※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
ココロ・悩み

妊娠・出産を経て、義両親との関係に悩みが出てきました。子育てに奮闘する中で、理解されない感じや複雑な気持ちがあり、うまく付き合えるか不安です。

妊娠、出産を経て、義両親への気持ちが変わってきてしまいました。
それまでは、良い素敵な両親と思って、楽しく付き合ってきたけれど。
なんだかこちらも気持ちが大きく?強く?なってきたのか、些細な言い回しが嫌だと感じてしまったり。
子育て初心者でてんてこ舞いしている毎日バタバタだけど、そういうところも全然理解してもらえてないなぁと感じたり。
マイナス思考になってしまって、孫が可愛くて仕方ないのはわかるけど、母親はただのオマケなのかなーと思ってしまったり。
うまく付き合っていきたいとは思うけど
自分は複雑な気持ちを抱いたまま、うまく付き合えるか自信がなくなってきました。
なんだかほんとにモヤモヤ。
嫌な気分が抜けなくなってしまいました😢

コメント

はち

同じく私もです(´·_·`)

結婚前は気さくでいい人達だな。
結婚後はお節介が過ぎるわぁ。
出産後は孫フィーバーが過ぎるわぁ。

です(´·_·`)おかげで最高に嫌いです😭

  • min.

    min.

    わー😭わかります…😢
    やっぱり所詮他人で、理解しきることはできないんだなーと思いました😥
    このままモヤモヤし続けたら、私もいつか最高に嫌いになってしまいそうです😱😱
    嫌いな人とうまく付き合う自信がないので、なんとか気持ちに歯止めがきくといいんですが…😱😱

    • 12月18日
  • はち

    はち


    デリカシーが無いと感じるんですよね😫
    多分あっちは結婚して家族なんだし!
    息子の嫁なんだし!!みたいな感覚で
    気を使わない感じなんだと思うけど
    気を使えよってなります( ̄∀ ̄)
    聞き流せてた事も受け止めてしまったり。
    孫が可愛いのは分かるけど産んだのは私
    母親は私だから勝手に色々しないでですよ💦(笑)
    離乳食とか始まったら厄介なことが
    増えますよ(´-﹏-`;)

    • 12月18日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    横からすみません!
    まさにそのとおりでついコメントしてしまいました!
    向こうは家族なんだし、息子の嫁なんだし、でどんどん踏み込んできます。勘弁です😵

    • 12月18日
  • はち

    はち


    本当に孫に会いたい一心で嫁なんて、二の次ですよね😂
    踏み込んだらいけないラインが
    分からないんですよね😫
    人としてどうなんだと、こちらから
    したらあなた方は他人だよって
    なります😂💦

    • 12月18日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    ホントそうです😱
    いつか赤の他人だって言ってしまいそうです😂

    • 12月18日
  • min.

    min.

    デリカシーなし、嫁は二の次!
    すごくわかりますー😭😭
    なんか、そういうのを感じると拒否反応出ちゃいますよね😱💦
    自分達だって子育てしてきたんだから、少しくらい嫌な気分になることを察してくれてもいいんじゃないの?!てなります😒💨

    • 12月19日
  • min.

    min.

    孫が生まれるとどんどん踏み込んできますよね!
    いくら家族といえど、親しき仲にも礼儀あり、で、もう少し気持ち的に距離感をもって欲しいです😢
    どこのうちもそうなんですかねー💦💨
    嫁、母のつらいとこですよね😥💦

    • 12月19日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    それが、生まれる前から踏み込んできていたんです😱それがさらに踏み込むので、ちょっとした発言すら聞き流せなくなってます😅
    友人はすぐ近くに義実家があるようですが、全然口出ししてこないらしく、良い距離感で良い関係らしくて。羨ましいー!
    義母によりますね。。。

    • 12月19日
しま

分かります😭
生後半年になりましたが、義両親へのいやな気持ちがなくなりません。嫌がらせをされたとかそういうことはないのに、些細な言動が気になって仕方ありません。
いつか、このいやな気持ちはなくなるんですかね?😭

答えになっていなくてすみせん💦

  • min.

    min.

