※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいくんまま
家族・旦那

そろそろマイホームの検討をしていて立てる場所を迷っています。旦那の…

カテちがいでしたらすみません(´-ω-`)

そろそろマイホームの検討をしていて
立てる場所を迷っています。
旦那の実家の横にするか全く別のところに建てるか、、

義理母とは仲良くできています。
自分的には旦那の実家とはいえ近くにあったほうが
都合いいのかなーと思っています。
けれどやはり近すぎるのは自分のストレス要因になってしまいますかね??

実家の隣に家建てた方いたらお話聞かせて欲しいです!
またそうで無い方も意見ください。
お願いいたします。

コメント

敷地内同居してます!
隣にたてたみたいなもんです😊
土地代タダだったのはでかいです🙆

うちの義母はいい意味でドライな人で全く干渉してきません😊

孫のことは可愛がってくれますが、特に子供好きというわけではなく逆にあまり預けて欲しくはなさそうです😅

うちの家にも建った時に一度来ただけでそれ以降約2年経ちましたが入ったこともありません😂

たまーに昼ごはんたかりにいきますが、夜ご飯を一緒にとかはお盆お正月くらいです!

私の実家が遠いので頼らせてもらう時は頼らせてもらってます!

私は今のところ敷地内同居して良かったな、と思ってます🙆

チョッピー

自分の親に気軽に家に来てもらいたかったら離した方がいいと思いますよ。徒歩5分の場所に祖父母が住んでいました。学校帰りとかよく寄ったし親に用があれば、そっちでご飯とかすごく便利で良かったです。でも、近い分、独占欲が強くなると言うか、母型の親とパーティーがあるとか、近くに仕事で来たついでに孫の顔を少し見に来た事を知れたりすると、面白くなさそうだし、ウチには顔も出さなかったみたいな事を祖父母が話しているのを聞くと子供ながらに、話していい事悪い事があるんだなって感じました。
あと、旅行に行く事や遊びや外食も、、制限されちゃうかな

ひな

マイホームではないですが旦那さんの実家
徒歩5分のところに住んでいて最初は
たまにが、気づけば2〜3日に1日、
毎日会う時もあり、旦那さんに言ってもらいました。
うちもすごい仲良い!!!と言えるくらい
仲良いですが、所詮は他人ですぐこれる距離はプライベートがなくて気も使ったりで
疲れちゃったりもしました。
今は2週間に1回におちつきましたよ。

• ひな

ひな

仲良いので逆に気軽に行きたい時に来れると思います。

• 12月18日

隣ではないですが車で5分程度の場所に建てる予定です(^-^)/

産後の初孫フィーバーでハジけられちゃったので、建てる場所もの凄く後悔しています(°_°)義実家の性格によると思いますが、うちの義母は報連相ができない、勝手に決めたがる人と産後に判明して頭が痛いです。

hana

義母さんの性格にもよると思います😅

うちは旦那の実家から100メートル程離れた横に住んでますが、特に干渉もしないし、口出しもしてこないです😊

体調悪かったり旦那が仕事や遊びでいない時は、事前に連絡してこちらからご飯やお風呂お邪魔させてもらったり、頼らせてもらったりしてるので助かってます😊

離婚寸前の旦那のお姉さんも子供2人いて旦那の実家に住んでるので、行けば沢山おもちゃがあるので息子も喜んでます😊