※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ
家族・旦那

旦那に離婚を切り出されました。生後6ヶ月の子どもがいます。いまは育休…

旦那に離婚を切り出されました。

生後6ヶ月の子どもがいます。いまは育休中で、来年6月に復職予定です。また、来年4月から旦那が私の地元の市役所に就職が決まり、私の実家近くに家を建てようと考えています。

いくら公務員といっても、初任給はそんなに高くないと思うのですが、来年度中には家を建てるといって聞きません。薪ストーブも置き、中古でファミリーカーも買うと言っています。

当初、家と薪ストーブについては賛成していましたが、金銭面を考えると多額のローンを組むことに不安を覚えるようになりました。もう少し考えてみよう、不安だと伝える度にいつまでもぐだぐだ言っていると言われます。

私の実家近くに引っ越すと、私は職場まで電車で1時間半掛かります。大変だとは思いますが、私の父母が協力するといってくれているので、保育園の送迎等をお願いし、家事も育児も頑張るつもりです。

しかし、旦那は私が遠くの職場へ通うことを反対し、仕事を辞めろと言います。私はやりがいを持っているから続けたいと言いましたが、僕は市役所へ受かるために頑張ったのに、自分だけ楽をしていると返されました。

昨日、来年度中に新築で家を建てることに賛成しないのであれば離婚だと言われました。新築か離婚か、そもそも天秤にかけるところから間違っていると思いますが、何を言っても聞いてくれません。このアパートにいてもすることないやろうし、実家に帰ったらとも言われ、とても悲しくなりました。

産後クライシスでしょうか。今までこんなにも喧嘩したことがなく、毎日苦しいです。子どものためにも離婚したくありませんが、今後旦那とやっていけるのか不安です。

コメント

2児ママ☆

なにその離婚理由!!
いっちゃ悪いですけど、こどもがいるのに
アホじゃないですか?
自分のことしか考えてませんね!
子供にお金かかるんだからそんな安い
給料でやっていけるわけないですょ!

• さママ

さママ

コメントありがとうございます!今とても辛くて…嬉しいです。
    私がいま、準公務員で旦那より給料が高いのでそれも面白くないんだと思います。私はこどもと将来のために、今の職は手放せないし福利厚生もよいため辞めたくないと言っても、頭が硬いと言われています。
    離婚も、子どものことも考えて離婚って言っているの?と聞くと、そんなこと考えられない、そんなこと飛び越えて離婚やと思うと言いました。きっと、旦那自身まだまだ子どもなんでしょう…。簡単に離婚したくありませんが、このまま、この人と我が子を守っていけるのか…守れないのであれば私ひとりでも我が子を守らなければなりません。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

自分の思い通りにいかないから離婚ですか?子供ですね。
ただご主人の心配してる理由もわかります。
通勤に時間がかかるし、それに家事育児もしないといけない。どこまで頼るかわかりませんが、お母様の協力ありきで成り立つ生活を想定するのはご主人だけでなく実親と揉める原因になると思います。

そもそも来年公務員になって、その年に家を建てるっていくら公務員でも審査通りますかね?

家を買うのは同意も無く急いで建てても後悔するだけです。

• さママ

さママ

コメントありがとうございます!実親は全面的に協力すると言ってくれています。一緒に子育てをしよう、と言ってくれました。
    旦那と義実家には、母親が子どもについていないといけないという考えがあり、育児の全てを私に求めようとしているところもあります。

いま、旦那が話を聞いている銀行は給与明細2ヶ月分で審査してくれるそうです。通るかどうかはまだわかりませをんが…銀行側は大丈夫と言っているとのことでした。そんな銀行、信用していいのか…とも思います。

• 12月19日
ぶっさん

若いうちに建てられるのであれば建てた方がいいと思います。が、転職してすぐだとローンの審査とか簡単に通りますかね??その辺は旦那さん理解して行動してるのでしょうか?
どのくらいの家を作るかなど詰めれる所まで詰めてみてもいいのでは?と思ってしまいました。大きな買い物なので話を詰めていけば途中で必ず具体的な金額の話になります。しかも夫婦間にプラス第三者がいる状況で。旦那さんはその時に初めてまいたそさんの不安な気持ちに気づくのではないでしょうか?そこでもう1度旦那さんの給料でやって行けるのかやどこをどう優先して、妥協するかを話し合われたいかがですか?