    そうなんですよね‼
    別にそんなに悪いことがあった訳でもないけれど、小さなことが気になって😱😱
    産後でガルガルしてるのかなと思ってましたが、気持ちがどんどん膨らんで…😭
    なんとか嫌な気持ちが縮小して、それなりにでも良い気持ちで接していけると良いですよね😥😥

    • 12月18日
✩ あるぱか ✩

私も全く同じ気持ちです😭
出産までは色々して頂いて感謝していたのに。
産後は少しの言葉でもひっかかってしまいますよね…
なんででしょう、嫌な気持ちになるので、義両親のところには極力行きたくないです…。
今後もうまく付き合っていくために、上手く流したり気にしないようにしていかないとですよね…(´°ω°`)↯↯

  • min.

    min.

    そうそうそう!そうなんですー😭😭😭
    私も義両親のこと好きで、良くしてもらって感謝していたはずなのに!
    私もあんまり義両親のところに行きたくなくて…
    でも年末年始のご挨拶、これからは子供のお祝い事でちょくちょく会うと思うと…💨
    そうですよねー、うまく流せるようになることが一番ですよね、😥💨

    • 12月18日
  • ✩ あるぱか ✩

    ✩ あるぱか ✩

    同じ気持ち過ぎてびっくりでした‼️
    でも旦那にも相談できないし…
    かなり辛いですよね😭
    私なんていちいち言われるたびに、
    うるせーなー!なんて思っちゃいます💦
    悪く言われてるわけじゃないけど、
    すごく気にかかってしょうがなくて…😭
    今週末お食い初めで義両親の所へ
    行かないとなので…
    かーなーりしんどいです😭😭

    • 12月18日
  • min.

    min.

    そうなんですよね!
    旦那の両親だし、旦那に全て言うわけにもいかないし…😭
    一番頼りにしたいのに、難しい😱😱
    悪くいってなくても気になりますよね‼‼
    今週末お食い初めですか!!おめでとうございます✨
    お祝い事、嬉しいですが、義両親もいるとなると気も使うし疲れるし、母親にとっては若干苦行のような気がします😥💨
    お宮参りで懲りてしまいました😱
    しんどいですね😭😭💦💦💦
    サッと終わりにできちゃえばいいですね😭💦!

    • 12月19日
(^ω^)

わかりますその気持ち!
私は出産後からモヤモヤがずっとあります😂
仕方ないです、所詮赤の他人!笑

  • min.

    min.

    共感してくれる方が予想以上にいらっしゃってほっとしたというか、泣きそう…😭
    出産後からとくに気になりだしますよね‼‼
    そうだ…赤の他人‼
    なんだかイラッとしたら、「所詮赤の他人‼」とスパッと諦めたいと思います(笑)

    • 12月18日
しーけさん

わかりますー😭孫に会いたいのわ分かるけど、1ヶ月もたってないのに家に連れて来てとか前もっていえばいいのにその日に急にゴハン一緒に食べようとか!!や、わたし睡眠不足や慣れない育児で熱でて病み上がりやし!!ラインでわ心配しとんか聞いてくるけど
結局孫に会いたいだけで呼ばれよんやろなーって思いそっから距離置いてます🤣

  • min.

    min.

    わー、嫌ですね😭💦
    なんだか子供が生まれてからは、孫!孫!で、母親の自分は少しないがしろにされる感じありますよね〜😒
    正直、もう少しわきまえて欲しいというか…。
    一旦自分の心にモヤができると、もうあまり近づきたくなくなっちゃいますよね😥
    適度な距離感が難しいですね😭💦💦

    • 12月19日
さらさ

すごくわかります。
私も産後に変わりました!
いずれ同居の話があるので、嫌すぎて離婚したいくらいです。゚(゚´ω`゚)゚。

  • min.

    min.

