※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリバー
妊娠・出産

妊活を考えている方からの質問です。生理再開前でも排卵のタイミングを知りたいとのこと。完母で夜間授乳中。情報や経験談をお聞きしたいです。

無知で申し訳有りません。
2人目をそろそろと思い、妊活を始めようか
検討中なのですが...

素朴な質問です。
生理がまだ再開していないのですが、
その場合、仲良しのタイミングなどは
どのようにみればよいのでしょうか?
そもそも排卵されてるのか?

やはり生理再開するのを待ってるしかないのでしょうか??

ちなみに完母で、夜間授乳済み
離乳食3回食&
日中トータル3〜4回母乳あげてる感じです

経験談、ネットで見た、話を聞いたなど
少しの情報でもいいので、ご意見
よろしくお願いいたします。

コメント

♡mama♡

出産したときに、家族計画の話を助産師さんにしてもらったとき、生理がきてから妊娠するんじゃないからね、排卵があって生理がくるからねって言われました。

• オリバー

オリバー

そうでしたか。さすが助産師さん的確なアドバイスですね!ありがとうございます

• 12月19日
ゴルゴ33

生理が無いなら排卵はまだしていないので、初回のタイミングを逃したくないなら基礎体温をつけるしかないかなと思います。
ですがふたりめの妊娠は生理再開から2回くらいは見送った方がいいって話は聞いたことがあります。生理が無いってことは体が元の状態に戻っていないってことなので、急にまた妊娠してしまうと体の復旧が追い付かないみたいなので…。
母乳をあげているうちは生理が再開しにくいので、そろそろフォロミなどをあげはじめて少しずつ卒乳に持っていくのもいいんじゃないかなと思いますよ。
余談ですが私は完母で産後1ヶ月で生理が戻ったのでなかなか生理が戻らないと言う悩みが逆にうらやましいです…ふたりめ急いでなかったからそんなに早く戻らなくてもよかったのに😅

• オリバー

オリバー

産後1ヶ月!?それは大変でしたね!
    そうですね。体がまだ戻りきってないのかもしれませんね。アドバイスとても参考になりました!ありがとうございます。
    基礎体温、やってみたいと思います!

• 12月19日