※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
“叶”mama
お金・保険

雇用保険の失業手続きについて、会社とハローワークの説明が異なります。特定理由離職者になるかどうかは、手続き次第です。

雇用保険について教えて下さい!
扶養内でパートをしていますが
もうすぐ退社予定です。
失業保険の申請に動ける内に行こうと思ってますが
会社から教えて貰った内容と、ハローワークのHPと少し内容が違いました。
会社から教えて貰った内容は
自己都合による退職は、手続きから3ヶ月はペナルティーとして受給出来ません。
退職後30日以内に「受給期間延長手続き」をしてプラス3年、計、4年延長が出来る。
子育てが落ち着き働ける状態になったら受給開始手続きをする。っと説明を受けました。
ハローワークHPでは、退職後30日以降に手続きをして、特定理由離職者手続きをすると、自己都合から会社都合と同じ資格が得られるみたいなのですが、会社からの説明には一切書いてません。
私は、特定理由離職者にはならないのでしょうか?

コメント

はる

妊娠・出産で退職されるのであれば特定理由離職者に該当すると思います!

• はる

はる

受給期間延長措置を受けることが条件みたいです。
    詳しくはハローワークに聞いてみると良いと思います!

• 9月4日
  • “叶”mama

“叶”mama

ありがとうございます。
    会社からの説明には一切書いてないので、そのまま延長するだけになってしまう所でした。
    手続きに行く日にちをハローワークに問い合わせてみたいと思います!

• 9月4日
  • はる

はる

もしかしたら職場からもらう離職票に退職理由が自己都合になってるかもしれないですが、ハローワークで申請の時に妊娠・出産でということを伝えれば後は職員の方がやってくれると思います(´▽`)

• 9月4日
  • “叶”mama

“叶”mama

会社から退職理由などを書く用紙を貰って
    退職理由に「出産の為」と書きました。
    勤めてから出産で退職した方が居なかったので、会社も勉強不足なのかな?って。(笑)

• 9月4日
  • はる

はる

その可能性はありますね!
    会社としては辞めた後のことは知らなーいって感じのところもあるでしょうし(>_<)
    私は離職票すらこちらから言わないともらえませんでした(´;ω;`)笑

• 9月4日
  • “叶”mama

“叶”mama

会社の事務員さん次第みたいな所がありますよね。
    私は退職理由の用紙に離職票の有無って欄がありました。
    最終日に発行してくれるみたいです!

• 9月4日
  • はる

はる

退職後に待てど暮らせどこなくて本社に電話するハメになったのも良い思い出です(´;ω;`)
    後はハローワークでの手続きがスムーズに済むと良いですね٩(ˊᗜˋ*)

• 9月4日
  • “叶”mama

“叶”mama

手続き期間が決められてると
    会社の対応次第であたふたしちゃいますよね!
    私も余裕を持って退社するので、動ける内に行動出来そうです!

• 9月4日