※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

夜泣きで困っています。初めての子供で、泣きすぎて困っています。夫は早く起きるので迷惑をかけたくない。夜泣きの対処法やベビーベッドでの寝かしつけ方法について教えてください。

初めての投稿です。

今現在夜泣き進行中です(´・_・`)
初めての子供で分からない事だらけです。
生後2ヶ月でこんなに泣くの?ってくらいお顔真っ赤にして息止まるんじゃない?ってくらいギャン泣きしてて…。
旦那さんも朝早いお仕事なので、迷惑かけちゃいけないと思って起こせず、こんな場合どうしたらいいのか分からなくて。
皆さん夜泣きの時どうやって、あやしたり寝かしつけてましたか?

後、ベビーベッドに寝かしつけてたんですが、生後2ヶ月になって急にベビーベッドで眠らなくなり、抱っこか胸の上でしか寝てくれません。どうやったらベビーベッドで寝てくれるんだろう(>_<)。

コメント

3kidsma-ma

赤ちゃんはなんでも急ですからね。
母乳育児ですか?

• よぴ

よぴ

本当に急ですよね😭母乳育児です。この間は泣く度におっぱいあげていたんですが、大量に吐き戻しなどあって泣く度にあげるのも怖くなって。今現在も泣いていてどうしたらいいのか分からないです(´・_・`)

• 12月18日
枝甫

うちのこは、生後1ヶ月手前からベビーベッドで寝なくねりました😅
そこからは私とベッドで寝ています😉
ギャン泣きだと、うちだったらただ泣いているか眠たくて泣いているかのどちらかなので、
おひな巻きしてゆらゆらします!
寝たと思ったらベッドに置いて、少し起きたらおしゃぶりで寝ます(*´ω`*)
生後1ヶ月ぐらいで夜泣きしなくなりましたが、してた時はとにかくよぴさんと同じように抱っこして寝かすかラッコ抱きでした😳

• よぴ

よぴ

生後1ヶ月から寝なくなったんですね😲ベビーベッドあるあるなのでしょうか?w

多分うちの子も眠たくて泣いてる気がするんですが、なかなか寝付けないみたいで(´・_・`)
    おひな巻した事ないので、今度やってみます😭

• 12月18日
  • 枝甫

枝甫

うちは正方形のベビーバスタオルで包んでます!よく寝てくれますよ(*´ω`*)
    ベビーベッドだと、温もりがないからかなぁ〜と思います!
    同じベッドだとお母さんの匂いもあるので、安心してくれるかなと☺️
    頑張ってくださいね( ; ; )

• 12月19日
  • よぴ

よぴ

旦那さんが仕事行って落ち着いたら試してみます♪正方形のやつ持っているので試してみますね😊💓
    やっぱり乳くさい匂いが好きなのかもしれないです😭w頑張りますありがとうございます(>_<)💕

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月だと生活リズムちゃんと整って無いのでまだ夜泣きとは言わないかと思います。
辛いですが、もう少ししたらリズム出来てきて少しずつ寝てくれると思います。

• よぴ

よぴ

そうなんですね(´・_・`)夜泣きはもっと大変なのか…って思うと恐怖です。しっかりリズムついてきてほしいなあ(>_<)と思う日々です。

• 12月18日
( ¨̮ )

赤ちゃんもママと一緒にいて
安心したいんだと思いますよ⋆*

10ヶ月もお腹にいて
ずーと一緒にいたのに
生まれてから離されると
不安にもなりますしね┐(´-`)┌

うちの子もかなり夜泣きひどくて
オール連続とかありましたよ🤣💦

うちの子の場合は
抱っこ抱っこで
どんな体制でも寝てくれさえ
してくれたらそれでいいって感じで
胸の上で寝せてから
そーと布団の上におろしたり。。。

下ろすと泣くんですけどね🤣🤣🤣🤣

• よぴ

よぴ

安心したい。なんだかその言葉を聞いて少し気持ちが楽になれそうです(>_<)
    オール連続って大変ですね(´・_・`)
    今どうやったらベビーベッドに寝てくれるか考えてますが、とりあえず寝てくれたらいい!って私も思ってますw

• 12月18日
erika

ひたすら抱っこでユラユラ寝かしつけてました。
うちの娘もその頃はベビーベッドで寝てくれなくて、授乳クッションを枕に横向きで寝かすと割と熟睡してくれたのでベビーベッドの中に授乳クッションセッティングしたりしてました😂

