※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
家族・旦那

義母ほんと大嫌い…。今日で生後2ヶ月になった娘👶核世帯なので同居じゃな…

義母ほんと大嫌い…。
今日で生後2ヶ月になった娘👶
核世帯なので同居じゃないからましだけど。
久しぶりに来たら旦那が沐浴してくれてた日、私の目を盗んで足洗ってた。
お風呂怖がってたのがやっと慣れてきて普通に入れるようになったのに横からガチャガチャ洗われると旦那も娘の体洗ってるから、あちこち体触られると怖がって泣いちゃうじゃん。
せっかくお風呂慣れたのにお風呂嫌いになっちゃうじゃん。
やめてほしい。

別の日は娘のグーに握ってる手を無理矢理、開こうとしてたし。
何がしたいの?
自分の手、握ってほしかったのかな?
扱い方がとにかく怖いんだけど…。

正月、娘連れて義実家に行くの本当にやだ。
大掃除した後なのに毎年どこ大掃除したの?ってくらいホコリもあるし床もベタついてるし汚い。
スリッパ履いたままカーペットの上、歩いてるし。
そんな所に娘を寝かせるのやだ。
今はまだ寝返りもハイハイも歩いたりもしないから敷物 持ってけばいいけど成長するに連れて娘が汚い所、触って口に手を入れちゃったりしたらと思うと本当にやだ。
リビングは汚い植木だらけだし。

旦那に嫌って伝えても「俺もお前の実家とか親戚付き合い嫌なときあるけど我慢してるから!お互い様だろ。」って言われて何も言えないよね。

義母に娘のこと「可愛いでしょ?」って聞かれたから当然可愛いに決まってんじゃん。
だから「可愛くてたまらない」って答えたら無言で笑いながら親バカじゃん的な顔されて腹立った。
何が言いたいんだよ。

嫌すぎて憂鬱で変な夢ばっかり見る。
付き合いやめたい。
大嫌い。

「あなたもすっかり母親ね~。おっぱいもあげてて偉いわねー(笑)」とかの言葉もウザイ。
母になれば普通だし当たり前のことですけど。

旦那に娘への扱い方が怖いって伝えて注意するようにするって言ってくれたけど義母に会いたくないんだってば!

遠慮なく抱っこするとこもやだし「私のこと見て笑った!」って喜んでるのもウザイ。

付き合いやめたい。
なんで旦那わかってくれんの…。
結婚したら我慢しなきゃなんだよね。
我慢が足らんのかな😢

コメント

◎

結構みんなそんなもんだと思います😂同居じゃないだけ全然いいですよ!神経質になるのもわかるけど頑張ってください😂

• Rmam

Rmam

コメントありがとうございます。
    同居だったら 直ぐ様、出てくか離婚してました。
    義母が原因で実際、義母交えて離婚沙汰にもなったんです。

• 12月19日
  • ◎

そこまでなんですか😫子供いると会わせないわけにもいかないですし難しいですよね。。旦那さんも嫌だろうけどこれだけは嫌だってことをお母さんに代わりに言ってもらって他は我慢するしかないですかね😫そんなに頻繁に合うとかでなければ頑張ってください😥

• 12月19日
  • Rmam

Rmam

やっぱり子供居ると会わせない訳にはいかないですかね😢💦
    義母が死ぬまで我慢と思うと頭おかしくなりそぉです。
    旦那にここが嫌だって伝えてますが呆れ顔で聞いてます。
    自分の親のこと悪く言われて嫌なのはわかりますがしてくることがあまりにひどいので我慢もいつまで続くか…って思っちゃいます。

• 12月19日
たっくんまま

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
めちゃくちゃわかる(笑)
って読んでて、思いました(笑)
うちは最初同居だったけど(笑)⬅

• Rmam

Rmam

同居されてたんですね。
    私、同居してたら出てくか直ぐ様、離婚でした。
    実際、義母交えて離婚沙汰にもなったのに全く心に響いてない変人なんです。

• 12月19日
  • たっくんまま

たっくんまま

うちは、結局うち自身がたえられなくて別居したよー!
    娘ちゃんおてて痛くなってないといいけど・・・
    無理矢理あけてどーするのよ( ;∀;)
    離婚沙汰まで・・・
    育児とかに口や手を出さないでほしいですね・・・良かれと思ってやってるのかも知れないけど、こっちとしてはなんてことしてくれてんねんって感じですよね( ;∀;)