    産後あるあるなんでしょうか😭💦💦
    共感してくれる方が多くてびっくりしました!
    同居。恐怖ワードですね😱😱‼
    近すぎるとほんと耐えられなくなりそうですよね😱😱💦

    • 12月19日
いろは

うちも同じです💧
最初はいい人、良くしてくれて優しい☺って思っていましたが、
産後からは孫フィーバーは酷いし、結局可愛いのは自分の息子と孫か。あたしは他人なんだなって思いました。

で、今は本気で無理で受け付けないし、完全距離置いてます(´O`)

  • min.

    min.

    おんなじですね😭💦!
    子供が生まれるまではちゃんと一人の人として付き合えていたのが、産後は自分が子供や旦那のオマケ扱いされているような。
    出産や子育てで頑張っているのは母親の自分なのに、そういうのを考えずにただフィーバーしている姿を目の当たりにするとむなしいですよね😒
    なんだ、義両親良い人たちだと思っていたのに、そんなわからず屋だったのか〜。って拒否反応でてます😱💦
    距離置きたくなる気持ち、ほんとわかります!
    適度に付き合えれば良いんでしょうけど、自分の気持ちとしては難しいですね😭😭
    ほんと、年末年始が不安…😢

    • 12月19日
  • いろは

    いろは


    ほんとそうなんですよ(´+ω+`)
    孫フィーバーには参りますよね……
    嫌でも拒否反応でちゃいますよ、やっぱり……
    なんていうか、距離を置くことでしか自分の心を守れませんでした😭
    旦那もSOS出してるのになかなか動いてくれないし、あたしも参って産後欝になってしまって。

    まだお子さん小さいですし、長居は自分も疲れてしまった&疲れちゃうからっていったらいいですよ😭
    パッと挨拶くらいで帰ってきましょ😭

    • 12月19日
  • min.

    min.

    旦那さん😭💦‼
    旦那にはちゃんと味方になって欲しいですよね‼‼
    私、先日旦那に、「あんたがちゃんと味方になってくれなきゃ、私は孤独で辛くなるんだよ‼なんでちゃんと守ってくれようとかしないの‼」って、大泣きしながらキレました😥
    ちゃんとわかってくれたのかはわかりませんが…😭
    旦那も両親と私との板挟みで嫌なのはわかりますけど、今一番大切にすべきなのは私たち家族のことだろーが!って、ほんとイラッとして、悲しくなります😢
    いろはさん、大変でしたね😣💦
    旦那を筆頭に周りの理解、サポートがないと、ほんと辛いですよね…😢

    ありがとうございます!
    なるべくぱっと早く帰れるよう、旦那によーく釘をさしておこうとおもいます😢💦

    • 12月19日
  • いろは

    いろは


    旦那、どっちつかず(味方)で……
    あたしもそこまで言えばよかったです😭😭
    ほんと、あんたが味方じゃなきゃあたしは孤独!ですよね!!めちゃくちゃ共感できます😭

    そうなんですよ!板ばさみは分かるけど……でも、1番大事にするべきなのを分かってないですよね!!
    大変でした…しかも、なかなか動いてくれないし限界MAXで愚痴愚痴いったら何故か喧嘩になり、旦那もブチ切れて修羅場になり……でした。

    そうしたが絶対いいです😭
    旦那さん、理解と味方になってくれたらいいですが……

    • 12月19日
  • min.

    min.

    旦那、しっかりしてくれよって思いますよね😭😭
    ブチキレたいのはこっちだ!って感じですね😭‼
    やっぱり同じ立場になって経験してみないとわからないっていうのもあるし、男って……なんて思います😱
    このままだと旦那にまで嫌気がさしそうなので、理解してくれるまで話をしてみます💦!

    • 12月19日
  • いろは

    いろは


    ほんと普段温厚だから怒った顔、声が怖くて、けど頑張って訴え続けました……
    ほんとはもっとブチ切れたかったですけどね(´・∀・`)……

    それが絶対いいです!
    絶対折れちゃだめです!

    • 12月19日