※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期で疲れています。毎日同じことの繰り返しでイライラし、おもちゃを捨ててしまったが、主人に叱られてしまいました。どう対処すればよかったのでしょうか。

反抗期の息子に疲れました。
3歳の男の子。周りの子より、自己主張が強いです。嫌と言えば絶対にやらない。譲らない、頑固です。
毎日毎日毎日弟のおもちゃを取り上げたり、偏食で食べなかったり、トイレに行かなかったり、片付けしなかったり、わがままいったり、疲れました。
そんな中、おもちゃを片付けないため、片付けないなら捨てるよ!と言ってしまい、するといいよ!と言われたため、頭にきて捨てました。おもちゃ大事にできないの?おもちゃ泣いてるよ、もうバイバイだよっていっても捨ててもいいと。
このことを主人に言うと、おもちゃを捨てるなんて教育上良くないって言われて泣きそうになりました。
捨てるのはよくないなんて当たり前にわかります。
でも毎日毎日毎日同じことされ、イライラしてしまっての結果です。
私はどうすればよかったのでしょうか。
いつもは、競争だよ!とか、一緒に片付けしよって言って片付けします。でも、もうイライラがとまらなくて、やってしまいました。

コメント

あきい

次回から気をつければ良いんじゃないですか。ご主人さんはお仕事していて、大変だった時間を一緒に過ごしていた訳ではないので、その時のたこみさんの大変さも全部は理解できないんだと思います。わたしなら捨てずに隠します。それで子供が思い出さないならそのおもちゃをメルカリで売って自分のお小遣いにしちゃうかな。

• たこみ

たこみ

そうですね。本当に捨てるわけではないんです。とりあえずゴミ袋に入れて捨てたふりをしただけです。なのに、人としておかしいって言われて。
    おかしいのはわかりますけど、1番近くの人に言われて悲しかったです。
    コメントありがとうございました😊

• 12月19日
ひあゆー

毎日お疲れ様です。
我慢の限界だってあるし、よくないと分かっていてもやらなきゃな時あるし、結果だけ聞いて日々の大変さを知らない人に否定されるのはたとえ正論だとしても腹立ちますね。
こうしたら良かったっていう正解はないと私は思います(><)その時たこみさんがしたことがベスト。
色々してみて、毎日違う答えを探して、それでも見付からないから子育てって大変なんですよね凹
振り返って自分が違う事したなと思ったら息子さんやおもちゃに謝ればいいと思います。
何でも嫌って言われるの、理性失うくらい辛いですよね…

• たこみ

たこみ

コメントありがとうございます。
    涙が溢れてきます。
    つらくてつらくてもう限界なんです。
    優しいお母さんでいたいのに、暴言吐いてしまうし、もうだめなんです。
    そう言ってもらえて、気持ちが救われます。本当にありがとうございます。

• 12月19日
  • ひあゆー

ひあゆー

お子さんと離れた事はありますか?短時間の託児でも私がかなりリフレッシュ出来たので辛い時はおすすめです。
    辛い時に無理に優しい母でいたいと思うのは余計自分を追い込んで悪循環になる気がします(;_;)
    私も暴言吐くし怒鳴るしお尻叩くし腕強く掴むし、イライラの限界迎えると凄いです凹
    でも、それでもいいと私は思ってます!そのあと抱き締めたりケアをしっかりすれば!じゃないとやってられませんよね。
    優しい母でいる為には、まずは自分を許していかないとなんだなって最近思ったんです。完璧な人間じゃない自分を認めて、それなりに生きるしかないなって。
    怒ったあとも後悔で悲しむ姿を見せるのと、怒ったあと冷静になったとき謝って笑顔を見せるのとじゃ、子供は後者の方が良いかなって。
    偉そうな事言ってすみません(><)でも本当にお気持ち分かりすぎて…最近悩んでた事を書いてみました。