• さママ

さママ

コメントありがとうございます!!
    いま話を聞いている銀行が、給与明細2ヶ月分で審査してくれるそうです。転職してすぐでも大丈夫とのことで、本当にその銀行で大丈夫なのかなと思います…。
    家の大きさ、間取り等は今から話を詰める予定です。やれるところまではやる、と旦那も言っています。それが終わりもしないうちから口を出すな、と怒っているんだと思います。
    旦那は自分が公務員になったことでお金持ちになったと勘違いしてるように思います。

• 12月19日
  • ぶっさん

ぶっさん

なんか4月からの公務員も給料みてすぐに辞めそうな感じですね^^;
    考えが甘そうで怖い…
    どこかでちゃんと気づいてくれることを願いたいですね…家計簿など今の生活をちゃんと見せたりとかしても変わらないのかな…

• 12月19日
  • さママ

さママ

昨日、金銭面についてそんな考え方では甘いと伝えたところ、僕の考え方や人格を否定した!と怒らせてしまい、話になりませんでした。
    お恥ずかしい話ですが、家計簿をつけ始めてまだ3ヶ月ほどで…必ず月1回、反省会をしています。家計簿見せても、あまりわかっていません…

• 12月19日
  • ぶっさん

ぶっさん

義両親はなんといっているのですか?
    二人で話すより誰か交えて話してみてもいいかもしれないですね…
    ただ、転職したあとの給料で見ないことには説得も出来ないと思うのでそれまでどうにか先延ばしで家の話を詰めて見るのもいいかもしれないですね。
    それまでにどうしても旦那さんのことが理解出来ないとかになればまたまいたそさんの気持ちもハッキリするんではないですか?どの道ローンの仮審査まではお金かからずに出来るはずなのでそこまでで止めとく必要がありそうですね!

• 12月19日
  • さママ

さママ

義両親は家を建てるのはもっともっと先で良いと言っています。私の両親は、仕事が軌道に乗ってからでも遅くはないよ、と…。
    仮審査の結果次第で色々話しが見えてくると思います。子どものことを第一に考え、頑張ります。

• 12月19日
leo

価値観の違いってことでしょうかね。もともと家を建てることに賛成していたのなら話し合ってお互い納得のいく妥協点を見つけるしかないような気もします。

• さママ

さママ

ありがとうございます。
    そうだと思います。
    旦那の実家は遠方で、結婚を機に引っ越してきてくれました。職も、公務員試験に合格しました。今後は私の実家近くに住むと言ってくれています。
    これだけ僕が折れてきたのに、家を建てることには折れてくれないんだね、と言われました。
    私から、実家の近くに住んで欲しいとは言っていません。旦那の言い出したことです。でも、私が責められてしまうのでどうしようもありません。

• 12月19日
はなはないぬいぬ

あなたも一緒に銀行で納得するように話を聞いたり質問して考えてみませんか?旦那さんは夢が膨らんで止められないんだと思うので。現実も見られるように銀行で話を聞いたり疑問はどんどん質問してはどうですか?

• さママ

さママ

コメントありがとうございます!その通りで、夢が膨らんでいるんだと思います。
    ただ、銀行や住宅会社へは旦那が仕事の休憩時間を使って話をしているので、私は参加させてもらえません。一緒に行きたいと言っても、僕が聞いてくるからと…いま仮審査を申し込んだようなので、その結果を待っています。

• 12月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

勝手に進めようとしてませんか!?二人の家なんだから私にも聞く権利はあります!とはっきり言いましょう!

