※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家族・旦那

義母に言われたことが納得できません。そして私が言われてる間、黙ってる…

義母に言われたことが納得できません。
そして私が言われてる間、黙ってる旦那も…

うちは今月半ばに旦那が原因の大喧嘩をし、義家族にも話をしました。

一昨日義母達に会って言われました。

結婚生活上手くやっていくためには、ちょっとは目を瞑ることも必要よ。幸せになる為にはね。
息子は貴女を大事に思ってるから。だから許してやってね。

同じ部屋に甥っ子君とその友達が居たから、ただ相づちで済ませられた自分を褒めてあげたい…


ちなみに原因は、
過去に3股(私が3人目で後から他に彼女と不倫相手が居ることを知らされる)
結婚3ヶ月後妊娠中に↑上とは別の人と浮気。
そしてそれがあった上で、最近独身時代に不倫相手(元職場の人)と未だに連絡していたことが発覚したことです。


私は今まで、
旦那が仕事終わった後誰とご飯行こうが何処に出掛けようが文句言ったことありません。
都内に仕事と飲み会なら、小さい娘を連れて駅まで送迎しました。
自分の睡眠時間を削って、帰ってきたら寝てても起きて、仕事の愚痴も聞きました、マッサージもしました。
過去の不倫相手と仕事が一緒だから、仕事の事なら連絡とっているのも夜会いに行くのも止めさせませんでした。
休みの日誰と遊びに行こうが、ちゃんと送り出しました。たとえ女友達とだろうが…(男友達が一緒だと聞かされていた)
寝不足でも熱が出ようが、家事も育児もやってと協力を求めたことはありません、手が空かないときにお願いという形で頼んだことはあります。が、ほぼほぼ私がやってきました(←当たり前なことでしょうが)
ただ買い物だけは私の車が無いので、一緒に行ってもらってました。

私的には十分目を瞑ってきたと思ってました。
こんなことがあっても、旦那や義両親からは許してほしいと言うだけで謝罪は無い。
人を傷つけているということを理解していない。

旦那(息子)がそうしたのは、
男だから、仕事のストレスがあるから、自由な時間がないから、友達や仲の良い人が遊んだりしてないから、末っ子で甘やかして我が儘に育っちゃったから、小さい頃から女の子に好かれる子だから

そういうことだから、こうなったのは仕方ないから許してやってくれ、と。


もう意味が分からない。
それに私は前に結婚経験があります。
離婚理由は女性問題とモラハラと経済的身体的DVと子宝に恵まれなかったことです。
前夫にも夫側に問題がある中、目を瞑って結婚生活を続けて、自分が殺されるかもしれないとなって離婚を決意しました。
だから自分的には、目を瞑るということができるし時には必要と分かっているつもりでした。


あーもう会いたくない。
毎週毎週義実家に行ってたの止めたい。
でも来週行かなきゃいけないし、年末年始も別で行かなきゃいけない…
きっとまた同じこと言われる…
旦那は義母の言い分は間違ってると言うけど、庇ってくれない…嫁姑が上手くやるには嫁の肩を持たない方が良いのかもしれないけど嫌だ…

すみません、最近同じことを何度も書いて愚痴ってます。
吐き出して自分を立て直したくて…

コメント

ルカ

この事を軽く友達に愚痴ったら、
みんな同じような悩みを抱えてるし、それで上手く家庭を作ってる。
うちだって違う理由だけど酷いことあったよ。
母親は我が子が可愛いいだけだし、
私から見たら、義実家とは良い関係築けてると思うし、これからもいっぱい義実家に行った方がいいよ!
と言われました。

あと旦那が若いから仕方ないとも言われました。(来年30歳)

なんてこった。

離婚経験者です。

男性の遊びや仕事の付き合いに、目をつぶってやって、という義母、多いですよねー、ほんと。自分もそうだったからなんでしょうか??

甘やかして育ててきた義母の結果が全てだと思うんですけどね?!たぶん、義父もそういうことやらかし続けてきたんじゃないでしょうか?

ってか、女癖悪いことを若い、顔がいいってそこ、本人の意思や考えには無関係なとこ許したらなんでも通りますよね?!

どうしようもないですね……。

ルカさん、すごいと思います。なんど許して、何度、助けて、何度も我慢してるんですよね…大丈夫でしょうか??

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます!
    そういう義母多いですよね、分かってはいましたがホントに居るとは…

    義父はこのことに関して、息子は自分に似てバカだから~、とか言ってたんで義母もそうだったのかもしれません🤔
    義母の結果…ホントに思います。
    末っ子や育て方を理由にするなら、親がしっかり叱って謝らせるのが普通だと思うんですが…
    子どもが悪いことしたり、友達を傷つけたりしたら、どうしなきゃいけないのか?と聞きたくなりました。
    こんなん小学生でも分かりますよね?

