※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
子育て・グッズ

赤ちゃんに笑顔を向けることについて、子育て中のお母さんの反応が気になります。知らない人が赤ちゃんに笑顔を向けるのは嫌がるでしょうか?

自分は赤ちゃんはいないですが、電車の中で赤ちゃんが笑ってきてくれるとつい赤ちゃんの方を向いて笑いかけてしまいます。

ただたまに上記のことをすると嫌がるお母さんがいます。

子育てしている方に聞きたいんですが、自分の赤ちゃんに知らない人が笑いかけたら嫌なのでしょうか?

コメント

はー

そうでは無いとは思いますよ😉私はそうゆう反応嬉しいタイプなのですが、多分嫌がってるのではなくて、反応に困ってしまうのかもしれませんね😣人見知りのお母さんも居ると思いますよ~😂

• かずこ

かずこ

たしかにそうですよねー! 突然だと困るかもしれません。😓

• 12月19日
あるちゃん

そんなことはないですが、どう反応していいか困るとかはあるのかも知れませんね(・・;)

• かずこ

かずこ

突然だとやはりこまりますよね😌

• 12月19日
ゴーヤ

私は全然嫌じゃないし嬉しいです😍
でもたまーにそれ以上に子供に何も言わず触れようとしたり、実際何も言わず触ってくる老人がほとんどですが…その場合は今のご時世何されるかわからなくて怖いから嫌だなって思います😭

• かずこ

かずこ

自分は触るのは絶対しないです😓 触られるのは何を付けられるか分からないですもんね!

• 12月19日
aym

私は全然良いと思います!むしろ私もやってました(笑)なぜ嫌がるんですかね…気にしなくて大丈夫だと思いますが、人それぞれ感じ方が違うので、そういう人もいるのかなあと私なら考えておきます。

• かずこ

かずこ

自分の子供!っていう意識が強すぎるんだと思います。笑

• 12月19日
とんとん

嫌がる母親もいるんですか??

私はとっても嬉しいです。

子育てしていると知らない人と関わりもできて私自身も嬉しいです。

• かずこ

かずこ

なんか知らない人だと警戒する的な感じで嫌がる人はいます😔

• 12月19日
さ

私は嬉しいです😊
そのお母さん疲れてたとかですかね🤔なかなかハードな毎日ですから卑屈な気分になっていたとか。

• かずこ

かずこ

それもあるかもしれませんね、なかなかこっちからは気づけませんが...😅

• 12月19日

まぁ、いろんな人がいるから人それぞれですね〜😅
私は嬉しくておばちゃんとかともお喋りしちゃうタイプです。

• かずこ

かずこ

おしゃべりは逆に苦手なんですよね、笑うくらいが好きなんですよ😓

• 12月19日
ゆいぽん👶

笑いかけてくれる人によります(´・ω・`;)
あまりにも怪しそうな人とかだと警戒しちゃいます…

ただ、基本的に嬉しいです😊💓赤ちゃん嫌いな人もいるだろうな〜なんて不安になりながら電車乗るので、笑いかけてくれる方がいるとホッとします(´◡`๑)

• かずこ

かずこ

そうなんですね! 泣いているとあからさまに嫌な顔する人もいますもんね!

• 12月19日
しょこたん

私は何とも思いませんよ〜☺️
声かけてもらうのも嬉しいです☺️
勝手に触られない限り大丈夫です😅
ただ向こうが気まずいくらい息子が見続けたり笑い続けるとちょっと気まづくなりますけど。笑

• かずこ

かずこ

そんなにジロジロ見ると不審者ですね!

• 12月19日
  • しょこたん

しょこたん

どういうことですか?うちの息子が不審者ってことですか?

• 12月19日
ムムン

私は嬉しいですが、まさかかまってもらえると思わなくてビックリする時あります(笑)

風船🎈

私は嬉しいですよ😊
明らかに怪しそうな男性なら嫌ですが、女性やおじいちゃん、おばあちゃんが笑いかけてくれたり話しかけてくれると嬉しいです🎵
ただ、何も言わず急に触られたりするとびっくりしますが😅

y🌟

全然いやじゃないです!
逆に笑いかけてくれたり話しかけてくれたりしたら普通に嬉しいです😆私なんか自分から変顔とかして赤ちゃん笑わせたりしますよー!笑笑

• かずこ

かずこ

変顔して喜んでくれるとうれしいですよねー!

• 12月19日
yuki#

エレベーターとか乗るとよく声かけられますが嬉しいです。
うちの旦那はよく他の赤ちゃんと目が合うので変顔とかして笑わそうとしてるのでやめて〜って言いますが赤ちゃん笑ってくれるのでやめてくれません。
時々ママから冷たい視線が来る事あります😅

• かずこ

かずこ

旦那さん優しいですね! 素敵だと思います!

• 12月19日

分かります(笑)
すっごい冷たい目で見てきて赤ちゃんを見せないようにするお母さんいますよね(笑)
あー嫌なのかな?と私も思ってました(⌒-⌒; )

• かずこ

かずこ

人によるんだと思いますね、なんで嫌なのかはわからないですけど!

• 12月19日
kumon_kumon

嬉しいです!
嫌がってるんじゃなくて反応に困っているのでは?
お母さんが笑い返すのも変かな?とか
私もどうしたらいいか分からない時あります。
話しかけて貰えれば、ありがとうございますとか言えるけど(^ ^)

• かずこ

かずこ

話しかけるのは逆に苦手なんですよね...😅

• 12月19日
ひー

私は、嬉しいし、他の赤ちゃん見つけると笑いかけちゃいます!!
独身の時からです(^^)
あんな天使見たら、笑顔になっちゃいますよね〜♡

• かずこ

かずこ

そうですよね! わざとというより自然に出ちゃいます!