• 12月19日
  • Rmam

Rmam

同居、義親に恵まれてなきゃ無理ですよね。

娘、嫌がってて手しっかりグーしたままでした😵
    手握ってほしかったのかな。
    気持ち悪いです。

娘抱っこしながら変なこと吹き掛けてたりするのも嫌なんですよね。

育児にも先輩面してくるとことか偉いわねーとかいちいちうるさくてイライラしてきます。
    家汚すぎて家事もまともにできてない人に偉そうに口出しされたくないです。

• 12月19日
  • たっくんまま

たっくんまま

ですねー

可哀想( ;∀;)無理矢理あけるとか頭おかしい

• 12月19日

旦那クソですね
言い方悪くてごめんなさい

お互い様だろ?ドヤ
じゃないんだよ😡

付き合いもそうだけど、そこに👶🏻
娘が絡んでるんだよ。気づけよ?そこに!って思いますよね..
娘の扱いが雑なんだよ?だから嫌って言ってるのわかる??って
言ってやりたいです。

• Rmam

Rmam

旦那の言葉にも呆れました。
    自宅から歩いて行けるくらい近くに義実家あるのさえも我慢してるのに。

娘への扱い方も怖くて危なくて嫌なのに。
    いちいち私が言わなきゃ旦那は気づくタイプじゃないので正月、義実家に行くのも嫌です。

• 12月19日

文面を見る限りでは、すごく嫌なことをしてるとか、嫌な発言には捉えられないですけど、嫌いな人だと、何されても何言われてもぜーんぶ嫌ですよね( ´△`)💔

• Rmam

Rmam

お風呂と手を無理矢理、開こうとしてるのは怖かったです。
    それだけのことなのに?って思う方も居るかもですが私にとっては嫌いな人なので何されても結局、嫌なんですよね💦

不妊治療で授かったんですが関係ない義親戚や義母友人にまで口外されたり不妊治療のことを笑いのネタにされたり、私が小柄だから子供が授からないとまで言われました。
    私の母にまで私が小柄だから子供を授かりにくいとまで言ってたそうです。

• 12月19日
あさみ

自分のことかと思うくらいわかります私も義母大嫌い!
勝手にベタベタ触られるのも嫌だし、義実家は猫がいるから猫の毛だらけなのに大掃除した!って…どこ掃除したの?って感じだし

泣いたら飛んできて私から奪うように取り上げるし勝手にミルクの量いっぱいにしてあげるし

何より陣痛室に入ってきたのが嫌で嫌で嫌いから大嫌いになりました(^_^;

結果、母乳が止まってしまい…
私は主人に爆発して出産から今現在の事を話しました。
しかしわかってるのかわかってないのか…
ストレス溜まりまくりですよね(^_^;

• Rmam

Rmam

共感してもらえて嬉しいです😢💦
    うちは逆に私の実家に猫居るんですが私の実家のが断然きれいです。
    母は毎日細かく掃除する人なので常に実家はキレイです。
    旦那もびっくりするくらいキレイです。
    それに比べて義実家はトイレ借りれば便座におしっこ落ちて固まってる、ホコリまるけ、洗面所の床は人の毛だらけで床は白なのに真っ黒。
    リビング床はベタついてるしキッチン床は水でびしょびしょ。
    手拭きのタオルもびしょびしょ。
    植木からは葉っぱがカーテンレールを伝って伸び放題。
    汚すぎます。

ミルクの量あげすぎは吐き戻しの原因になるし怖いですね…。
    ストレスで母乳止まっちゃうって私も友達から聞きました。
    私、母乳とミルクの混合なので完母にしたかったのにそれができてないから母乳止まっちゃったらつらいです😢

旦那にわかってもらわないとつらいのに。
    まだ義実家と付き合いありますか?💦

• 12月19日
  • あさみ

あさみ

私は完母希望だったので本当に腹立ちました😠
    義実家の用件(娘みていいか?)等などは私は一切受けません!主人経由で私に話がきますが、断ってます😅それくらい母乳止まったのが許せませんでしたので鬼嫁と思われてるだろうけど構わないと思ってます😅😅

