※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユラク
妊娠・出産

初産婦の方が出産準備品について質問しています。入院準備品、退院時必要なもの、産前に準備すべきベビー用品についてアドバイスを求めています。性別は不明です。

まもなく7ヶ月に入る初産婦です✨

経産婦の皆様にご質問です。
そろそろ出産準備品の用意に取り掛かろうと思うのですが、リストが膨大で本当にこんなに必要なの?と困惑してます^^;

財政的にもそこまで余裕があるわけじゃないので、本当に必要だったものに限定して購入出来たらと…

環境によっても様々だと思うのですが皆様が実際に必要だったものを教えて頂けると助かります🍼
下記項目ごとに教えて頂けるとありがたいです。

1.入院準備品
2.退院時必要なもの
3.産前に準備すべきベビー用品

性別はまだ分かってませんので、男女共通で教えて下さい。
先輩ママさん達よろしくお願いします(≧∇≦)

コメント

りょうチャンママ

1.
産褥ショーツ
あとは出産後にそのつど主人や家族にお願いして買ってきてもらってました(^^)

2.
退院時の赤ちゃんの服
お乳が出なかった時はミルク一式を自宅に準備(粉ミルク、哺乳瓶、消毒液)

3.
ベビーベッド
ドーナツ枕
着替え
ガーゼ
オムツ
おしりふき

上の物は退院してすぐに使う物なので、先に準備しておいたほうがいいのかなぁと思います(¨̮)
あとは必要性が出てきてから家族に買いに行ってもらって間に合うと思いますよ(^^)そうすれば無駄になりにくいかと☆

• ユラク

ユラク

コメントありがとうございます。

出産後に買いに行ってもらえば無駄は防げそうですね。

出来るだけ最低限で考えていこうとおもいます。

• 9月4日
まーちゃん´ω`)ノ

入院の時に準備するのは病院によって違うと思いますけど
うちはパジャマ2枚(前開き)、バスタオル2枚、普通のタオル3枚、シャンプー、リンス、洗面用具を持って行きましたよ!
退院のときは自分の服とベビードレス、お包み、子供の肌着を旦那に頼んで持って来てもらいました!

ベビー用品はベビーオイル、ベビーローション、ベビー用綿棒、オムツ、肌着数枚、ガーゼ数枚、バスタオル4枚、普通のタオル数枚、服を数枚、ミルクなら消毒する物、布団、ベビーベッド、爪切り、靴下数枚、くらい用意しましたよ!

ベビーカーとか首が座りだした頃に買いました!

ちなみに、ベビーカーとベビーベッドは中古です(´u`)
どーせ、すぐ使わなくなるって聞いたのでf^_^;

• まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

あ、入院の時、産後に履くショーツがあるのでそれも持って行きました!

• 9月4日
  • ユラク

ユラク

コメントありがとうございます。

とても参考になりました。

中古も考えてました。
    すぐ使わないものも聞いてたので、私も探してみようと思います。

• 9月4日
びびるん

たくさんの回答ありがとうございました
紫のパッケージのパンパースが人気なんですね
近くのドラッグストアーは緑パッケージしか打ってないので
何件か回ってみますありがとうございました