※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Achanまま
子育て・グッズ

乳首が切れて授乳が辛いです。ミルクにしていますが、アドバイスをお願いします。

完母、混合の方に質問です!

私は混合だったのですがなるべく母乳をと
思って頑張っていました。

ですが最近乳首が裂けて(切れて)
授乳の度に歯をくいしばっています。

なので今はほとんどミルクにしています。

ネットなどでみると乳首が切れることは
大抵のお母さんが経験していて
やはり歯をくいしばりながら授乳している
みたいなことが書いてありました。

みなさんは乳首切れた時どのように対応しましたか?

歯をくいしばって授乳しましたか?
ミルクにしましたか?

私は母乳にこだわっているわけではないので
(最初は母乳意識ありましたが、私の母は母乳が出ず私のことを完ミで育てたと言われて少し気が変わりました)
ミルク多めでもいいのですが。。。

こうしたらよかったよ!とか私はこうしたよ!など
アドバイスお待ちしています( ; ; )

コメント

琥亞

授乳の時は保護器つけてました( ˙ᵕ˙ )
あとは授乳後に毎回薬塗って
ラップパックしてました( ˙ᵕ˙ )❣️
どうしても我慢できない時は
2日ほど搾乳したものをあげてましたけど
基本的には保護器使ってあがてましたよ( ˙ᵕ˙ )

• Achanまま

Achanまま

そういえば保護器がありましたね!入院中に紹介されましたがその頃はまだ平気で軽く流して聞いてました。。笑
    ラップパックも試してみよーかなと思います❤︎ありがとうございます!!

• 12月19日
K.mama𓇼𓆉

一人目の時完母でしたが幸い乳首が切れることはなく断乳するまで母乳だけでいけました。
完母の方がいいという意見もあれば混合でもミルクでもいいという意見もあると思うのではるかさんが思うようにしたらいいと思います😊
周りからなんと言われようと子育てするのははるかさん自信ですからね。

• Achanまま

Achanまま

私がおっぱいをくわえさせるのが下手なのかもしれません( ; ; )ミルクがダメだなんてことありませんもんね!無理せず自分らしく頑張っていきます( ; ; )コメントありがとうございました❤︎

• 12月19日
にこちゃん

私も保護器最初はつけてました。
途中からめんどくさくなって、毎回薬塗ってからのラップパックに切り替えました。

めちゃくちゃ痛くて授乳する気失せますよね…

ラップパックかなり効くのでやってみてください(*´∇`*)薬はピュアレーンでした☆^(o≧▽゚)o

• Achanまま

Achanまま

ピュアレーン、産院でもらったんですけど使ってなかったです!あれいいんですね!さっそく使ってみようと思います❤︎ありがとうございました❤︎

• 12月19日
MIKKO

私の産院は母乳派だったので、乳首の先がズル剥けになって血が出た時に看護師さんに「皮がむけてしまって血が出ているのですが…」と言ったら「赤ちゃんは血もかさぶたも気にしないで飲むから大丈夫よ」って言われて心が折れそうになりました。
誰も私の痛みなんか気にしてくれないんだ…赤ちゃん第一だもんね…と、涙が止まらなかったのを覚えています。

あの時は保護具をつけたり授乳時以外ラップで保護したり悪戦苦闘して母乳を続けましたが、今振り返ればそんなにこだわることではなかったとハッキリ言えます。

2時間おきに赤ちゃんが泣くのが恐怖で、泣かないで泣かないでと怯えながら赤ちゃんを見つめていました。泣いたらまたあの痛みに30分も耐えなくてはと思うと…。

そこまでストレスを抱え込まなくても、ミルクの栄養バランスはとても優秀だしお金は確かにかかるけど、お母さんが赤ちゃんのことを嫌いになる程頑張る必要はどこにもないよねと思っています。

母乳を続けたかったら母乳とミルクを交互にするなどでおっぱいを休ません時間を長くしてあげて、こだわりがないなら完ミに切り替えるのもありだと思います。

• Achanまま

Achanまま

うちの産院はなるべく母乳で足りないようならミルク足してあげてねって感じでした!私も入院中は裂けることはなかったですが、水泡?みたいなのができて痛みがひどかったです( ; ; )

私も前までは母乳を飲む子どもの顔が可愛くって割と楽しみにしてたんですけど(眠くて泣きたくなる時もありましたが笑)今は痛すぎてその気持ちがすごくわかります!

