※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ☆
家族・旦那

独り暮らしの義母のペットの医療費について。義母が飼っているペットが…

独り暮らしの義母のペットの医療費について。
義母が飼っているペットが病気で、薬を処方してもらうのに毎月5万円以上かかっていて夏から毎月払い続けています。
おそらく死ぬまでずっとです。

特に裕福な家庭ではありません。
私は、治る見込みのある病気ならある程度の出費は仕方ないと思いますが、義母が老後これからどうなるかわからないので、貯金しておいてほしいです。

ペットは家族と一緒と言う方もおられるかもしれませんが、私は可愛くても可哀想でも所詮は動物、保険のないペットに高額払い続けるのはどうかと思います。
冷たいですか?

コメント

エリーサ

人それぞれだと思います。冷たいと思う人もいるでしょう。
私は動物が好きではないので、理解しがたいですが、ペットを飼っている方は本当にペットは家族同然だと思うので、もし家族が病気ならいくら高くても医療費払いますから、義母にとっては家族なんですね。

ぴ

冷たいとか家族だから云々の前に、飼った責任がありますので治療しないのは動物虐待と同じだと思います。

もか

あなたの言いたいこともわかります。
ですが私なら払います。

飼われてる方からしたら
子供が病気になったのと同じ感覚です。
分かってはいても見捨てることなんか出来ないんです。

ちょこむ

うーん。毎月五万は痛いですね…
私の親戚もそういった問題で悩んでて、今度保健所に連れて行くと言っていました。

お金かからないなら面倒見てあげてもいいんじゃないかなと思いますが、裕福ではないのにその出費になると仕方ないのかなと思います…

言い方きついですが
こちらに支払いの援助を求めないのなら
勝手にやってもらっていいかなと😊
子どもを愛す親のように
そのペットの飼い主にならないと
分からないこともありますしね(><)

人それぞれ価値観が違うので色々あると
思いますが
支払いは主さんがしているのであれば
別に主さんがそう思うならいいと思います
ただ義母が自分で支払いしてるというならば
義母は家族だと思っているだろうし
自由だと思いますよ。その人からしたら家族で
子供と変わりないと思いますので。

義母からしたら冷たいとは思うとは思いますが
本当に価値観の違いなので

主さんが払い続けているならば
義母自分で払うべきペット保険
どうしたのと思います。

ローズ

ペットは家族同然だと思います。人それぞれですが、私は自分のペットが同じようになったら払います。ペットも子供と一緒で大切な家族ですし、飼い主としての責任もあります。弱っていくペットを見ていくのは辛いですし、できる事はしてあげたいと思うのは当然だと思います。

neho

我が家も5万払ってました。
義母の気持ちもわかりますし
まこ☆さんの気持ちもわかります。
しかしペットも家族と考えていると
死ぬまで家族同然の扱いを
したいと思います。
我が子が病気になったとき
ほっといて死ぬまで待ちますか?
なにがなんでもお金かけますよね?
それと同じくらいペットも大切です。

kou&sou MAMA

私は犬や猫、その他の動物が好きで、今も犬を飼っていますが、もし、治療を要する病気になっても治療はしないと決めています。
治療や投薬をして生き長らえさせるのは飼い主のエゴな気がします。
治療をすることは、その子の苦しさや辛さを長引かせるだけだと思っていますし、現にそうです。
治療費をお義母さんが払われてるのでしたら口出しはしませんが、違うのでしたら少し話し合った方がいいかもしれないですね。

私は一概に冷たいとは思わないですよ。(^^)
家族ですが、人間と同じ様に治療するのは違うと思います。
人間においても思うのですが、食べられなくなった。じゃあ胃瘻を作って栄養をとれるように治療するのは違うと思います。
価値観の違いなのかもしれないですが…
解決すると良いですね(^^)

rubby

5万出してるのがお義母さんなら、使うも貯めるもお義母さんの自由です。
老後どうなるか…それは誰にも分からないです。
貯めさせておいてやっぱり必要なかった。あのとき、ペットに使ってあげれば良かった。
って言われても責任取れないし、私なら自由にしてもらうかな…
ただ、老後どうするつもりなのか考えは旦那に聞いてもらうし、夫婦でどう面倒みるかは相談しますけどね💦
家計から出してるなら…キツイですけど、ペットのためというより義母の気持ちを尊重するために、納得できるまでは払うかな。

薬をあげなければ死ぬのなら、止めるのは殺せと言ってるのと同然です。
ペットについては人それぞれ意見があると思いますが、お義母さんからしたら酷い!と感じると思います💦

子どもに、老後の面倒はかけない!という親が理想かもしれませんが、そうもいかないです。
老後は出来る限りは責任持つから、今、健康なうちに楽しく過ごして欲しいですね。

2kids.mama♡

義母さんが払ってるんですよね?
それなら家族に迎えた以上、当たり前だと思います。

まこ☆

まとめてですみません。みなさん、色々なご意見ありがとうございますm(__)m
本当に、ペットに対する思い、考え方、それぞれですよね。

みなさんの意見で、飼い始めたペットに対する責任というところでは、義姉に押し付けられたという経緯があり、余計にモヤモヤするのかもしれません。
義母が以前飼っていたペットが死んだので、義姉が飼っていたのを押し付けたようです。義姉の子供(高校生)のアレルギー持ちがわかったためです。

義母はペットが死んだときに、もう飼わないと言っていたのに、です。

責任においては飼い始めたのは義姉なので、そのペットをこれからどうするのか、義姉の考えを主人にきいてもらおうと思います。

今は義母が全て負担していますが、義姉はきっと世話も、治療費も出さないような気がしますが、、、

チョッピー

飼った以上は責任もって最後までなので、当たり前です。痛みがあるのなら少しでも楽にしてあげたい、少しでも食べれる物があるのなら与えてあげたい。お子さんが治らない病気になったのと一緒ですし、親だったら自分のモノを削ってもそちらにかけたいと思うのではないでしょうか?
私も裕福では無いですが夏にやっと愛犬を看取る事が出来ましたが、最後の3年は医療費だけで、150万越えています。でも、いくらかけたかでなく、どんな一生を迎えさせてあげれたかで看取る側は立ち直り方やペットロスの度合いがかわります。自分のお金でやっているのなら悔いないようにやらせてあげてほしいなと思います。

hana

ペットは家族、と思うので、お義母さんがお金を払う気持ちはわかります。冷たいというか、価値観の違いかなと思いますね。お義母さんがそれが大事だと思っているのだから、それでいいんじゃないでしょうか?
まこ☆さんたちにお金を無心するようになるなら話は別ですが💦

cocone

お義母さん自身がペットに生きていてもらいたいなら払い続けるしかないので仕方ないですね。
払えなくなり、まこ☆さんに無心してくるようならまこ☆さんが決めたらいいと思います。
事情はどうあれ、迎え入れている時点でペットでも家族です(´;ω;`)
できる治療をしてあげないのは
違うんじゃないかな?と思います。
ペットの医療費って本当にバカにならないので、わたしはペット保険ちゃんと入ってます。
人間の保険と同じで3割負担なのでそんなに高額にならないです。
月々の掛け金はありますが、3、4千円程度なので。
お義母さんのペットがなんの病気かわかりませんが、保険が利く場合もありますので、調べたらいいんじゃないかと思います💦