    何でも通っちゃいますよね。
    大事にしてる、というなら何してもOKなのか?
    って聞き返したかった…

    全然凄くないですよ😭
    旦那のことちゃんとしてあげなきゃ、責めちゃいけない、自由にさせてあげなきゃ、嫌われたくない故にしてきたことが逆効果だったみたいです。
    ご心配までありがとうございます😢
    大丈夫です!……と言いたいところなんですが、喧嘩してからまともに寝ることができず、味覚がおかしくなってきてしまって(チョコが甘くない等)
    このまま目を瞑って再構築!がどうも上手くいきそうなくて、ちょっと色々考えちゃってます😥

    • 12月18日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    お返事ありがとうございます。

    2回目の結婚のときとまったく同じです。最後は、許すんですよね、息子を。
    許すことは必要だと思いますが、さんざん許してきた結果です、ほんと。さらに、大人になってまで、そこ許す?!って思います。ほんと、そこですよね、謝ってほしいっていうのもありました!!時間とか、回数とかで、義母も、なんかゆるくなっていきますよね💦
    それで、しまいには、若いから。くそ。

    大事にしてないと思ってしまいますよね、普通に…。

    わかります、自分の我慢で円満になるなら、自分の努力で、うまくいくなら、なんでもできるんです、でも、それを傷つける形でかえしてこないでほしいです😭自由にさせたら、いいって、わかります!!私なら受けいれられるとか、考えての結果が、これかよっ!!!って、思いますよね、ほんとに……

    再構築…というか、我慢し続けるのかどうか…ですかね?!大丈夫じゃないですよ、ほんと…

    • 12月18日
  • ルカ

    ルカ

    うわあぁ😭めっちゃ分かってもらえて嬉しいです🙇泣きそうなんですが、今は泣けないので夜寝た後泣かせてもらいます😢

    大事にしてないってホントに思うんです…。
    だって私より不倫相手のことを大事にしてるんですもん…
    仕事以外の相手がしてきた連絡とったり会わないと不機嫌にさせて怒らせてしまって喧嘩になるから不倫相手は切れないと言われたんです…。
    私の存在消すように、不倫相手に見えないようにと、私のLINE通知はオフ設定されました。
    (健診結果や必要最低限の連絡や買い物お願い事をLINEしてました)

    我慢して努力して、それを傷つける形で…
    ホントこれなんです!!上手くいくように何かしたら、仕返しで返ってくるんです😭
    ホント、これかよ!!って思います、というか実感中です。
    ご飯を出来立てで食べてほしくて、帰宅や誰かとご飯行くなら連絡してね!って、何も連絡無しで遅くなった日に言い続けてたら、うっとおしがられて…浮気されました。
    もう嫌で独りになりたくて浮気したって言われちゃいました。
    娘をまだ生む前で、ただ私は一緒食べたくて…
    美味しい状態でご飯用意して待っていたくて言ってただけだったんですが、旦那にはストレスだったみたいです。

    旦那に改善される様子が無いので、これは再構築とは言えませんね。これ以上我慢したら、私の精神的がやばい気がします。娘のこともちゃんとできなくなったら困ります。

    • 12月18日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    泣いちゃいますよね…そして、自分にとって、一番のそばにいてほしくて理解したくて、してほしい人は旦那さんなのに…

    ってか、読んでて殺意がめばえるっ!!!!!

    なんか、何しても結局は、ストレスって、おかしいですよね?!先回りして、やったことも、静かに待ったことも?!いや、絶対口裏合わせみたいに、そういってるだけです!!あったかいご飯を食べさせたいと思って連絡したいとかも普通だと思います。

    不倫相手を切れない…とか、怒らせられないとか…昭和かよ!!!ってツッコミたくなりますね、なんで、本妻が肩身狭くなっとんねん!!!!と!!

    ルカさんが、頑張ってるのに…

    どうしたいのかな、旦那さん…💦ルカさんが、幸せという形を守りたいですね😢

    • 12月18日
  • ルカ

    ルカ

    ホントにホントにそう思います。

    あぁまたすみません💦
    でも他の方が殺意芽生えるなら、私の気持ちは相当ヤバくなるの普通なんですよね、安心しました😢

    おかしいですよね?すみません後だしなんですが、あと他に私がしたことは、浮気される2日前に

    仕事でトラブル(強盗に入られた)や不倫相手の体調不良で休日出勤になり、急遽健診に1人行くことが続いていたので、大変だなって思って…
    (自分でできることは自分でやれるようにするね、健診も家事も育児も大丈夫だから)(私のことは何も心配いらないから仕事のことだけ考えても大丈夫だからね)と言ったことです。
    それで旦那を怒らせてしまいました。
    何だそれは?自分は必要無いのか?それだったら結婚してる意味が無い!と。
    気をつけて発言してたんですが、謝ってその場では仲直りしましたが、やっぱり無理だと思って浮気したとのことでした。

