※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

楽天で旦那のふるさと納税をしたい場合、注文者情報を変更すれば問題ありません。問い合わせは自治体か楽天にしてください。

ふるさと納税について
楽天でされた方、教えてくださいm(__)m

楽天I.D、カード名義共に私のものなのですが
ここから旦那のふるさと納税をしたいと考えています

注文者情報を変更すれば、カード名義は私でも
問題ないのでしょうか。。?

問い合わせる場合は、寄付したい自治体もしくは
楽天どちらに問い合わせるのでしょうか( ;∀;)

わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

コメント

どんちゃん

カード名義もご主人のものでないと申告はできないですよ。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

夫婦であれば大丈夫でした!ありがとうございます!

• 12月19日
ゆこ

楽天IDは注文者情報を変更して、カード名義が私のカードのままやったことあります。
カードは楽天カードで、家族カードだったので(引き落としは主人の口座から)大丈夫かと思ったのですが、6自治体寄付し、4つはそのまま通りました。
1つは、できませんとメールが来たのですが、たまたまその自治体は、全額ポイント払いにしていて、クレジットは情報が残っていただけだったので、それを伝えたら、問題なく通りました。
あと1つも、できませんとメールが来たのですが、クレジットカードが家族カードで引き落とし口座は、注文情報と同じ名義の口座からの引き落としですと伝えたところ、今回だけ処理します。と言われました。
なので、自治体によって、基準が変わると思います。ただ、昨年の話なので、今年はどうなっているかわかりません。今年は、楽天からの納税分は全額ポイント払いで支払いました。
また4つの自治体も、楽天の家族カードだから通ったのかもしれないです。楽天は、口座引き落とし情報を持っていると思うので。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

具体的なお話ありがとうございます!
    おっしゃる通り自治体によって違うようでした💦

• 12月19日
さくらもち

注文者情報を変更して、銀行振り込みにしてやりました!
注文者情報と振込名を旦那様の名前にしたら大丈夫だと思います(*^_^*)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    銀行振り込みはギリギリで間に合わずでした😭来年はそうしたいと思います✨

• 12月19日
mei

楽天のふるさと納税は厳しくて、IDとカード名義が違うと勝手にキャンセルされる場合がありますよ。
単に「寄付する」ならいいですが、控除を利用する寄付ならIDとカード名義が同じでないと控除出来ません。

IDをご主人の名前にしてご主人のカードで支払うか、ご主人の口座からの銀行振込なら年内に間に合うと思います。
振込用紙送ってもらって支払うのは年内に間に合わない可能性があります。

どの自治体でも、申し込みと支払いが同じ名前じゃないと控除出来ない場合が殆どです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    自治体によって違うのですね💦
    幸い、寄付したいと思っていた自治体は家族であれば名義が違っても大丈夫でした!

• 12月19日