※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

鼻吸引機を使っている方へ。鼻水や鼻づまりがひどく、吸引後にくしゃみや鼻水が増える状況。耳鼻科で処方なし。耳鼻科へ再度行くべきか、吸引で対応すべきか悩んでいます。

電動の鼻吸引機使ってる方に質問です!

鼻水と鼻づまりが激しいので、購入しました💦
凄く良く取れてとってもいいんですが、くしゃみも鼻水も激しくなる一方です😓

吸引器を買う前に耳鼻科に行ったんですが、特に処方はなく😖

ミルクも飲むし、ちゃんと睡眠もとれてます😊

皆さんなら、また耳鼻科行きますか?
それとも、くしゃみして鼻水出るたんびに吸引しますか?

耳鼻科に行っても、中耳炎になってなければ処方は無く同じなのかなと思うと、なかなか行っても意味無いのかなと悩み中です💦

コメント

ぶるぞん

その耳鼻科が良くない気がします😣
まだ3ヶ月ですし、私なら小児科に行きます🙌

• のんこ

のんこ

前に鼻づまりが激しかった時に小児科にも行ったんですが、その時もお薬は出してもらえなかっんですよね💦
    耳鼻科も、2箇所行きました😓
    その時よりもくしゃみと咳は悪化してるんですが、耳鼻科はどちらの病院も中耳炎を気にするだけで、中耳炎になってないからまた鼻吸引に連れて来てあげて下さいで終わるんです💦
    今も、5分の間にくしゃみ3回。。。

• 12月19日
Rioママ

3ヶ月でしたら薬はまだ処方してもらえないですよね?
確かまだ出してもらえなかったような…
うちの子はこまめに吸ってあげてたら自然に良くなりましたよ😋透明の鼻水なら心配ないです。

• のんこ

のんこ

やっぱり、3ヶ月だと処方もなかなかしてもらえないんですね😊
    たまに、処方してもらえたという方を見かけるんでどうなのかなって思いましたが、それ聞いてなんだか納得です😅
    こまめに吸引してあげようと思います💦
    今のとこ、透明か白っぽい鼻水で、黄色や緑ではないです😊

• 12月19日
  • Rioママ

Rioママ

透明の鼻水なので薬を飲む程でもないということだと思います😊処方されてもムコダインとか鼻水を出しやすくする薬なので…
    起きてたら1時間に1回は吸ってあげてたような気がします💦うちは4.5日位で完全に止まりました‼️

• 12月19日
  • のんこ

のんこ

鼻水めっちゃ出るのに、鼻水出しやすくする薬だと大変な事になっちゃいますもんね😂
    ちょっと長引いてますが、とりあえずこまめに吸ってあげてみようと思います😊
    ありがとうございます🎵

• 12月19日
さなぴょん

姉の話ですが、小児科へ行ったら
すぐに判断してくれて、お薬ももらえたそうです😃
1度小児科にも行かれてはどうでしょうか😄?

• のんこ

のんこ

小児科にも鼻づまりが激しい時に行ったんですが💦
    その時も胸の音が良かったからか、処方してもらえませんでした😓
    その時は鼻づまりで夜も寝なかったので連れてったんですがね😣

• 12月19日
  • さなぴょん

さなぴょん

そうですか🤔
    ならば、先生の言う通りにして
    様子見た方が良いですかね~
    早く良くなることを願っています😌

• 12月19日
あや

中耳炎になってないならこまめに吸引してあげるのでいいんじゃないでしょうか。
今の時期、耳鼻科に行くだけで病気もらうこともありますし。

• のんこ

のんこ

それなんですよね💦
    病院に行くと、インフルが猛威をふるってるんで怖いってのもありますよね😅
    やっぱりわ耳鼻科は中耳炎重視で赤ちゃんだとなかなか処方はしてくれないのかなという印象です😭
    機嫌がいいうちは、様子見でいいのかなと、葛藤してます😣

• 12月19日
まぁママ

鼻水の色や量によると思います。

子どもの鼻の粘膜ってとても敏感なので ちょっとした事で くしゃみが出ますし。

ただ、あんまりにも量が多い、色も黄色や緑なら小児科でも吸ってもらえると思いますし耳も診てもらえるので
耳鼻科より小児科へ行ってみてはどうでしょうか??

• のんこ

のんこ

くしゃみと鼻水の出過ぎで、咳が出るのがちょっと心配でしたが、今病院に行くと違う病気をもらいそうなので、様子見ようと思います😊
    鼻水の色も今のとこは悪くないんで💦
    もっと悪化したら、小児科へもう1度行ってみようと思います😊

• 12月19日