• 12月19日
  • さママ

さママ

報告はしてくれていますが、勝手に進められているように感じる時もあり、そのことを伝えました。そんなことはないと怒られて終わりでした…

• 12月19日

働き始めてから1年は様子を見るというか、少し落ち着いてから家のこと考えた方がいいと思います。
焦って家を建てても失敗します‪‪💦‬
旦那さんの給料、そしてボーナスを1年でどれくらいもらえてそしてそこからの出費、余るお金などを1年かけて平均を出した方がいいです‪‪💦‬固定資産税などもかかってくるので安定してからじゃないと後が大変ですよ!建てて終わり。じゃないので😱それを旦那さんはわかってますか?‪‪💦‬
家建てないなら離婚とか言ってるってなんなんですかね?笑
家建てるのが全てではないですよね

• さママ

さママ

コメントありがとうございます!るうさんの仰ることは、今まで何度も旦那に話をしました。家の修繕費もかかるし、子どもの養育費だってかかると…。
    家を建てない=思い通りにならない=話が合わない=離婚ってことだと思います。

• 12月19日

子育てしながら1時間半の通勤は楽じゃないですよ。両親の手助けがあってやっとだと思います。ご主人が新築とまいたそさんか仕事やめることにこだわる理由がわからないですね。働いてる奥さんで嬉しくないんですかね?しかも両親のサポートありならご主人の負担も減りますよね。

市役所って給料安いです。
18万とかの人いましたよ😣

公務員てだけで、住宅ローンたくさん借りられるので気をつけて下さいね。

薪ストーブはお手入れ大変だし、煙突あるとスス掃除とかも大変ですよ。薪も買う感じでしょうか。不完全燃焼すると一酸化炭素中毒になるし、薪ストーブも汚れるので、、、あまりいい印象ないですね😞ごめんなさい。でも知り合いのおうちの薪ストーブの焼き芋はすごくおいしかったです‼️

まいたそさんがお仕事あきらめるのは絶対にやめたほうがいいと思います。住宅ローンだって、多額の借金ですし。
不安になるのはもっともだと思いますよ。

私なら子どものためにむしろ早めに離婚しますかね。
喧嘩する親の姿見ながら育つ子どもがかわいそうです。
実家に帰って、親と子どもと暮らします😊✨
それでおいかけてくれるようなご主人なら離婚にはなりませんよ。それでもまいたそさんに仕事やめろとか言うなら本当に離婚したほうがいい相手かもしれないですね。

• さママ

さママ

コメントありがとうございます!

育児家事と仕事の両立は、本当に覚悟してやるつもりです。もし駄目なら、転職も視野に入れていますが、まずはやれるだけやるつもりでいます。

本当ですね。たくさん借りることができても、借りることができる=返せるではないですよね。

薪ストーブは、わたしも

• 12月19日
  • さママ

さママ

途中で送ってしまいました💦すみません💦

薪ストーブはもともと私もさんせいはでした。しかし、子どもが生まれ、育児に割く時間や金銭面を考えると現実的じゃないと思うようになりました。

漠然とした将来への不安がずっと拭えずにいます。それが、旦那には伝わらない、理解できないんだと思います。

もともと、木曜日から土曜日まで帰省する予定でしたが…今日からしばらく帰ってしまおうか…と思っています。

• 12月19日
HOMIE

夫婦でのぶつかり合いって、どちらも感情的になりやすかったりで、我が家はなかなか解決しないことも多いです。

離婚を出してくるところは、
冷静ではない証拠だとおもいます。
そこは一度リセットしてお互い話し合えたらいいですね。

私自身、ローンを組んだ時は旦那が二年目、私が一年目の春でした。歳も25と24。手取り23とかだったかな?一部上場企業でした。私は歯科医院で働いていて手取り21とかでした。
旦那一人でのローンを想定してましたが、二人で借りることにした方が、利率がよくなったのでそうしました。

そうなると、旦那さんにそこまで偉そうにまいたそさんの仕事を規制したりはできないのではないのかな?とはおもいます。
もちろん、ゆくゆくは安定していくとは思いますが、少し楽観的な部分があるだんな様と、慎重に考えられるまいたそさんが少しずつ寄り添えられなければ難しいですね、
お互い譲れないこともあると思うのですが、譲れることから話し合ってみるのはいかがでしょうか?