とりあえずみなさんがラップパックをすすめてくださるのでそれに挑戦してみます❤︎ありがとうございました❤︎

• 12月19日
H mama

幸い切れてはないですが
水ぶくれみたいになったときに
「うー、いってー」って言いながら
授乳してました( ´•ω•` )💧

浅いとなるので
深く咥えてもらうのを意識したら
全く痛くなくなりました‼️

• Achanまま

Achanまま

私も最初水ぶくれだけだったんですがついに切れちゃいました( ; ; )
    ほんと痛くて声出ちゃいますよね!笑

深くくわえてもらうと思うんですけど
    なかなかうまくいかないんですよね😢
    意識して深くくわえさせるのに慣れるまで頑張ってみます( ; ; )ありがとうございました❤︎

• 12月19日
  • H mama

H mama

痛くない保護器あるので
    それでしのぐしかないですね😱
    私はランシノー塗りたくってました❗️

ピーピー言ってもも
    大きいお口あくのを待ちます⭐️

• 12月19日
  • Achanまま

Achanまま

ンギャー!と大きく口開けて泣いてるすきにおっぱいを入れ込むようにしてるんですけど、やっぱりうまくいかなくて( ; ; )練習が必要ですね( ; ; )

• 12月19日
  • H mama

H mama

入れ込んだら浅くならないように
    結構がっちり頭押さえつけてました😄

だんだんタイミングとか
    合うようになってきましたよ⭐️

今ではおっぱいを差し出してないのに
    勝手に乳首みつけて吸い付いてきますw

• 12月19日
  • Achanまま

Achanまま

なかなかいいポジションでくわえられないみたいで、くわえて頭おさえつけると結構な強さで暴れるんですよね😭

まだ2ヶ月なので仕方ないのかもしれませんが、、😭

賢いですね〜👶💓(笑)

• 12月19日
  • H mama

H mama

なるほど🤔
    咥えさせる前に乳輪を
    マッサージして柔らかくするのと
    張りすぎると咥えにくいので
    少し絞ってから咥えさせるとか
    どうでしょうか( ´•ω•` )?

これからどんどん
    成長していきますよね😄💗

服めくって勝手に吸うのとか
    想像したら笑っちゃいます(笑)

• 12月19日
pooh.h

しばらく授乳はお休みして、搾乳してあげたり、ミルクあげたりしてました!
数日でもだいぶ違います👍
お休み中にニップル用のクリーム塗ってました☝️️

• Achanまま

Achanまま

そうなんですね!私もいまほとんどミルクにして2日目なので、これから毎日クリーム塗ってラップパックもしてまた母乳復活できるように頑張ってみます( ; ; )ありがとうございました❤︎

• 12月19日
みー

私も子どもが8ヶ月くらいの時に経験しました😥歯が痛くて痛くて…💦もう耐えられないと思った時には、膿なのか、切れて白っぽくなってしまいました💦

すぐに病院に行き、おっぱいのあげ方と、ピュアレーンでの対処を教えてもらいました。
傷口に当たらないよう、横抱きだけじゃなくて、フットボール抱きや、縦抱っこをして、いろんな角度からおっぱいをあげること。
あとは、授乳後にピュアレーンを塗ることですかね✨あれは、ホントによく効きました😍あっという間に痛みもなくなり、傷口が治りましたよ!!今でも、何かあったとき用に持ち歩いています!!