※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
お出かけ

滋賀県の方🙌来週から年末年始ということで、滋賀の野洲に帰ります。茨城…

滋賀県の方🙌
来週から年末年始ということで、滋賀の野洲に帰ります。
茨城に住んでて、こちらは海沿いで雪とは無縁です😅

去年もノーマルタイヤで帰ったのですが、運良く大雪にも見舞われずに過ごすことができました。

今年はすごく寒いですよね。
滋賀の冬は全然経験したことないのですが、今の所滋賀はどうですか?
もう雪降ってますか?例年と比べて寒いでしょうか?
何よりノーマルタイヤで帰れるか心配で...

スタッドレスにすれば良いのですが、高いし保管するところもないし、たかが1週間の為に数万円出すのは厳しくて...

コメント

ムーニー

滋賀の彦根に住んでます!!

野洲よりはだいぶ北ですが
今のとこまだ積もってません!!

でも先日彦根市の隣の米原市から来た方の車には雪が積もってましたので
彦根市ももうすぐかな~と思ってます(^-^)

野洲は大丈夫ではないでしょうか??

  • chico

    chico

    コメントありがとうございます!
    義実家もまだ降ってないから大丈夫だと言うのですが、今年は大寒波だし心配で...
    あと1〜2週間もしたら降る可能性高いですよね。
    よく考えます。ありがとうございます😊

    • 12月20日
hiromama0611

近江八幡よりです!
今は積もっていませんょ~😊✴
私も地元が九州で雪とか無縁で
スタッドレスタイヤいるん?て
感じでしたが1.2月は降ってかなり積もったので
スタッドレスにしてよかったです!
ただ年末とのこのなので
大丈夫そうな気もします!!

  • chico

    chico

    コメントありがとうございます!
    近江八幡ならお隣ですね^ ^
    まだ積もってないことを聞いて少し安心しました。
    今の所の話を聞くと大丈夫そうですが、去年明け方運転してた時に高速で(甲賀あたり)ちらちら降ってたのを覚えてるので心配です...
    一応チェーンを持っていこうと思います😊

    • 12月20日
こゆん

滋賀の野洲より下の方に住んでますが、数日前に雪が降ってましたね!
積もるまでは行きませんが。
湖西の北部の方は積もってました。
体感では去年よりも寒い気はします。
雪よりも凍結のが心配ですね。
野洲はかなり微妙な位置なのですが、何とも言えないですが…
朝に降って積もっても、昼間には溶けるかと思います。
個人的には、雪が降る可能性がある場所で運転するなら、スタッドレスタイヤをつけるのが義務だと思ってますが、いろんな事情もありますし中々難しいですよね(・_・;

  • chico

    chico

    コメントありがとうございます!
    野洲より下でも降ったのですね!
    こちらは茨城ですが、例年に比べてずっと寒いですね。
    そちらの方がもっと寒いと思うので、あまり帰る気が進みません😂
    スタッドレス履くのが一番ですよね。
    とりあえずチェーンは持ってるので、それは持っていこうと思います。
    あと少し時間あるのでよく考えます。
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
ボス

守山の琵琶湖寄りにすんでます。
ちらつく程度で積もってはないのでこちらは大丈夫ですが
比叡山や琵琶湖バレイのあたりを眺め
てると山側は白くなってるので
場所によっては積もってます。
野洲もよく車で走りますが
野洲市街地も中主の方も
今のところはなんともないです。
去年は年明けに雪積もって
出産のときに大変な思いしましたが
今年は雪降らないでと願います。
寒さは去年より…と感じたので
私は早めにタイヤ交換しました。

  • chico

    chico

    コメントありがとうございます!
    ちらついてはいるのですね。
    こちらも例年に比べて寒いので、滋賀に行くのが憂鬱です😂寒いの苦手なので...
    もうすぐご出産ですね!
    出産時に雪が降らないことをお祈りします😵

    • 12月20日
ちび

橋の凍結には要注意ですね。野洲は昨年一昨年はほとんど降りませんでしたが、その前は週一で降りましたし、今年はわからないですね。天気予報に注意を。市街地だけならスタッドレスにしていない方もいるくらいですが…。

おちび

茨城から滋賀まで高速で来られるということでしょうか?
雪が降ると、高速で警察?(道路公団?)の方がタイヤチェックをされ、ノーマルは通れなくなります。

ちなみに彦根の方のコメントがありますが、私も彦根在住ですが、既に雪が積もりましたよ(^^;;
住んでいるところによるかもしれませんが、自宅は山沿いではなく、駅近の平地です。
早朝に軽く車に積もった雪を雪かきし、道路はシャーベットのような状態でした。
実家が大津なので彦根〜大津間をよく行き来しますが、年末年始でもよく積もった年があったので、スタッドレスは必要なのではないでしょうか…。

他の方も言っておられますが、雪だけではなく、凍ることもあるので、降っていなくても危ないと思います。
私は今まで、車がスリップしたり、用水路や田んぼに落ちているところを何度も見たので、ノーマルタイヤで冬を過ごすことは考えられません。
子どもが一緒なら尚更です…。

帰省のためだけにスタッドレスを購入するのは…ということでしたら、レンタカーを借りたり、チェーンをまく、電車での帰省等は出来ないのでしょうか?
何かあってからでは遅いですし、雪の予報はその年によっても違うので、誰にもわからないと思います。
せっかくの年末年始を楽しく過ごして頂きたいですし、心配です…(>_<)