我が家も主人はもう一人の大きな子供と思いつつ、立てる事に苦労しています。笑

• さママ

さママ

ありがとうございます!!
    旦那は私の収入も合算してローンを組むつもりです。私の源泉徴収票や免許証など、住宅会社に見せると言っていました。

今の職場じゃなく、保育園や実家の近くで仕事を探せと言います。ただ、田舎なので、仕事に就けたとしてもローンを返していくことが不安です。

今の職場は産休育休あり、産休育休中は社会保険料免除、育休中でもボーナスあり、子どもが小学生になるまでは時短勤務あり、有給も取りやすいです。職場は遠いですが、待遇がとても良いので辞めたくありません。

本当に、大きな子どもができたなぁと思います…

• 12月19日
けいまま

うちも子供が生まれて戸建てを考えました。
でも、私も仕事を辞めてしまい、息子を預かってくれる人もおらず、主人の収入だけではとてもじゃないけど戸建ては無理でした。(場所柄もありますけどね…都会は高いです😅)
一応、主人は大企業に務めており、もう一人子どもを産んでも問題なく生活はできるだけの収入があってもそうなりました。
大変失礼ですが、新採用の公務員は国家公務員ですら薄給激務です。年齢が分かりませんが、ぶっちゃけ手元に20万あるかどうか分かりません。

もうやっていけないと思うのならローンを借りる前に離婚するのをおすすめします。そうでないなら、家を建てるのは理解してあげることにして、まず2ヶ月働いて給与明細を手に入れてから一度ファイナンシャルプランナーさんにご相談されてみてはどうでしょう。
今のご夫婦の収入と希望の家の値段、生活にどれくらいかかっているかを伝えるとどれくらいの金額ならローンを返しながら生活していけるか計算してくれます。
だんな様もまいたそさんの家計簿やお金が借りられるかどうかだけではイメージがつかないと思いますが、結構はっきり出してくれるので、そこに相談してやっていけるのであればすぐに建ててもよいと条件を出すことができると思います。
おそらくですが、共働きのままなら何とかなります。でも、まいたそさんが辞めたら家計が回らなくなると思います。それを旦那様に分かってもらえれば2、3年先延ばしには出来るかなと思います。

• さママ

さママ

ありがとうございます!仮審査が通れば家の間取り等を詰める予定なのですが、そのときに住宅会社の方がファイナンシャルプランを組んで下さるそうです。

いま、月5万くらいの返済で家を建てられるような話をしています。

私が仕事を辞めても、やりくりすれば良いとしか言いません。やりくりするためのお金がないと、何度も話しました。ふたりで頑張って、お金を貯めよう!と言いましたが、もっと貯蓄のある人と結婚すれば良かったねと吐き捨てられました。

• 12月19日
J

今の状態で家計を旦那にしてもらったらいいです!
何を根拠にやっていけると思ってるんですかね?
実際今生活にかかっている金額を提示して、プラス、ローン諸々払える稼ぎがあるんですね?私の稼ぎは入れないでね!って言ってみては?

• さママ

さママ

ありがとうございます。
    本当にその通りなのです。きっと、住宅会社の言うことを鵜呑みにしています。旦那1人では、そこまで稼ぎはないです。

• 12月19日
ひまわり

しんどいですよねー、、辛いですね、大丈夫ですか?

