※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

子供が怒りっぽくて困っています。育児に悩んでいます。

愚痴です。聞いてください。
今日は、お散歩中に車が来る所←商店街抜けた細い道なのですが、往来は多くないと言えど結構来ます。
手を繋ぐのを嫌がり泣き叫ぶ我が子。
でも危ないからと思って抱こうとしたら、また癇癪💧
そのやり取りに私はイラッとしてしまい、キツく腕を引っ張ってしまったら、脱臼。。
過去2回の脱臼は、娘が激しく腕を動かしてしまい外れました。。クセになってるだろうと気をつけていたのに今回は私が悪いです。
もちろん謝り、まだよく分からないかもしれないけど「お外ではお手手繋ごうね。プップ来ると危ないって言ってるよね?」と言い聞かせました。
いつもは繋ぐんですが(時間が長いと途中離しますが)今日は、何でかなぁ?
この年の子って、分かってきたかな?と思ってもイマイチだったり、会話が成立する事も多くなってきたのに、また聞かん坊になったり。。。
過去にも、電車に自分で乗りたがり、ホームと電車の間が空いてて危ないので私が乗せると、癇癪起こして車内で泣き叫んだり、違う日はホームで泣き叫んだり。
当分電車は怖くて乗ってません。
時々本当に娘にしんどくなります。
ベビーカーや買い物カートをまだ押すし。。かれこれ1年は続いてます。
公園に行っても、我が出て同じ物に気が済む迄何度も乗らせろ!となりますし。
このままでは、引きこもりになりそうです💧
だって、娘の為に!と思ってやる事が裏目に出てばっかりな気がするんです。
こだわりのある子だと思うので、軽い気持ちで渡した物などが遊び道具となり、返してもらおうもんなら癇癪に繋がったりもします。
実家の親は仕事してるのですが、主人が土日仕事なら必ず来てくれますし、私も実家へ帰ります。
主人は、育児に積極的ではないので期待はしておりません。
こんな日々から抜け出せる日は来るのかな??

コメント

M☆K

うちの娘もいまだに
そういうところありますよ😊
自分でやりたい時期なだけなので
やりたいことはやらせてあげればいいんです👍
一度失敗したり、怖い思いをするくらいの方が学習します!
私は車の危なさを教えるために
YouTubeやテレビなどで事故映像見せたりしたし、
手を繋ぐのが嫌だと言ったら
離れて怖い思いすることも教えたし、
電車やエスカレーターなど1人で危ない所は一緒にやろってやったり…
今だって楽しいすべり台見つけたら延々とやってるので次の楽しみをあげて終わらせるようにしてます😊
ママの思い通りにしようとするとイライラするし、困るんだと私は言い聞かせてます。
子供には子供にやりたいようにやりたいことがあるんですよね😩
段々言葉がわかって話せるともっと意思がうまく伝わってくると思いますよ(*^^*)

• ちさ

ちさ

コメント遅くなり、大変申し訳ございませんm(_ _)m
    そして、コメントありがとうございます☆
    怖い思いする方が学びますよね。。
    確かに仰る通りです(*^^*)
    子供にずっと付き合ってると疲れてしまい、自分のペースに引きずり込みたくなり、、上手くいかずイライラしちゃうんだろうなぁと思います。
    ムスメもだいぶ分かってると思い、余裕出てきた?と思ったらこの有様で💧
    自我出てきた辺りから1年ほど、本当に手を焼いております(///_///)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

終わりは来ますよー。
自我が強い子は意外としっかりした子になったりしますよ。
うちの上の子はお子さんに似た自我の強い子でしたが、幼稚園へ行きだして、何が良くて何が悪いかをお友達や先生から学ぶと同時に、「あれはしちゃダメなんだよね!」「走っちゃだめなんだよ!」「〇〇したら〇〇してもいい?」など、正しい事を主張する子になりました。

3歳くらいまではまだそれが悪いことだとか、危ない事ってそこまで分かってないので、それが通らない事に癇癪起こしたりしますが、それが分かるようになると、自我の出し方が変わってきますよ。

• ちさ

ちさ

返信遅くなり大変申し訳ございませんm(_ _)m
    そして、コメントありがとうございます☆
    しっかりした子ですか( °_° )
    幼稚園、きっと色々揉まれて子供なりに考えるんでしょうか😁
    やはり、周りも言うように3歳が節目?なのかなぁと思い、様子を見てみます。
    今日より明日、少しずつても分かって来てる!と自分にも言い聞かせて踏ん張ってみます!!

• 1月28日