でも今はもう普通にベビーベッドで寝てくれてます。

どうにも泣き止まなくて手に負えないときは旦那さん起こして交代してもらっていいと思いますよ〜
お一人で頑張りすぎないようにして下さいね😭

• よぴ

よぴ

授乳クッション!明日のお昼に一度試してみます♪もう少ししたらベビーベッドで寝てくれるのかな?義母に購入してもらったので毎回気まづい思いしてますw
    交代してもらえると嬉しいんですけどね😭

• 12月18日
ゆみ

理由のわからないギャン泣きは正直辛いですよね😱
私は深夜2時にあげるミルクだけ
哺乳瓶ミルクにしてます!
そうすると満足するのか、8時間位寝てくれます。3日に一回位は寝かしつけに失敗しフゴフゴ起きたり、泣いたりしてますが、母乳でもミルクでも必ず3時間開けるので、泣いてても泣かせてます!あまりにも声が大きいとご近所にも迷惑なので、根気強くおしゃぶりを加えさせてたら大体1時間位で寝てくれます。
一度試してみてはいかがですか?
泣くから母乳ってわけではないと助産師さんに教わりました。
赤ちゃんは泣くのも仕事!割り切ってママも次の授乳時間まで、放置してみてはいかがですか?

• よぴ

よぴ

我が子は泣いてても可愛いって思うんですがもう本当に辛くて。
    ミルク考えてたんですが、義母がうるさくてミルクあげれない状態です😭8時間も寝てくれるなんてとっても羨ましいです!!おしゃぶりもした事ないので、試してみようと思います!
    毎回泣く度に母乳をあげてたので、吐き戻しが凄くて。割り切って泣いてもらうしかないですね😰頑張ります😊

• 12月19日
なまにゅるこ

寒かったりしませんか?うちも、ベビーベッドで寝かしてましたが、寒かったのか、全然寝なくなり、一緒のベッドに入れてあげたらぐっすり寝てくれるようになりました。それからは、毎日同じベッドで寝てます。添い乳しながら寝かせてます。最近は寝ぼけて泣きますが、おっぱい口に入れたら安心して寝てくれます。

その代わり、日中は2回ぐらいなにやっても泣いてる時があります。抱っこ紐とか使ってますか?もし、それでも眠るなら、抱っこ紐に入れてあげたらいいかもしれませんね。

• よぴ

よぴ

寒いんですかね(>_<)一緒のベッドに入れたんですが、おろされるのが嫌なのか必ず泣いちゃって、下では全く眠って貰えなくて(´・_・`)ですが添い乳した事ないので今度試してみようかと思います!
    抱っこ紐もまだした事ないので旦那さんと話してみて購入してみたいと思います😊

• 12月19日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

添い乳、かなり楽ですよ。笑
    ベッドに入れて、グズグズしてたら、そのまま添い乳してあげると寝てくれるかもしれないですね。

ゆっくり休めるようになるといいですね😊

• 12月19日
  • よぴ

よぴ

添い乳ググったら、かなり良さそうだったので、お昼に実戦してみます😊

• 12月19日
うーたんママ

寒い時期、ベビーベッドの敷布団が冷たくて、寝たと思って置くと泣くっていうのはよくありました。
授乳もあるし寒いし、同じお布団で寝てました。飲ませすぎは吐き戻すので、一旦オムツ替えとしばらく抱っこで落ち着かせてみて、それから授乳かを判断したらいいかなと思います。
私は赤ちゃんが目がぱっちりで寝ないときは、同じお布団に入ってささやき声で話しかけてました。
おひな巻きなど試されてみても良いと思います。

• よぴ

よぴ

ひんやりして眠らないんですかね😭
    この間飲ませすぎで大量に吐き戻しさせてしまって😭教えて貰った通り、色々試してみてから授乳しようと思います(´・_・`)おひな巻き、した事がないので試してみようかと思います!ありがとうございます♪

• 12月19日
RI

敷布団が寒いのかなと思います。3日前までだったら、腕から下ろしても寝てくれていたのですが、急に置いたら泣き出してしまったので、しょうがなくわたしの布団で寝かせましたが、怖かったので湯たんぽで赤ちゃんの布団をあたためてからねかせると今までと同じように寝てくれました。

• よぴ

よぴ

温めて眠る!って発想がなかったので今度試してみようかと思います♪最初温めていたら、その後もぐっすり寝てくれますか😲?