• 12月19日
  • Rmam

Rmam

私も完母希望だったので混合なのつらいです。
    おっぱいあげて偉いわねーって偉そうに口出しされたくないです。

私もどーでもいい連絡は無視しようと思ってますが正月は行くと旦那に言われてすごく嫌です。
    目と鼻の先なくらい義実家は近くなのでわざわざ正月行かなくてもって言いたいくらいです。
    鬼嫁って思われても付き合いなくなるなら全然いいですよね(笑)

• 12月19日
不安定かあさん。

私も義母嫌いです!
なんでもあげようとするし
家も汚いし。笑
寝かしたくないとか入れたくないって
ほんと思ってましたよ。笑
でもやっぱり向こうがどんだけ非常識で悪い環境でも
それで育ってきて
その親に育てられてきた旦那からすれば
おやを悪く言われるのは
気分よくないだろうし
最近は本当に危ないこと意外な何も言わないようにしてます!
自分が産んだ子供だし私と旦那の子だけど
向こうの両親からしても
大切で可愛い孫で……
男の人の親はどんだけ願っても自分の子に産んで。は無理だし。笑
大切な息子の子なんだから
そりゃ可愛がりたいよね。とも思います。
なので私はいちいち腹を立てるのをやめて
諦めました。笑
あー汚いなー。とか思いながらも
そんな潔癖みたいな事言っててもダメだし
危なくないように見てればいいか。ぐらいで。笑
まだ2ヵ月だとガルガル期も重なって
余計義母が嫌になりますよね!
私もいま思えばびっくりするぐらい
嫌ってました。笑
でも上の子が大きくなり
そんなこと言ってるとお母さんはおばあちゃん嫌いなんだ。ってなっちゃうから
子供にも悪影響だし
諦めてこの人バカなんだろうな。って心のそこで見下すようになってから少しは楽になったので
マイペースに嫁として付き合い頑張ってます。笑

• Rmam

Rmam

私も自分の身内のこと悪く言われるのは気分悪いですが義母は人の気持ちも考えず言動がひどいので嫌いなのが大嫌いになりました。
    実際、義母も交えて離婚沙汰にもなってます。
    なのに何事もなかったかのように付き合いが続いてるので縁切りたいくらいに嫌です。
    旦那は普通にそんな環境で育ってきたので結婚して私に言われるまで気づかなかったと謝ってきました。

潔癖なこと子供の前で言うのも良くないことはわかってますが、あまりにも汚くてトイレは公園の公衆便所なの?ってくらい汚いしキッチン床は水浸し、リビング床はベタついてる、洗面所は人の毛だらけで白いはずの床は真っ黒、浴室は湯アカだらけでピンク色。
    娘が義母嫌いになってほしいくらいです(笑)

• 12月19日
初夏☀️

旦那さんの親が親なら子も子ですね(笑)
すいません(;´Д`)
嫌いって思うだけでとことん嫌になりますね!

• Rmam

Rmam

旦那はそんな環境が普通で育ってきたので結婚してから気づいたと謝ってきましたが、謝るくらいなら私より娘のこと守って!って思います😢💦
    嫌いすぎて何されても嫌なのは自分で十分わかってますが、あまりの不潔さにお邪魔したくもないです。

• 12月19日

ガルガル期もあると思いますよ。
私も産後、義母にイライラしました😅
孫がかわいいのはわかるけど、色々必死すぎて…。
旦那さん、自分も嫌とか正直過ぎるしその言い方なにって感じですよね。
妻実家での夫では立場が全然違うのに💦
ストレスためないで下さいね。

• Rmam

Rmam

妊娠前からもゴタゴタしてましたが妊娠してからと産後と…どんどんゴタゴタしてきてます😣

おっしゃる通り、嫁な私と旦那とでは全然、立場違います!
    私の実家までは少し距離あるのに義実家は目と鼻の先で歩いて行けるくらいの近さなのでそれも我慢ポイントです…。
    義母が死ぬまで我慢と思うとあと何十年?って頭おかしくなりそぉです。

• 12月19日

やたら娘を触ってくる義母さん気持ち悪いですね😅
不潔なのも鳥肌が立つし、そりゃ行きたくないのは当然だと思います。

我慢するくらいなら別々に帰省したら良いとおもいます。
そーゆう夫婦いるみたいですよ、テレビの街角アンケートでやってました。

• Rmam

Rmam

気持ち悪くてたまらないです!
    しかも私の目を盗んで足洗ってあげてて、勝手にやってたくせに手伝った!と大威張りです。
    ウザすぎて引きました。

別々で帰省も案が出たんですが私が娘と自分の実家へ行くと話したら「俺も娘連れて自分の実家へ行きたい」と言われました…。
    私もテレビで見たことあったんですが話し合い、上手くいきません…。

