※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅんとぅん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べない。スプーンを口に入れると拒否。興味はある様子。お腹が空くと泣く。眠い時も難しい。食べるきっかけが知りたい。

現在8ヶ月になったばかりの息子を育てています。

離乳食をはじめて、約3ヶ月。
全くと言っていいほど食べません。

7ヶ月後半に4日ほど、自ら口を開けて欲しがり、食べてくれたのですが、また堅く口を閉ざすようになってしまいました。
自分でスプーンを握っている時は、そのスプーンを口に入れて噛んだり舐めたりしているのですが、私がスプーンを近づけると体ごとそって、口は真一文字です。

ドロドロ具合や、おかゆに野菜を混ぜたり、ミルクでパン粥にしてみたり、色々と試してみてはいるのですが、どれくらいのものが息子にとってちょうど良いのか?も、食べてくれないのでよくわかりません。

ごっくんはできるようです。

ご飯の入った器を手で触ってぐちゃぐちゃしてみたりもするので、興味はあるのかな?

お腹が空きすぎると
おっぱいを早くくれー!と言わんばかりに泣きます。

眠い時も難しく、タイミングを見計らうのもなかなか難しい現状です。

お互いドンドン苦手な時間になってきている気がして、いつかは食べるしいいかー!と途中は構えられていましたが、また滅入ってきました😭

同じく、離乳食初期から全然食べなかったよ!という方おられますか?!
何をきっかけに変わったよ!とかあれば、どんな些細な事でも結構です。
教えて頂けますと幸いです。宜しくお願いします✨😣

コメント

ちーちゃん

うちの子もお腹すきすぎると食べませんでした💡
おっぱいを先に飲ませてからだと食べたんですが、その方法はいかがでしょう?
もうやってたらすみません💦

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

コメントありがとうございます!
    おっぱいを先に飲ませる方法は今まで何となく試した事がありませんでした😣
    まちさんのお子さんは食べてくれるんですね!
    お腹も、気持ちも落ち着くのかも!と今思いました😊
    早速試してみます!☺️

• 12月18日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

男の子のママから特によく聞きますよ〜💡
    食べてくれるといいですね😊

• 12月18日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

男の子あるあるなんですね!☺️そう聞いてなんだかほっとしました😁
    私のまわりの男の子BABY達はみんな食べる子ばかりであまり相談できず困っていました💦

本当にありがとうございます😊
    食べてくれる事を祈ります😌

• 12月18日
☆ゆーママ☆

うちは9ヶ月になったばかりですが、6ヶ月から離乳食を始めました。
最初は全く食べてくれず、たまーに食べてくれるのですが、ベビーダノンとか果物ばかり食べたがりました。
夜間断乳を三週間前に始めたのですが、夜間断乳をした途端離乳食をモリモリ食べるようになりました。
遊んでスムーズに食べてくれませんが、食べる量はかなり増えましたよ!

• とぅんとぅん

とぅんとぅん

コメントありがとうございます!
    果物は最近少し取り入れてみたのですが、たんぱく質はまだだったのでベビーダノンも挑戦してみます!😊

夜間断乳した途端モリモリだなんて😍
    寝て欲しくてつい、夜中も飲ませてしまうので、早速夜間断乳してみたいと思います☺️
    ☆nana☆さんのお子さんはスムーズに寝てくれましたか?!

• 12月18日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

うちは夜間断乳を始めた初日だけ2、3時間ギャン泣きだったけど、2日目からは30分も泣かずに寝てくれました😊一週間経つ頃にはトントンで寝てくれるようになったんですけど、何故か離乳食を三回食にしたら、夜中2時頃起きて中々寝てくれなくなりました💦
    離乳食が関係しているのか分かりませんが😅 最初は大変ですが夜間断乳をすれば、添い乳していた時より続けて寝る時間は長くなりますよ!

• 12月20日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

お返事ありがとうございます✨
    初日はやはり覚悟が必要ですね😱
    とはいえ、次の日にそこまで落ち着くのであれば、年末年始にでも主人に協力してもらって挑戦してみようと思います☺️
    3回食にしたら2時に起きるようになったんですね!😳なんだろう?夜中に思い出すようになったのかな?!👶🏻

とはいえ、しっかり食べて寝てくれるのであればリズムも作りやすいですもんね。
    詳しく教えていただきありがとうございます!😊先が明るくなりました✨

• 12月20日