• 12月19日
  • RI

RI

次の授乳の時までぐっすり寝てくれますが、また、布団から出したら布団が冷めてしまうので、自分の足元に置いていた湯たんぽで布団をあたためなおしてあげたら、寝てくれますよ^ ^

• 12月19日
  • よぴ

よぴ

湯たんぽ作戦やってみたいです😭💕ですが湯たんぽがないので、近々購入してみます😭💓

• 12月19日
ねここ

育児おつかれさまです!私もついさっきおっぱい飲み終わり寝てくれました^^;
うちも同じようにギャン泣きしておっぱいのんでも泣き止むわけでもなくただ立ちながら抱っこであやす、、、と言ったことしか出来てないです。色々調べたけどなく原因も人肌恋しいとかあるみたいですよね、昼間は私も根気よく相手するようにしてますが夜はスイッチが入らず子どもが泣き疲れて寝ることもしばしばあります、
答えになってませんが赤ちゃんも泣きたい時あるんだと思い開き直ってます!こんなことしか言えずすみません、
私のお守りの言葉は赤ちゃんは泣くものです!笑 里帰り中母に言われました。ベッドだとママと離れて寂しいのかもしれないですね、うちも目をつぶった後しばらく薄目開けて私がいるかチェックしてます😅

• よぴ

よぴ

お疲れ様です😊同じ生後2ヶ月みたいなのでお勉強になります(>_<)
    今日初めておっぱい見せてもギャン泣きされて、お手上げ状態だったんですが…。泣き疲れたのか目に涙溜めて寝てしまいました😥
    開き直る事やっぱり大事ですよね!赤ちゃんは泣くもの。私もそう思えるよう頑張ります😊

• 12月19日
フゥ

おくるみやバスタオルできつめにくるんで抱っこしてみては?

• よぴ

よぴ

この間やってみたんですが、バタバタ暴れちゃって余計に興奮し始めちゃって💦巻き方にもコツがありそうなので、今日のお昼に探ってみます🙆✨

• 12月19日
きらきら☆

上の子はそんな感じでした😅
抱っこでユラユラ、やっと寝たと思って寝かせると起きる、そして授乳の時間…エンドレスですよね😥
オルゴールの音楽流したりもしました。
ベビーベッドは少し温めてあげると寝てくれる確率は上がりました。
あとは産院のベッドが少し斜めだったので、頭の方にタオルを敷いて少し高くしてみたりしました。
昼間寝てるときに一緒に寝て(ソファーに寄りかかって抱っこしながら寝てました)、夜は泣いてても旦那さんのことは気にしない!
泣かせたら旦那さんに迷惑だって思う気持ちは分かりますが、それもストレスになっちゃいますしね。
そもそも旦那さんの子供でもあるんだから、迷惑なんて思う必要ないですし、うちの旦那は気にするまでもなく泣き声なんて聞こえず寝てることが多かったです😅
色々試してるうちに、寝てくれるようになっていくはずです!

• よぴ

よぴ

本当にエンドレスです😭オルゴール流しても何してもダメで、抱っこ→授乳→おしっこのエンドレスです😥
    ベビーベッド温めやってみたいと思います!
    本当旦那さんの事考えるとストレス溜まりまくりで…。神経質なのかなんなのか、うるさーい!泣き声で眠れない!って逆ギレされた事あってそれ以来、旦那さんには頼まない!って思ってますw

• 12月19日
  • きらきら☆

きらきら☆

ベビーは泣くのが当たり前だし、泣き声で眠れないなんて知ったこっちゃないですよねぇ😥
    お互いストレス溜まりそうだし、夜は頼まないと決めてるならしばらく寝室別に出来ないんですか?
    多分、その旦那さんストレスもベビーが夜泣くことに余裕がなくなる原因の1つですよ💦
    私は二人目は寝室分けて、旦那はリビングのソファーで寝てます!
    週末にたまにはこっちで寝る?って聞いてもやめとくって言われます笑

• 12月19日
  • よぴ

よぴ

寝室別にしたくて、今ひっそりと部屋を片付け中です😂w
    手伝ってくれないなら、夜泣きに慣れる耳を持て!って思ってますw

• 12月19日

うちの子は1ヶ月経たないうちからベビーベッドで寝てくれなくなりましたよ😭抱っこして胸の上で寝てて、熟睡した頃に横にズラして私が腕枕するようにして寝てます!でも最近はそれだと腕が痺れてくるし限界を感じたので、グズって全然寝付いてくれない時は添い乳しながら寝てます!添い乳だとあっという間に寝てくれますよ❣️

• よぴ

よぴ

1ヶ月経たないうちからだと凄い大変でしたね💦ずらした事あるんですが、背中にスイッチでもついているのかすぐにギャン泣きしちゃいます😭ですが添い乳やってみたいので、今日実戦してみます🙌

• 12月19日