• 12月19日
s

文面からすると、そんな嫌な事でもないし、嫌な発言でもないですね。
でも、大嫌いな人だと、何されても何言われても全てが、生理的に無理ですよね。

私も同じです。
義母、別に私に意地悪してくるような人ではないけど、嫌いすぎて、会いたくない、会わせたくない、心配御無用。とにかく関わらないでくれ。
ぐらい嫌です!!
それが一番やっかいですよね?
まだ、意地悪されたら、疎遠になるチャンスですし、旦那にも嫌な理由として理解してもらえますしね!
特に意地悪されてないから、旦那も、それくらいでグチグチ言うなよ、的な感じになる。
一番やっかいー!!

• Rmam

Rmam

意地悪とゆうか、妊娠するまでが不妊治療を長年してきたので大変だったんですがそのことを義親戚や義母友人に口外されて笑い話にされてたんです。
    それも一度や二度じゃなくて何度言っても口外して笑い話にしてその度に旦那が注意してくれてるんですが全く直りません。
    子供が授からない理由も勝手に私が小柄だから授からないんだと私に言ってきて、同じ言葉を実母にまで言ってたそうです。
    そのこともあり、出産前に義母も交えて離婚沙汰にもなってます。
    これを機に疎遠になるチャンスだったけど旦那の気が変わって「俺も娘を親に会わせたい」と言われました。
    付き合いやめたいです…。

• 12月19日
麦

えー、ていうかだんなさんのお風呂に一緒に入ってった、て感じですか?私はそっちのが衝撃的です😭😭😭
きもちわるい😭😭😭
本当義母ってろくなことしませんよね。ガルガル期ってただでさえ、普通のことされても嫌な時期なのに。頼むからそっとしといてー!て感じですね!
2歳とかなって走り回るようになってから思う存分抱っこでもなんでもやって体力消耗してくれー!!て思います🙄笑

• Rmam

Rmam

旦那はちゃんと服着てます(笑)
    沐浴だったので!
    さすがに旦那の入浴中に娘のお風呂も見に行ってたら私、即離婚してます(笑)!
    気持ち悪すぎます!

義母ろくなことしません。
    口も軽すぎて歩くスピーカーです。
    娘が成長して大変な時期に面倒見て体力消耗(笑)
    面白いですが面倒見てもらいたくもないです。
    不妊治療で授かったんですが、そのことも義親戚や義母友人に口外されてるので娘のことを不妊治療で授かった子と言われそうで嫌です。
    娘が傷ついても嫌なので。
    抱っこもまだ首が座ってなくて危ないのにグラグラして抱っこしてたので怖くて仕方なかったです。

• 12月19日
  • 麦

うわぁ安心しました😭💗笑
    歩くスピーカー笑いました!私の職場にも沢山います←
    ある年代以上の人ってそうなりますよね😂
    無神経な人ってただでさえ嫌なのに義母だと更にですね🤣💔
    抱き方危ない人本当無理です😭私も義母危ないのに縦抱きしてて、頼むから横抱きにして!て言っちゃいました😂

• 12月19日
  • Rmam

Rmam

年代でスピーカーになっちゃうんですかね(笑)
    無神経でスピーカーだなんてもぉ人として腐ってるとしか思えないです。
    義母、同じく縦抱きでした!!
    いちお頭持ってたけど何?その抱き方!って思いますよね。
    怖くて汚すぎて触られたくないです。
    義母交えて離婚沙汰にもなって私、義母にぶちギレたのにそれでも娘を見に来るってやっぱり神経おかしいですよね(笑)

• 12月19日
とっと

私も義父母共に触られるの嫌です。家に行くのも嫌です。私は神経質なタイプでははいのですが嫌なものは嫌で全て汚く感じます。会いに行きたくないし、来てもらいたくないのが本音ですが主人には言ってません。ですが薄々気づいてるかと笑

