※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の費用や時間、公立と私立の違いについて悩んでいます。私立の幼稚園は雑費がかかるかもしれません。

「保育園と幼稚園」
みなさん保育園と幼稚園にするかでお金の事も考えましたか?
どちらの方が良いのか悩んでます⬇️⬇️

今、2歳と0歳の子供がいます。
保育園へ入れるとしたら
上の子が4歳になる時で下の子はまだ2歳です。
なので上の子は月約35000円で下の子は3歳以下なので3歳になるまで月約22000円です。

幼稚園だと4歳からなので
1人月約17000円です。

保育園に入れたらパートで5時間くらい働こうと思っていますが幼稚園なら3時間かな?と思っています。
正社員でバリバリ働くつもりはないですが…少しでも無理なく稼げたらと思ってます(><)

あと、保育園なら市が運営しているところへ入れる予定で、幼稚園は市が運営しているところが家から遠いので私立になると思います⬇️⬇️
月々のお金は幼稚園だと安いですが…
私立の幼稚園だと雑費が結構かかりますか?(T-T)

コメント

しおぱん

上の子のときに保育園と幼稚園経験しました🙂
幼稚園は、夏休み冬休みが長くてなかなかその時だけパートなど休むっていうのが難しいかなと思いました😣
ちなみに長期休みでも保育料は支払います😭
保育園も幼稚園も沢山遊んで学んできてたので、個人的な好みや考え方もあるかと思いますが、私は保育園の方が合ってたなぁって思いました😂👌

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    私自身は保育園に通っていて…なんとなくですが、幼稚園よりも保育園の方がいいなぁと言う思いがあります(^^;福祉センターに話を聞きに行った時もやはり保育園と幼稚園では内容も全然違うしと言う感じでした!確かに幼稚園だと長期のお休みもありますもんね(><)やっぱり、最初から考えてた保育園の方向で考えていきたいと思います!

• 12月19日