自分だけ楽をしている、仕事をしてる多くの旦那さんは主婦の事をそう言うと思います。私も言われた事あります!むかつきますよね!
そんな簡単に離婚をきりだすのはどうかと思います、、今回乗り切ったとしてもまた言われそうな気がします、、。
それでも頑張って家族でいるなら、奥さんが結構我慢しなくちゃいけないと思います💦
どこの夫婦もそうですが、他人同士が暮らしてるのでお互いどれだけ我慢できるかだと思います。

あと確かに旦那さんが言うように、職場まで1時間半はかなり遠いです。もし子供に何かあって、すぐ迎えに行かなければならない場合どうするかとか考えてますか?そう言った場合も両親が手伝ってくれるなら大丈夫かと思いますが、両親もいつまで手伝ってくれるかわからないですし、体調も悪くなったりするかもしれません、、。
それもふまえて自分の職場の事は考えた方がいいと思います。

この件を乗り切るまでは辛いと思いますが、買い物したりお散歩したり、、気分転換しながらあまり考え込まないようにして頑張って下さいね✨

• ひまわり

ひまわり

あと、ローンを組むなら旦那さんの名義だけで組んだ方がいいですよ!!
    自分の名前も入れてしまうと、たくさん借りられますが、自分にも責任がのってくるんで!

• 12月19日
  • さママ

さママ

ありがとうございます。
    私は今の職場に入るため、本当に頑張りました。決して楽はしていません。

職場については、やるだけやってみて、駄目なら転職も視野に入れています。ただ、やりもせず辞めることはしたくないんです。

今後、我慢が増え、子どもの前で笑顔でいられなくなるのではないかと思うと怖いです。

• 12月19日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね✨復帰してみないとわからないこともありますもんね!
    大変かと思いますが、頑張って下さいね!

私は子供に悪影響にならないように、イライラした時は子供の顔を見て一息つくように頑張っています。

• 12月19日
るいくんmama

同じタイプの元旦那でした。
俺の言うことは絶対。
お前のために家を建ててやった。
だから言うことを聞け‼
という、意味不明な理由でモラハラをしてきました。
仕事をやめたら、それこそ王様のように傍若無人に振る舞い、暴言など吐いたりしないでしょうか。
他に信じられない暴言、キレると物に当たる、束縛が強いなど、変な部分はありませんか?

私は仕事は手放さなかったので、離婚しても子どもと今の生活があります。
今、仕事を辞める事は賢明とは思えません。やめた方が良いです。

もう一度言いますが、仕事は辞めないで頑張ってみて、それから考えても遅くはないです。
公務員なんて今どきなかなかなれないです。
旦那の言いなりになると、かえって危険だと思います。
家は建てても、仕事は辞めちゃダメですよ。

• るいくんmama

るいくんmama

本当に、しつこいようですが、
    辞めない方が良いです。Σ(ノд<)

働いてみてからじゃ、なぜいけないのでしょうか。
    仕事をしていても、保育園のお迎え時間に無理が出ないなら、今どき仕事もそうそう見つからない時代に、簡単に手放せと言うなんて、全く理解できません。

本当に大事なことなのに、後先考えずに、ああしろこうしろ、こうするから従え、と安直に言うところが元旦那そっくりで怖いです。

私はシングルマザーで頑張ってますが、旦那さんが途中で闘病するかもしれないし、何がどうなるかわかりません!

仕事に関しては、絶対に説得した方が良いです!

• 12月19日
  • さママ

さママ

ご丁寧に、ありがとうございます。励まされます。

一旦は今の職場に働きに出ますが、もし子どもが母親がいなくてさみしがったり、生活が回らないのであれば辞めてもらうと言われています。

何かあった時、取り返しがつかなくなるので辞める気はないんです。心配してくださって、本当にありがとうございます!!

信じられない暴言や束縛はありますね…モラハラなのかなちどて思っています。旦那は無自覚だと思いますが、私を思い通りにしたいんでしょうね。外面は本当に良いんです…。

• 12月19日
うた

いくら公務員になるといっても勤続年数が少ないとローンの審査通らないし通ったとしても少額で家は建てれないと思いますよ(;´・ω・)

家なんて焦って買うものでもないしましてや意見が一致してないなら尚更です…

そんなことで離婚だなんてじゃーお前1人家を建てて1人で生きていけよって私なら思っちゃうかもしれません笑

しっかり話し合われてくださいね♡