• 12月19日
ちぃ

私はむしろ嬉しいです。

子どもが産まれて、我が子がかわいくて…うちの子見て、かわいいでしょ❗とまでいかないですが笑、いろんな人に可愛がってもらえるのはとても嬉しいですし、公共の場所で赤ちゃん連れが肩身狭くならないだけですごく気持ちが楽です。

また我が子は自分達だけで可愛がりたいって考えの方もいるので、そういう人達なのかなと思いました。

• かずこ

かずこ

わが子は自分たちだけでかわいがりたいというのも分かる気がするのですが、自分ならみんなにかわいいって思われるのは幸せと思います!

• 12月19日
アヤックマ

私は嬉しいです😊
確かに話し掛けてくれれば返せるけど笑いかけるだけだと反応に困りますね😅
笑いかけるのはママさんでは無く赤ちゃんなのでどう反応したら良いのか分からなくなる時あります😅
こっちから話し掛けるのも笑いかけてくれてありがとうと言うのもなんか違うかな?と思ったり🤔

• かずこ

かずこ

たしかに難しいところですね...笑笑 こっちは会話したいというより自然と笑っちゃうので😌

• 12月19日
  • アヤックマ

アヤックマ

それも分かるんですけどね〜🤔
    子供がやる全てのことにおいてママさんもお礼や謝罪しなきゃなのかな?と思ってどの対応が正解なのかイマイチ分からないです😭
    心の中ではあの人笑ってくれた😊とかありがとう☺️とか思ってるんですけどね😅

• 12月19日
soramama

私はイヤじゃないですよ(^ー^)子供好きなんだなぁって思います(^ー^)家の子人見知りしない子で誰にでもあいきょうするんですが、無視される方が嫌ですね。

• かずこ

かずこ

無視される方が嫌なんですねー、そういう子はうれしいです!

• 12月19日
  • soramama

soramama

散歩してる時息子が知らない人にでも頭下げるんですが、気づいてないなら仕方ないですが、目があったのに、無視されると息子が可哀想で。子供嫌いな人も居ますし、仕方ないですけどね(._.)

• 12月19日
明希

私も嬉しくなりますが、子どもが笑わなかったりそっぽを向いたときの相手の方への対応が分からず私が固まる事があります。
子どもが笑うと私も笑いながら相手の方へ会釈など出来ます。

• かずこ

かずこ

自分は赤ちゃんが笑いかけてきたら笑いますね😊

• 12月19日
はじめてのままり

私も息子とよくデパートとか行くと息子を見て可愛いね〜って話しかけられたり笑いかけられたりします!
可愛いね〜と話しかけられたら話しますが笑いかけられたら反応に困ります😂

• かずこ

かずこ

そうなんですね! 話しかけるのは苦手です...😔

• 12月19日
チョビクロ

私は、嬉しいです♡そして、買い物などに出て赤ちゃんが笑ってくれるとついつい、私も笑いかけちゃいます(笑)
そのお母様は、反応にこまったんですかね?(^-^)/

私は、笑ってあやしてくれたり、
可愛いね~と言ってくれるのは嫌ではないですが、
中には手を握ったりする人もいます。
頭ポンポンくらいならまだ許せますが、
手を握ったり、触られたりするのは嫌です。

はな

えー嬉しいですよー😃!
自分の子に優しくしてくれたら嬉しいし、私もかずこさんと同じく赤ちゃんに笑いかけます。手とか触られるのは嫌なので、警戒もしていますが。

こちらが笑いかけても愛想無いお母さんも結構いて、私も同じこと疑問に思っていました😓人見知りなのか、警戒しているのか、、、

嬉しいですよ☺️
人によるかと思いますが、同じくニコニコしてくれるママもいれば、絡まれて嫌だな〜というママもいると思います💦

赤ちゃん笑いかけてくださると嬉しいです!
かわいいね〜って言ってもらったら、ありがとうございますって言ってます

ただ、たまに触ろうとしてくるお婆ちゃんがいるので、それはヤメて💦と思います

和泉

・ガルガル期で他人に何かされたくない
・赤ちゃんだからって馴れ馴れしくしないでほしい
・電車ではしゃがされて冷たい目で見られるのが怖い
・昼間興奮すると夜の寝付きに影響するからやめてほしい

以上がパッと思い浮かんだママが嫌がりそうなポイントです。

個人的には
・流れで私(赤ちゃんの母親)に話しかけてこられるんじゃないかと恐怖を感じるかもです(見ず知らずの人に話しかけられたくないタイプなので)

二コリン

私だったら嬉しいです♪
買い物に行くとき老夫婦がいて子供を見て笑いかけてくれました。
そういう方の笑顔はとても穏やかでこちらも笑顔になりますね( ´ ▽ ` )

かよ

私は究極に疲れてて
ぼーっとしたいときがあって、、

そんなときにかまわれると
嬉しい、、でも相手の方に笑顔で返す気力がない。
結果無視のような感じ悪ーい時があります笑

すみません。
でも嫌なんじゃなくて疲れきってて
魂がぬけてるんです笑
嬉しいのは嬉しいです!

私もたまーに
笑ってくれる赤ちゃんに対して
笑いかけたりとかします(*´ー`*)

子供がいない人でも
笑いかけてくれたりすると嬉しいですよ✨

笑いかけてても
何こいつみたいな目で
ムスッとしてる人よりは全然いいです笑

でも人それぞれなので
嫌な母親もいると思いますよ(*_*)