• Rmam

Rmam

私は神経質な性格なので敏感になりすぎなのかもですが、あまりの汚さに絶句してます。

トイレは便座におしっこ固まってるしホコリまるけ、洗面所は人の毛だらけで白いはずの床が真っ黒。
    キッチンは水浸しでタオルはびしょびしょ。
    シンクは油で水弾いてるし茶色く変色。
    リビング床はベタついてる。
    植木はカーテンレールを伝って伸び放題。
    リビングカーペットへは汚いスリッパでそのまま歩く。
    義実家は新築でまだ10年経ってません。
    こんな汚い家に娘をどこに寝かせる?って旦那に何度もキレましたが少しの時間、我慢と言われました。
    正月行きたくなくて頭おかしくなりそぉです。

• 12月19日
ちぃ

私シングルなので義母とかの存在には憧れますが、こういうのを聞くと面倒くさい義実家付き合いが無くてよかったって思っちゃいます(^_^;)汚い家や行動言動などを見るに、お義母さまはかなり無神経なんですね(;´Д`)とはいえ、旦那様にとっては実の母ですからRmamさんの気持ちを完全には理解することはできないでしょうね(´`:)

えぐみん

わたしも娘が2ヶ月の時、お盆に義実家で親戚が集まるので初お披露目しましたが…義母と義祖母のフィーバーが凄くて本当に嫌な思いをしました💦
ガルガル期や神経質だったのもあり、今までのイライラが爆発して、旦那に泣きながら訴えました(^_^;)
きっと旦那からしてみれば些細な事だったとは思いますが、自分が命をかけて産んだ子ですから、神経質になったり心配したりするのは当然だと思います❗
何かあっても、周りは責任取ってくれないですしね…。

結局、時間が経っても嫌な記憶っていうのは消えないもので。
年に数回程度ですが、会わせに行くのは未だに嫌だな~と思うし、基本娘から目を離しません😅

うんちゃんママ

ガルガル期ですね😅
私は実母に対してそんな感じになっちゃってました!
実母だと直接言いやすいけど、義母だと言えなくて余計ストレスになっちゃいますね😅
おばあちゃん世代はそんなものみたいなんですけど、そう思えるようになるまで私も時間かかりました😂
義母さんも悪気ないところたくさんあるんだと思います。
人にもよりますが昔の人って悪気なく失礼なこと言ったりします。
うちの母も親戚の息子がちゃんと生産期だったけど2500未満で産まれた時に未熟児だったんだねー。と悪気なく言っててびびりました。
今で言う未満児や小さく産まれたって事を言いたかったみたいなんですけど、未熟児ってなんか嫌じゃないですか?
母乳あげたあとに子供がこぶし食べてるだけで、お腹すいてるのよーおっぱい足りてないんじゃない?とかもほんとストレスでした。

可愛いでしょ?って聞かれて当たり前やん!って思う気持ちもわかるんですが、ほんとに悪気ないし笑ったのも微笑ましかったんだと思います。
自分も経験してきてほんとに我が子は可愛すぎることを知っているし、懐かしい気持ちで聞いたんだと思いますよ。
他にもいろいろ気持ちがすれ違ってそうですが、ガルガル期は仕方がないんだと思います!
我が子を守りたい母の本能なのですから。
あなたはきっとすごく母性が強くてお子さんを大切に思ってるんですね☺
大丈夫です!
あと1年くらいたって気持ちも落ち着けば、我が子をとても可愛がってくれるおばあちゃんがいるって幸せな事って思える日が来ますよきっと!
子供にとっても大切なおばあちゃんの存在が無くなってしまわないように、ガルガル期なんとか乗り切って下さいね😂
と言っても今は、気持ちがついていかないと思いますが😂
元々トラブルもあって嫌いだったのも手伝ってるんでしょうね😂
ただ、家が汚いのだけは、だめですね!
そんなとこに子供連れてけません!
旦那さんにも付き合いが嫌だからとかじゃなくて衛生面を訴えましょう!

MOMO🐶

お家が汚いのは、ほんとストレスですよね😅まして、お子さんが居るなら、そんなところ行かせたくないですね😭
旦那さんに、お子さんにために、掃除だけはきちんとしていただけるように言ってもらえませんかね?
そんな、🏠に住んでてお子さんに触れてほしくないですよね。

私も、義両親🏠はごみやしき(笑)
汚いの嫌すぎて、旦那も前から言うてて全然やってないから切れてました‼まー、始めだけ口だけで、汚いですけどね(笑)
子供出来たら、行かせたくないと現段階から思います(笑)

会わないでいいですよ!!ストレスなりますから!!(゚∀゚)私はこれから会わないつもりです!!!
頑張ります!!!