• 12月19日
  • たこみ

たこみ

一年前、下の子が生まれた時に預けたことがあります。が、一日中保育園で泣いていたようで、いつも先生に抱っこされてて、預けるにも保育園に近づくだけで暴れて…数回行ってやめました。
    もうあの頃とは違うだろうから、また預けてもいいかもとは思うのですが、また面接に行ったり登録に行ったりが億劫なのと、お金の面でも行ってません。
    しかも、離れたら離れたで罪悪感があるんです。ほんと安らげないんですよ性格上。
    暴言吐かれるってほんとですか?こんなひどい親、私だけだと思ってました。あと、ニュースにでるような虐待とか。最初は自己嫌悪に陥ってましたが、最近はそれも感じません。むしろ、最近叱らない育児みたいなのがいいみたいですが、うちの子には厳しいのがいいとも思います。
    自分を許す。たしかに仰る通りです。
    完璧を求めない。
    少しずつ変えていきたいです。
    ありがとうございます😊

• 12月19日
  • ひあゆー

ひあゆー

そうなんですね(;_;)私は登録いらない小さな託児所に1.2時間月1程預けてるのですが、家に近い感じなので安心するのか先生と会うの楽しみにしています。でもママが安らげないなら預けない方が良いかもですね(><)すみません。
    全然吐きます!女の子は私育てられないと思うくらいです💦私怒鳴って息子泣いて怒って、これだけ聞いてたら虐待に思われるなーってくらい。私の友人ママはみんなそんな感じみたいです。
    叱らない育児なんて出来る気しません…それで何でもいいと思わせる方が怖いですし、私は怒りすぎなところは直さないとと思いますが、厳しくするのは直すつもりはないです😖
    長々と失礼しました!!

• 12月19日
  • たこみ

たこみ

いえいえ、ありがとうございます。
    私も女の子は育てられないです。
    今日も初めて、どっかいけ!って言ってしまいました…だんだんひどくなる。
    でも、涙が溢れてスッキリしたおかげで、少し優しくできそうです。
    ほんとありがとうございます。

• 12月19日
  • ひあゆー

ひあゆー

どっかいけ、言います😞ふざけんなよとか…悪化しないよう気を付けないとなと思います凹
    私も明日からまた頑張ります!
    こちらこそありがとうございます!

• 12月19日
モア

きっと旦那様はたこみさんが思っている以上に育児の大変さや辛さがわかっていないと思います。
わかってたら人としておかしいなんて、まず言わないですからね(^-^;
私は旦那に報告はしますが相談はしません。女性で育児している人、したことある人に相談します。
私もワガママな息子の育児で毎日キレまくりでおかしくなりそうですが、頑張りましょ(T_T)

• たこみ

たこみ

私も相談したつもりはないのに、そんなこと言われて…だから、思わず質問してしまいました😢
    旦那が休みの日に1日外出して来ようと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 12月19日
(^^)

よくない事なのかなぁ?(^^;
私もよく言いますけど…。。。
もちろん感情的に怒るのはよくないんでしょうけど。
おもちゃって、兄弟はいても自分の物だから、自分の物をちゃんと管理できるようになってほしいって思ってます。捨てるのが良くないって言うより、片付けなくて大事にできてないって言う方が良くないことだと思います。毎回毎回「片付けないなら捨てるよー!」って言って、脅しに使うのはどうかと思いますが、物の大切さ、片付けの意味を伝えながら、それでもできないなら、捨てようね、と話するのはおかしくないと思ってます。
何かよくわからない回答になっちゃいました💦
いっぱいいっぱいになるし、イライラもしますよね。私も全然ダメです。
何とか1日1日がんばりましょうね!

• たこみ

たこみ

私も、片付けしなくて、大事にできないことを言いたかったんですけど、ヒートアップして大事にできないなら捨てるよって言い、だめ!ちゃんと片付ける!って言うシナリオだったのが、捨ててもいいと頑固息子にいわれ、余計腹立って捨てたふりをしてしまったんですよね…
    共感してくださる方がいてよかったです。
    コメントありがとうございました😊

• 12月19日
若は

私は毎回捨てるからとゴミばこに持って行きます.それで片付けるとはしませんが、大事なおもちゃを護ってほしい子に育てたいです。うちはおもちゃたくさん買わないです。

• たこみ

たこみ

そうなんですね!
    お子さんは捨てられたあとはどんなふうになりますか?

• 12月19日
まなち⛄

お気持ちよくわかります。
うちも三歳になってから ほんとーに言う事聞かないです。イライラすること多々あります。
時期がすぎるのを待つしかないみたいですね。
リフレッシュ方法考えましょ😃

• たこみ

たこみ

そうなんですね。
    みんな三歳は一緒なのかな💦
    共感してもらえて嬉しいです😃
    ありがとうございました😊

• 12月19日