※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

妊娠中の運動量と出産の進みについての経験を教えてください。私は階段昇降程度で前兆がないです。

正産期入ってから運動頑張った方、頑張らなかった方、お産の進みはどうでしたか!?それぞれのご経験を教えてほしいです🙏✨
私は今のところ、マンション内で階段昇降をたまーにする程度です😓サボってるせいか全然前兆がありません💦

コメント

ゆず

臨月に入ってからほぼ毎日40~60分散歩しましたが、結局41週を過ぎての誘発分娩になりました😂

頑張らなかったせいかはわかりませんが、子宮口全開大からお産がなかなか進まず、腰痛のせいもあって陣痛が弱まり、破水してるので出さなきゃってことで促進剤と吸引でのお産になりました(*_*)
毎日犬の散歩はしてたんですが、2人目はもうちょっと頑張ろうかなと思ってます(*_*)

ゆちょぼ

私は38週と4日で前期破水から、2日間かけて産まれましたが毎日ウォーキングしてました!!
8000〜10000歩を目安に回数分けて出たり、親のお休みにはモールでぶらぶらと歩いたり(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)

子宮口1センチ、お腹下がってきてないけど破水で入院でしたので促進剤で陣痛進ませて開いてった感じですね😅💦
股関節柔らかくするのにあぐらがいいです!

あと寝れるだけ寝ていた方がいいです✨産前は体力つけるため、産後は後陣痛で中々寝付けず、現在は育児の為まとめて寝られません笑

とと

正産期に入ってから、特に運動という運動はしてませんでした。
むしろ、ゴロゴロ。ひたすらゴロゴロ。(笑)
15日になった0時に陣痛と破水から始まり、朝の5:43に女の子を出産しました☺️
初産ですが、かなり早かったみたいです😂看護師さんや助産師さんからびっくりされました😂
ちなみに39w5dでの出産です!

えんがわ

毎日1時間半歩いていましたが予定日より4日遅れて、さらに陣痛が来てから36時間かかりました( ˙-˙ )

rei

運動全くしていなかったです😅だからか、38週から39週頃でも子宮口が1センチくらいしか開いていなかったので、子宮口が柔らかくなる注射を週2回打ちました💦予定日の前日に自然分娩で出産しました👶🏻✨

切迫で産むまで4ヶ月以上ほぼ寝たきりでしたが、超スピード安産でした✴
切迫だったからとかもあるのかな?参考にならなければすみません💦

9ヶ月まで、それなりに身体動かして頑張ってたけど、9ヶ月以降はソファーで毎日グータラでした。こりぁお産キツイぞーって思ってましたが、陣痛にも気付かずで、2時間半くらいで産まれました😅こればっかりは人それぞれ、何とも言えないのかなと。ちなみにずっーと難産になるよって言われてましたよ😅

こむすび

正産期入ってから毎日3時間くらい散歩してました!
前駆陣痛きたらここぞとばかりに早歩きしたりなんかして😂

そのおかげか38wの検診では子宮口3cm開いてて、
いざ陣痛きても前駆陣痛の時に頑張ってたからかあんまり痛く感じず3分感覚で病院に着いたときにはすでに6cm、
それから子宮口9cmくらいになるまで病院の中旦那とうろちょろしたりデイルームでココア飲みながら陣痛に耐えて、
いよいよ歩いてられない痛みになったと思って病室戻ってほんと少ししたらもう全開で3回踏ん張ったら出てきました😂

ami

週2.3日程度近所を1周したぐらいでした💦恐らく30分あるかないか(笑)
たまに気が向いたときに1駅先まで買い物にいったり(2回ぐらいですが💦)
ほかはごろごろしまくってました(笑)
38週の検診でも下がってない、子宮口も全くあいてませんでした!
前兆は1週間ほど朝起きると生理痛のときのような腰痛が軽くあったぐらいです!
たまたまスクワット10回した次の日の朝に陣痛がきて病院にいくと子宮口1cmしか開いてませんでしたが、それから4時間後には産まれました😊

• ami

ami

ちなみに予定日5日前です!

• 12月18日
4兄妹♥4A

1人目の時、全然運動しませんでしたが39wで4時間半の出産でした。

2人目、3人目は毎日バタバタだったからなのか38wで1時間半で出産してます(*^^*)

全く運動しませんでしたが、仕事を36週までしてました!
仕事と家事でハードな毎日を送っており、休日と産休入ってからはゴロゴロしてました。
お産の進みは早く、子宮口はスピーディに開いていきました💪💕

Se♡

正産期に入ってから頻繁に歩くようにしました!
それまでは寝てばっかりで。笑

予定日超過しましたが、破水スタートで
初産で9時間ちょいで生まれてきてくれました(o^^o)

枝甫

わたしは出産予定日が近づいてから、夜犬の散歩で30分だったり
買い物で2時間歩いたりする程度でした☺️
予定日に3cm開いていたのでそのまま入院となりましたが、前駆陣痛4日続き生まれたのは5日越えてからです😅
8cmまではすぐに開きましたがそこから長く、12時間で出産しましたよ〜!
私は頭がなかなか出てこなかったです(笑)。
いきむ時の足を開く時が痛かったので、股関節柔らかくしとけばと後悔してます😢

omochichan

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました😊どれも楽しく読ませていただきました💓運動と安産の関係性は人それぞれなのかなぁと感じましたが、最後の悪あがきでなるべく私も頑張ってみます💪🏻✨
お一人お一人にお返しできず申し訳ありません💦