※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayuu☆
子育て・グッズ

引越しを検討中です。宮前区について教えてください。坂が多いため保育園の送り迎えが大変か、車や電動自転車が必要か教えてください。

引越しを検討しています🏠

今は川崎市高津区に住んでいますが、保育園に入りずらいようで宮前区へ引越すか悩んでいます。

宮前区にお住いの方、住み心地はいかがですか?最寄駅も教えて頂けると助かります!

坂が多いイメージなので、保育園の送り迎えが大変だったり、車、電動自転車が無いと難しいなど教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

sleepingbeauty

宮前区に住んでます😁
私は住み心地いいですよ✨ただ、宮前区と言っても広いので場所に寄ると思います💦最寄り駅は、うちはバスに乗ってからしか行けません✋
坂は確かに宮前区は多いと思うので、どこでも普通の自転車でってなると結構キツイかもですね😅バス乗って駅に行くって場所も結構多いのが宮前区かなぁというイメージです。宮前区のどの辺りっていうのでかなり変わる気がするので、何を重視するかですかね😅

  • sayuu☆

    sayuu☆


    坂多いですよね💦

    高津区と宮前区の堺か、鷺沼からバスのあたりで探しているのですが、結構急な坂が多いので悩んでいます😣

    車が無いとキツイですかね?💦

    • 12月18日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    うちは車があるのとバス停が家から徒歩2分くらいで、色んな駅にも行けるので不便とか住みにくいと思った事はないですが、車ないと病院行くとかでも坂多いですし、大変かもしれないですね😅自転車はうちはないのですが、買うなら電動がいいなぁ…と思います(笑)電動じゃないなら歩く方がマシかもと(笑)

    • 12月18日
  • sayuu☆

    sayuu☆


    やっぱり車が必要になりそうですよね😣💦

    今の家は家賃は少し高いですが、バス停の目の前で、早朝から深夜までバスがずっと通っているのでかなり便利ですが、
    自転車は雨や風が強いと微妙そうなので、悩みます💦

    • 12月19日
Gun♥⛄💙⚾

宮前区の宮崎台や宮前平は子育てにはすごく良いですが、新築マンションがどんどん建てられているのでそのうち幼稚園や保育園も激戦区になると思いますよ!
あと小学校も人数が多過ぎて近くの小学校に入れない、入学するのも抽選なんて所もいくつかあります💨
坂はかなり多いです(T_T)
電動必須ですね💦

  • sayuu☆

    sayuu☆


    そうなんですか⁉︎

    小学校抽選とか困りますね💦💦

    家を買う訳ではないので小学校に上がる時に引越しもありですが、いずれにしろ川崎市は人口が多くて大変そうですね😣💦

    • 12月18日
kei

3年くらい前に宮前区に住んでいましたが保育園は激戦でした。フルタイムで兄弟でしたが認可はダメでした。坂も多いです😞小児科や区役所まで長い坂でしんどかったです😑尻手黒川の交通量が多くてなんだか駅前も落ち着かない印象でした。宮前区も広いのでどの辺りかで違うと思いますが私はあまり住み心地良いとは思わず、2年で引っ越しました。

  • sayuu☆

    sayuu☆


    認可に入れなかったんですね😞

    今のところも保育園に入れればいいのですが、こればかりはその時にならないとわからないので結構悩みますm(_ _)m

    車が無いと困るところだと逆に高くついてしまうし難しいですね💦

    • 12月18日
タロママ

宮前区在住です。
といっても高津区や横浜市はスグそこですが(笑)

駅まで徒歩圏内では無いのでバスですが、家の目の前がバス停なのと車を持っているのでそんなに不便は無いですね😊
鷺沼と武蔵小杉を結んでるバスなのでアクセスは悪くないです‎|•'-'•)و✧
自転車はやっぱり電動の方が便利ではあります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

保育園は宮前区も激戦区ですー💧とはいえ場所によると思うので都心に近め、アクセス良いところだとやっぱり激戦区になると思います( ˙꒳​˙ )

  • sayuu☆

    sayuu☆


    宮前区も激戦区なんですね😣💦

    川崎市はどこも大変そうですよね😫

    鷺沼あたりならまだ車、自転車無しでも何とか頑張れそうかと思っていますが
    やはりみなさん車をお持ちなんですね!
    子供がいたらいずれにしろ車が必要になりそうですね!

    • 12月19日
向日葵

かなり今さらかもですが!

宮前区と高津区の境目に住んでいて、宮前区在住ですが保育園は高津区ですよ。小学校も高津区です。
引っ越さなくても越境できるかもしれないですよー!

私は市役所の方から越境すすめられて申し込んで、待機なしで入園できました。

  • sayuu☆

    sayuu☆


    そうなんですか⁉︎

    区を超えて保育園の申請が出来るのは知りませんでした!

    ありがとうございます😊

    • 3月29日