※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がいます。母乳寄りの混合授乳で、寝る前にミルクをあげていますが、最近ミルクの量や授乳間隔に悩んでいます。寝る前のミルク量が多すぎるか不安で、同じ月齢の経験談を聞きたいです。

母乳寄りの混合の方にお聞きしたいです。長文です。

現在、生後4ヶ月半の娘です。
4ヶ月検診の時の体重は7090gでした。

午後から夕方くらいの時間で母乳の分泌が悪くなって来たなー?というときと、寝る前にミルクをあげてますが、あとは母乳です。ミルクをあげる時は、おっぱいを休ませる意味で、ミルクのみにしています。

遊び飲みが始まってしまったのか?ちょこちょこしか飲んでいないようで、未だに2時間くらいしか空きません。長くても3時間です。なので、1日に10回くらい授乳、分泌が悪そうな時に80ml、寝る前に120mlという形で進めていました。

夜中の授乳も最初の寝るときのミルクのあとは3時間はもちますが、あとは2時間ずつ母乳。片乳終わったら満足して寝落ちしてしまいます。

まぁ、授乳回数は慣れてきたのでもう今更、、、と思っているのですが、寝る前のミルクをたっぷり飲ませるともっとまとめて寝てくれるよ!と聞き、120mlあげていたところを、先週末から140mlに増やしてみましたが、飲み終わっても足りなそうに泣きます。終わりだよー、ゲップだよー!と声をかけて、背中をさすると泣き止みますますが、そこで寝かしても、結局、3時間後くらいに起きてしまいます。

なので、今日は150mlあげてみたのですが、今日は飲み終わってからずっといつもより激しくギャン泣き。最後の方はミルクが口元から溢れていたし、ゲップを出させようと背中をさするくらいならまだ良かったのですが、トントン叩くと激しくギャン泣き。なかなかゲップが出ず、ずっとギャン泣きしてましたが、ゲップが出たらようやく泣き止んでくれたので、飲みすぎて苦しかったのかなー?と思ってます。ちなみに、この寝る前のミルクをあげたのはお風呂から上がってマッサージをしてあげた後の20時半。その前は母乳で17時45分くらいでした。

このくらいの月齢の時、1回のミルクの量は150mlは多いということでしょうか?ミルク缶の表示には、1日5回くらいで200〜220と書いてあるので、最大そのくらいまでは飲めるかと思ってしまっていたのですが。。。

同じくらいの月齢の時の経験談とかお聞かせください!

コメント

けんママ

4ヶ月半の男の子です。
体重は現在6500㌘ぐらいです。
朝起きて母乳→昼頃母乳→夕方母乳→お風呂の後ミルク160→添い乳で寝かしつけ、夜中は朝起きるまで起きたら添い乳という感じです。
ミルクは1回に200と書いてありますが、そんなに時間を空けずに添い乳で寝かしつけしてしまうので160にしています。途中で遊び飲みになったら切り上げています。
私は家から出ずにいると泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい,,,となってしまいがちなので、出来るだけ支援センターやお買い物などして過ごしています。ちょこちょこ飲ませると少量で満足してしまい、また短時間で欲しがるというサイクルになるような感じなので。

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。
    母乳は欲しがったら欲しがるだけ飲ませていいと助産師さんからは言われてきたのが頭にずっとあったので、グズったらとりあえず、おっぱい。。。というのが習慣になってしまったのかもしれません(-_-;)

比較的、お出かけはしているほうだと思ってますが、授乳の合間にちょこっと買い物とかに行ってるくらいなので、もう少し長めにお出かけしちゃって気を紛らわせてみようかな?と思います。

• 12月20日
なち

4m19dです( ^ω^ )
体重7800g程です!
起床時母乳方乳10分ずつ、
お昼ミルク200ml、
夕方母乳方乳10分ずつ、
湯上り&寝る前ミルク200ml
こんな感じです( ^ω^ )
基本、ミルクのときはミルクオンリー、母乳のときは母乳オンリー、と、わけています!
(5ヶ月から完ミ移行予定のため)
もうこの月齢だと、泣く=おっぱいではないし、朝寝や昼寝の時間もはっきりしてきたので、
泣いた時間帯によっておっぱいの時間なのかそうでないのかを見極めています。うちは寝ぐずりもひどいので、、

お話聞くと、正直、おっぱいもだいぶきちんと出ているでしょうし、おっぱい飲んだ後にミルク150はちょっと多いかなー、、っておもったりしました😭😭
ミルクの缶に表示してある数字は、ミルクのみのときの量だと思うので、、
寝る前にあまりお腹いっぱいにしすぎても寝つき悪くなるみたいですよ!
おっぱいのあとは抵抗なければおしゃぶりとか使ってみたらいいかなーって思いました♫

• ЧаЧоι

ЧаЧоι

コメントありがとうございます。
    やはりこのくらいの月齢になると、だいぶ回数は少なめなんですね。。。

結局、昨夜も3時間半で起き、、、その後、おっぱいをあげるも遊び飲みが始まり、ほとんど飲んでる感じはなく、くわえて離し、くわえて離し、お手手や足をバタバタ。そうこうしているうちにおめめギラギラになってしまったので、私もイライラしてしまい、「おっぱい飲まないならもうあげないっ!」って言ってベッドに置いたらギャン泣き。。。結局、ミルク100mlをあげたら寝てくれ、また3時間後に起き、母乳。という感じの夜中でした。

おっぱい、出ているんでしょうかね。。。未だ謎です。時々、引っ張られて離し、引っ張られて離し、うーんと唸り、たまーに引っ張りながら泣き出すこともあり、、、とかだとおっぱいの出が悪くて、足りなくてちょこちょこ欲しがってるのかなー?とか思ってしまってます。

• 12月20日