかるし、無理しないと決めて、心の距離をとって、楽しく仕事をしてました。
後々考えると、他の人は知らない事もあるので、不公平に思える事もあるかも知れないし、お局様とかも出産経験してるけど皆が皆同じ状態ではないと、しわ寄せ負担もあるので、お菓子とか、産休前に全員配りましたょ。

すべての人に好かれる訳ではないのだし、赤ちゃんの為にも気にしないことですょ。

あかり

えりちゅんさんの文章に
妊婦だから気遣ってもらって
当たり前なんて文章ないのに
なぜみなさん先輩が正しい。
当たり前だと思うな。みたいな
コメントなのですかね?
不思議です。
ただ40代の人なんかあって
八つ当たりしてるようにしか
見えないですよ。
要は自分に許可取らなかったのが
いらっとしたんでしょうが
そこは先輩2人の関係であって
えりちゅんさんがとばっちり
食らっただけですよね。
運が悪かったと思い先輩には謝って
気持ちは嬉しかったことを
伝えれば良いのではないかと
思いました😆
でも1人でも気遣ってくれる方がいて よかったですね😄🎵