※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ
子育て・グッズ

育休中で育児に悩んでいます。子供は手のかからないが、喧嘩が増えてしまい、弱音を吐きにくい状況。旦那との関係も悩みの種。要望に反対すると離婚を言い渡される。

現在育休中で、毎日アパートで赤ちゃんとふたりきりです。初めての育児です。旦那は20時頃帰宅します。

比較的手のかからない子で、よく飲みよく眠り、生後2ヶ月頃から夜は8時間近くまとまって寝る子でした。日中も、泣きやまないといったことは泣く、ご機嫌なことが多いです。

それでも、どことなく辛いと言うか…子どもは可愛いけれど、産後些細なことで喧嘩が増えました。旦那に弱音を吐きにくいです。話しても理解してもらいにくい。溜まったものが爆発して喧嘩になる…この繰り返しです。

実母は、完璧にやらなくていいよと言ってくれます。旦那も言います。でも、喧嘩になると家事ができていないことを指摘されます。子育てにもよく口を出され、喧嘩になります。

子どもがあまり手のかからない子だから、弱音を吐いたらいけないような気がします。辛いです。大変です。でもそれが言えない。実母から育児ノイローゼではないかと心配されています。

旦那は実家にリフレッシュしにいきな、と言ってくれるのでたまに帰省します。旦那のところへ戻ると、僕を寂しくさせたと言われ、ストレスです…。

旦那に新築で戸建てを建てると言われています。今すぐは不安だと反対すると、離婚を切り出されました。

旦那に話をしても、いつも最後は捨てゼリフで、私が悪いような感じで終わってしまいます…

コメント

りくりく

母親思いの息子さんですね。
それでも、初めてですし、子育ては大変ですよ。その人、その人で大変さも違いますし、弱音を吐いてもいいと思いますよ。まだ、ホルモンのバランスも整ってないですし、気分が下がるのも分かります。でも、必ず終わりがきます。
そして、旦那さんは一言多い方ですね。一番分かってほしい人に分かってもらえないのは辛いですよね。
でも、夫婦だしはっきり言わないと分からないと思います。一言一言に傷つくし、子供のお世話を1日でもいいから見てよって。二人のお子さんなんですから。お母さんもリフレッシュ必要ですよ。

• さママ

さママ

ありがとうございます。
    よく笑い、毎日元気をくれる可愛い我が子です。
    産後半年経てば、身体もほとんど元に戻っているのかと思っていたのですが、まだホルモンバランスが整っていないのかもしれませんね。このまま、喧嘩ばかり続くような気がして不安です。
    辛いこと、しんどいこと、辞めてほしいことを伝えても大丈夫!としか言ってくれません。

• 12月19日

旦那さんは実際、育児手伝ったり家事をやってくれたり、何かしてますか?

口だけならなんでも言えますよ
妻の1日の育児の行動なんて知らないですから、目に見えた気づいた家事やらなんやらを指摘してくるんですよ。
文句言うだけなら簡単
自分は仕事して疲れてる 大変だ
お前は家にいるのに何やってる?
ってなるんですよ。

そんなんで、実家行って戻ったら、僕を寂しくさせた…??正直 気持ち悪いです。は?何コイツ?って思います
ストレス溜まりますよね。
毎日大変ですよね。離婚切り出されたら離婚すればいいですよ。

きっと、離婚しないだろうな!大丈夫だろうな。と思って切り出すんですよ。いちいち離婚切り出すなんて幼稚ですよ。学生の、カップルかよ!って思います。家を建ててお金の面も不安で現実的に考えてる、まいたそさんのが、よっっぽど大人でしっかりしてると思います。

年齢は不明ですが
旦那さん、少しは大人に。
そして父親に、なってもらいましょう

でなければ、こっちから離婚を
言いましょう。

• さママ

さママ

ありがとうございます!

育児は手伝ってくれます。家事はたまに、手伝ってくれますが、自分でやる方が手っ取り早いと思ってしまいます。

きっと、離婚なんてしないと思われてるんですよね。今日も、実家帰って相談してきたら?と言われましたが、本当に帰るかどうか試されてるんだと思います。

旦那は28、私は27歳です。まだまだ子どもで、甘えたなんでしょうね。子どもが生まれるまでは、こんなんじゃなかったんです…

• 12月19日

退会ユーザー

私も子が産まれて以前まで同じように
    旦那に家事のことやら、文句ばかり言われ、頼むのも面倒で自分でやってしまい、そして育児に追われの日々で精神的に崩壊しそうでした…

そんな中もう耐えられない😱と思い
    息子連れて義実家に家出。
    義母に味方なってもらい旦那は反省し
    今やっと父親らしく、そして家事も更にやってくれる様に変わりました

うちの旦那も28ですが
    今まで自分優先ばかりで家族の事あまり考えられてなく、父親の自覚あるのか??コイツ?って感じでしたが、
    変わってくれたので良かったです

実家帰ったら?って言われたら
    そのまま帰って戻らなければいいです
    行動に移して態度示さないと伝わらないな。とわたしは思いました

• 12月19日
  • さママ

さママ

何度もありがとうございます。
    義母が味方にって、本当にありがたいですね!うちはどうかなぁ…でも、相談してみようとは思っています!

実家に帰ると、取り返しがつかなくなりそうで…でも、本当にダメだと思った時はそうします!!!!

• 12月19日
km

私も現在育休中で、毎日アパートで赤ちゃんと2人きりです。
子育てって大変ですよね。辛いですよね。一日中、赤ちゃんと2人きりで、ずっと面倒をみるってほんとに大変だなと私も実感しています。
私も旦那へ大変だとか辛いという弱音を吐きにくいです。理解してもらえないし、フォローもありません。
仕事してるんだから疲れてる。って感じです。
完璧にしなくていいよと言ってくれるけど、結局こっちが悪者になりますよね。

私たちの気持ちをもっと理解しようとしてほしいですよね。
私は離婚という話は出てませんが、、私だったら、なんで離婚ってなるの?!って思っちゃいます。

• さママ

さママ

ありがとうございます!
    伝わらないもどかしさでモヤモヤしちゃいますよね…あんなに仕事がしんどかったのに、家から出られないってだけでこうも気持ちが下がるのかと驚いています。

• 12月19日