※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について相談です。同時接種ではなく一本ずつの接種を考えているが、その場合ロタは打てないと言われました。保育園入園のために全ての任意接種を受けた方がいいでしょうか?

2ヶ月の子どものママです。
予防接種についてお聞きしたいのですが、任意の予防接種(ロタ、B型肝炎、おたふくかぜ、インフル)ってみなさん何打たれましたか?
私は同時接種ではなく一本ずつの接種してくれるクリニックの受診を考えているのですが、そうなるとロタは打てないと言われました。
保育園入るときのために任意でも全て打っておいた方が良いのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

2ヶ月からだとロタ、B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌ですね。
一本ずつだとロタは厳しくなるかもしれませんね。
ロタは3ヶ月半までに1回目を受けなければならないので。
ロタを受けると4週あけなければならないので全て遅れていきます。
保育園に預ける、支援センターに行く予定があるなら受けておいたほうがいいですよ。
ロタは2歳までにかかると重症化になりやすく最悪入院になるみたいです。
B型肝炎は1歳までに感染すると90%以上慢性化するそうです。
小学校入学までだと70%以上みたいです。
来年から定期になる予定みたいですが、来年産まれた子が対象の可能性もありますし。
1歳までに受けることを推奨されてるみたいです。

  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    娘は同時接種です。
    予防接種枠があるならまだいいですが、診察時間内なら風邪とか病気もらう可能性ありますし、何回も行くほうが子供には負担かなって思いました。
    同時に受けるのもかわいそうですが、副反応は何本受けても出るときは出るそうなので。

    • 9月4日
すりりんご

うちも一本ずつの予防接種です。
看護師さんやお医者さんに同時接種を薦められましたが、私自身嫌だったので。
同時だとどれの副反応がでたのかわからないから、以前は単発だったそうですが、ロタとかは何かあったときのために、他のと打っておくほうがいいと言われたことがあります。
でも、うちは任意はヒブと肺炎球菌だけです。