※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳スケジュールについて相談です。赤ちゃんのペースで欲しがるだけ授乳していますが、いつまで許されるでしょうか?体重や排泄に問題ないようであれば、気にする必要はないでしょうか?

生後2ヶ月の子を完ミで育てています。

授乳感覚について、質問です。

よろしければ、みなさんの授乳スケジュール教えていただけませんか?
(もちろん、赤ちゃんによって
違うのも承知です🎵)

生後1ヶ月の頃から、1度に飲む量にバラつきがあり
少ない時には、1時間~2時間くらいで欲しがる子でした。

心配になり、小児科医、市の助産師さんに相談すると
どちらも同じ回答で

『体重も増えていて
尿、便がきっちり出ていれば
時間は気にせず、欲しがるだけあげてください。
1回量ではなく、1日量で計算してください!
大きくなってくると、上手に飲めるようになって、まとまってきますよ!』

とのことで、欲しがる時に欲しがるだけあげていました。

1日トータル650~750の間で日によります。

ご指導もあり、きっちり3時間間隔の概念は外してるのですが
2ヶ月に入る頃から、夜まとまって寝るようになり
5~6時間くらい空きます。
ビックリして、こっちが起きるくらいです(笑)
(21時には部屋を暗くして
朝7時にはカーテンを開け
昼、夜の区別もつけていますが。)

その代わり、夜寝る前と、夜中1回ののミルクは
120~140くらい
しっかり飲みます。

しかし、昼間は物音などで起きてしまうからか
2~3時間の間隔で
90~120と少なめです。

夜泣きもせず、夜ぐっすり眠ってくれて助かる分
昼間は、少なめの量で回数が多いので、授乳時間で手はとられます💦

ですが、家事の間は
機嫌もいいので1人で遊んでくれるのですが🎵

赤ちゃんのペースで、欲しがるだけというのは、いつ頃まで許されるのでしょうか?

体重の増えも良く、便、尿も問題なく
とてもよく笑って機嫌もいいので
気にすることはないのでしょうか?

コメント

ymama

うちも完ミです!!
120〜160を一日6回です!!

最近やっと6回が安定してきました😊!
それまでは7〜8回で量もバラバラ、、、。
今でも残すことはありますが、、、。

今日はまだ3時8時12時と3回だけです😊!
そろそろ寝て2時間になるので起きるかな〜ってところです😊!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    うちは、昼間を入れて
    8~9回です。

    寝ていたら夜中も起こしていますか?

    • 12月19日
  • ymama

    ymama

    夜中は起こしません😊!!
    おなか空いたら起きるだろうって感じで泣き出すまで寝せてます😊!
    今まで長くても5時間なので、そろそろまとまって寝てほしいと思うばかりです、、、。笑

    来年から仕事が始まるので、このまま安定していってくれることを願います!
    お互い育児頑張りましょう💓

    • 12月19日
◎

完ミですがいまでも欲しがるだけあげてます!
いらなくなったらのまないですし♩
うちも昼間は時間も量もバラバラですが
夜は12時間ほど寝てくれます!
起きた時のミルクへの吸い付きがすごいですが
便秘とかになってないなら大丈夫ですよ!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    確かに、いらなくなったら飲まないですし
    思ったより飲んで足りない時もありますね(笑)

    便は1日1~2回は出ます☺

    ミルクは3時間あけない消化に悪と…
    出産時の指導は何だったんでしょうか?

    • 12月19日
  • ◎

    吐き戻しとかなかったら量はちょうどいいと思います😁✨
    その子その子で消化する時間もちがうし
    おなかすぐすいちゃうこもいるから神経質にならずに
    欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!
    消化に悪いと聞きますがうんこもおしっこもしてるなら
    しっかり消化してるので心配しなくても大丈夫です♩

    • 12月19日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    たまに、たらーっと出すことはありますが
    コボッと出すことはないので
    大丈夫だと思います☺

    最近のミルクは母乳に近くなってきていて
    よくなってるかもしれませんね🎵

    あまり神経質にならずにあげたいと思います❤

    • 12月19日