※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
お仕事

志望動機と概念について不安。工場製造業への転職を考えているが、経験なし。調理と製造の概念は同じ?出だしや理由が適切か不安。アドバイスをお願いします。

履歴書の志望動機です。はたして概念って一緒かな?少し不安になり質問します。

現在、飲食から転職したく、工場の製造業に応募をしようとしています。
工場は経験無しです。

志望動機で、
今まで経験をしたことない製造業ですが、現職での調理も物を作り出し提供するという概念は一緒だと感じました。

と最初の文で考えたんですが、どう思いますか?
これでずっと、ん〜?と自分でピンとこなくて。何時間も経っています。

貴社に決めた理由も後に述べているんですが、出だしこれで大丈夫?ですか??

直して頂ければ直せる方よろしくお願いします😭
それとも違う文を考え直した方がいいですか?

面接官してたり賢い方、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

プリンちゃん

今育休中ですが、採用担当をしていました。
その文を入れたいならそれで良いと思いますが、概念が同じだから何なのかを述べた方が良いと思います。

調理の仕事でやり甲斐を感じていた、
職種は違えど『モノ作り』を通して顧客に喜んで貰える仕事がしたい、等。
そして、なぜ同じ『概念』の調理の仕事ではなく製造の仕事がしたいのか。
という事が知りたいです。

• りん✧˖°

りん✧˖°

お勉強になります🙇‍♂️ありがとうございます!
    アドバイスを元に、また更に考えてみます🔥なぜ製造か、に行き着くとまた違う文じゃないとアカンですね🤔

• 12月19日
 たた

確かに作るということは同じだけど、
なぜ経験がある「調理」ではなく「工場」に変えたのですか??

「調理」は合わなかった?とわたしなら聞きます!

• りん✧˖°

りん✧˖°

ありがとうございます!そうですよね🤔
    調理歴はとても長いので、合わなかった?とは行き着かないかな、とは思いますが、なぜ工場か🤔が問題ですね!
    もう少し足りない頭を稼動してみます。

• 12月19日
  •  たた

たた

そうですね!採用関係のお仕事をしてるのですが気になりまして!

調理のお仕事を長く頑張ってらしたのなら、なおさら「じゃあ調理のほうがいいじゃん」となりそうですね。

シフトや勤務時間のことを優先して、ちょうどいい条件だったーとか他の理由があればなるほどねとなるけど、
    単に「作り出すことに同じ魅力を感じた」となると、じゃあ他の製造業ではない理由は?ともなりそうです!

• 12月19日

なぜ工場なのでしょうか??(^^)

主婦が工場で働く理由って
『こどもの体調不良などで融通が利きやすい』以外に理由があるのだろうか?と思います。

ずっっと永遠同じ作業で
眠くなることもあり
寒かったり暑かったりしても
立ったまま作業するので
やりがいってなんなんだろうと考えたことがあります。
しぃて言うならお客様ととらなきゃいけないコミュニケーションが直接なくて私語とかしなくていいという点でしょうか?でもこれはいい点とは言えず志望理由には出来ないですよね。。

例えば!
同じ時給で
同じように子どもの体調不良などでの融通も利く主婦に人気の事務の仕事に受かったらどちらに行きますか?(^^)
事務に行きたい時点で工場で働きたい気持ちはうっっすいんだと思います。