※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

1歳を過ぎても頻回授乳している子でも断乳は可能でしょうか?断乳時期について教えてください。

頻回授乳の子の断乳について教えてください。

現在1歳1ヶ月になる娘がいますが、おっぱいへの執着がすごくて10分おきくらいに授乳しています。
飲みたいというよりくっついていたい、という感じだと思います💦

私の年齢的にもそろそろ2人目を考えていますがまだ生理が再開してません。なので近々断乳をしようと思っているのですが…

1歳を過ぎてもここまで頻回授乳している子でも断乳は可能でしょうか?

ちなみに寝るときも添い乳、夜中も何度か起きるときも添い乳しています。
外出中は欲しがりませんし、実家に行くと授乳間隔が2時間とか普通にあきます。

コメント

❤︎男女ママ♡

夜間断乳からスタートしてみてはどうですか?

うちもおっぱいへの執着がすごくて、とりあえず夜間からスタートしました!

• まめのん

まめのん

ありがとうございます!!

夜間断乳は寝る時と夜中起きた時に授乳をしないということでしょうか?

◟́◞̀♡さんのお子さんも執着してたんですね!夜間断乳はどうなりましたか?

• 12月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうです
    添い乳と夜中の授乳をやめることです

夜通してねるようになりました!

• 12月19日
  • まめのん

まめのん

ありがとうございます!夜通し寝るようになるのいいですね✨
    夜間断乳もギャン泣きされましたか?

• 12月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

1日だけしました
    今も起きるとひとまず求めては来ますが、なんとか乗り切れてます

うちは、断乳はせず、二人目できてもタンデム授乳予定なのでこのままいきますが◡̈⃝

• 12月19日
  • まめのん

まめのん

1日だけだったんですね。お正月休みの時にチャレンジしてみます!

私もなるべく卒乳を待ちたかったのですが年齢的にもそろそろ生理が来ないとなので断乳頑張ってみます!ありがとうございました。

• 12月19日
ゴロぽん

出来るか出来ないかじゃなくて、お母さんや家族が本気で断乳始めて、
意地でもあげないという事をすれば出来ますよ!
一発でやらないと、ズルズル断乳できないで長引き、お互いにしんどいだけです。
頑張ってください😭

その月齢なら言ってること分かりますよね、多少!
毎日のように、この日になったらパイおしまいね!!!と言い続ければ、少しは理解してくれると思います😃

でも、とりあえず三日三晩は泣き続けます。笑

• まめのん

まめのん

ありがとうございます!!
    確かに泣いてる姿を見るとかわいそうで授乳してしまいそうです…😿
    アパートなので迷惑になるし断乳の際は実家に帰ろうと思うので協力はしてもらえると思います✊️

言ってることも理解し始めたので、言い聞かせもやってみようと思います!!

三日三晩泣き続け…数年前に姪っ子の断乳に付き合ったのを思い出して泣けてきます…😭笑

• 12月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちの子も甘えん坊ちゃんでなかなか手こずりましたが、夜はあっさり一晩でぐっすり眠るようになりました。

これも成長の一つの過程ですよね😊
    そう思えば乗り切れるはずです!
    意地悪してるのではないですからね✨

• 12月19日
  • まめのん

まめのん

甘えん坊ちゃんで手こずっても夜は一晩でぐっすりですか!!みんな同じではないにしても、そういう事もあるんだと思って頑張れそうです😆

そうですよね。もう離乳食もばくばく食べてるので次のステップに移行しても大丈夫ですよね✨
    どちらかといえば授乳姿をみれなくなる…という子離れの方が問題だったのかもしれません💦笑

年明けにでも断乳頑張ってみます!ありがとうございました!!

• 12月19日