※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

最近息子が頻繁に授乳を欲しがり、断乳を考えていますが、心疾患のため泣かせることができません。経験談やアドバイスをお願いします。

ここ最近急に頻繁におっぱいを欲しがるようになりました。昼間は食事の前後関係なく気がつくと「おっぱいー!」となり2~3回は授乳、そして夜は2時間おきに起きて抱っこや授乳をすると寝つきます。生まれた時から4時間以上眠ったことがなく、そろそろ私も沢山寝たいし息子にも寝かせてあげたいと思っています。

そうなると断乳しかないとわかってはいるのですが、心疾患を患っている息子。やはり泣くことは心臓に負担がかかるため泣かせてもあげない等のやり方は出来ません。普段も極力長い時間泣かせないようにしています。

あまり泣かせることなく断乳できたかた、またスムーズに卒乳へ持っていけた方、経験談やアドバイスをお願いします!

コメント

チッチ!!

とりあえず、遊んだりおやつの時間やご飯で紛らわすしかないですかね!
泣かせない断乳は厳しいかと…!
うちは、夜間断乳してからの2週間ごとに1回づつ減らすってら決めてたら卒乳してくれました!
でも、それは執着する前だったので(−_−;)執着してしまったら、なかなか泣かせないのは難しいと思いますよ>_<

  • チッチ!!

    チッチ!!

    月齢にもよるとは思うのですが…夜なら抱っこでユラユラオルゴールや絵本、家の中でもいいので散歩ブラブラ!夜中、布団横に白湯とかお茶を準備しておく!
    とかで、夜からなくしていくと卒乳に導きやすくなると思います>_<

    • 12月19日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    お返事ありがとうございます。
    月齢設定しておらず分かりにくくてすみませんでした。
    やはり泣かせない断乳は難しいですよねー😅
    今は泣くと割とすぐにおっぱいをあげてしまうので、あらゆる手段がダメな時の最終手段にしたいと思います😳

    • 12月19日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    牛乳に切り替えてあげてもいいですね(^O^)
    頑張ってください^o^

    • 12月19日
のっこ

今何ヵ月なのですかね?
無理に断乳されるのは可哀想かと自分は思いますσ( ̄∇ ̄;)
自分の場合は言葉を理解できるようになってきた頃に
『おっぱいはそろそろバイバイしょ~ね~(^^)』
と根気よく話しかけてました(^^;
なかなか離れてくれませんでしたが、保育園に入ってからは寝るときだけのおっぱいだけで我慢できるょぅになりました(^^)
寝たいってのはあると思いますが、息子さんのペースに合わせてあげてみませんか?

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    お返事ありがとうございます。
    月齢設定しておらず分かりにくくてすみません。1歳ちょうどです😊

    そうですよね〜。
    泣かせずに断乳はむずかしいですよね😵
    やはりあと数ヶ月、(もしくはあと数年?笑)の辛抱だと思ってどっぷり付き合ってみようと思います😂

    • 12月19日
  • のっこ

    のっこ

    自分の子は年中さんから保育園行ってたのですがその頃もまだおっぱい欲しがってましたσ( ̄∇ ̄;)
    飲み屋で働いてたので寂しい思いさせてるから余計辞めれないんだとは思いました(;´_ゝ`)
    出なくなってもくわえたりイジイジ触ってきたり(寝るとき限定)でしたね~σ( ̄∇ ̄;)
    それでも、自分から離れるときは離れると思ったので自然に任せましたょ♪(笑)

    • 12月19日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    子供にとっておっぱいってとてつもなく安心感を得られるものなんでしょうね😌
    勝さし
    年中さんまでだったんですか😆
    そこまで飲ませてあげられたのっこさんこ心の広さ、尊敬します😭

    • 12月21日