    義両親も旦那も私には理解できないし不信感でいっぱいです。
    友達に愚痴っても、全然大丈夫だよとか全然うちよりマシじゃんとか言われるんで、まだまだ私がダメなのか…とワケわかんなくなってました。

    旦那は今まで通りに一緒にやっていきたいと言っています。でもその今まで通りっていうのさえ、私が我慢して築いてきたもので、それは普通なことじゃないの分かってるのかな?って感じです。やり直したいというなら、自分が何をして私をどれだけ傷つけたか、どれだけ好きなように生きてこられたか、理解してほしいものです😢

    • 12月18日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    殺意芽生えて、たぶん、ルカさんの立場だったら、何か物を投げつけるくらいのことはしてますね…。

    不倫相手の尻ぬぐい…まったく、そんな人ほっとけばいいのにぃーーー!!!

    なんとなく、わかります、その私は平気で、大丈夫だからいいよって、言ってかなり気を使っているのにってなりますよ💦なんだそりゃ、そう思ってるんだったら、家帰ってきてそばにいてほしいし、不倫相手置いてきてほしいよ…っ!!!

    ちょっとだけ、ちょっとだけ、憶測言ってもいいですか?!間違っていたり、気分を害されたら申し訳なく思うのですが、ここまできたら、これしかないと思う予測が一つだけあるんです。ここまで話してますから、何かあったら、ルカさんも、私にはっきり言ってくださいね!!

    思うに、ここまできても、離婚したくないと言っている旦那さんは、離婚したくないと選択してるのと、義母も、離婚させたくないんですよ、これだけは真実です。世間体とか、本当に愛してるとか、ほんと、そこは色々あると思うので、それは一つの真実。

    では、なんで、やってあげてるのに、怒る?浮気する?裏切る?ルカさんへの感謝なし?我慢しろ?若い?仕方ない?!ってとこなんですが、もしかしたら、旦那さん、振り回してくれる女性の方が好みなのかもしれないとふと思ってしまいました。

    不倫相手を怒らせたくない→怒らせたことがある、そこで、別れたくないとかなって、怒らせてはダメだと。

    尻ぬぐい→俺は、必要とされてる。と、勘違い。

    結婚している意味ないと逆ギレ→自分を必要としてほしいと、訴える。もしかしたら、家では自分の居場所がないとかうんぬとか言ってるかもしれない…

    今までルカさんが、我慢してきたことや努力してきたことに対して大変申し訳ない見解で、ごめんなさい。ただ、ちょっとだけ、視点変えたらそうなのかもしれぬと、思いました。

    • 12月18日
  • ルカ

    ルカ

    未だに、文句も責める言葉も物も投げてない私って凄いと思います。自分で言うのはあれですが💦

    ちなみに不倫相手の体調不良は生理痛でした。
    だから余計凄く嫌でした。女だから生理痛の辛さは分かるけど、女だからこそ理解できないし…それで仕事に行く旦那も嫌でした。

    すみません、分かってもらえてるからつい話聞いてもらっちゃってました💦

    女性の好み…ですか!考えたこと無かったです💦
    なるほどです…。そういう見解も見方によってはあるんですね!!うーんそれを踏まえて話してみるのありかもしれません…
    ありがとうございます!とても参考になりました😂

    • 12月18日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    お返事大変遅くなりました。

    ルカさんは、文句も言わずに、ほんとによくやっています!!すごいと思いますよ!!

    不倫相手の、生理痛って💦まったく。

    ほかにも、まだまだありそうですね。

    ここで、話してすっきりするならいいんですが、結局、現状維持のままになるのかな、なにか、いい方法があるといいんですけどね😢

    • 12月19日
  • ルカ

    ルカ

    うぅーありがとうございます😢
    今モチベ下がってるので、そう言われると心にしみます😭

    ホント色々ありました…
    ここで吐き出したいだけのつもりで…
    自分がおかしくないのかここで確かめる為に投稿したんですが…
    お話させていただいて、旦那の好み(声をかけてくれる女性をとるっぽい)が見えました!

    今子どもが寝た後に、少しずつ旦那と話をしています。
    何故こうなったのか…
    思ってる事を言ってほしいと言われて、
    旦那の今まで行動に対し、私はこういう行動してこういう言葉を言って貴方を送り出したり話を聞いたりしていた。けど本当は違う思いでいて本当は行ってほしくなかった。本当はこうしてほしかった。あと義母の言葉とか…
    と、今までの事をただ嫌という言葉だけで済まさずに、具体的に全部一つ一つ思い出させながら気持ちを話しています。
    そしたら、(そんな気持ちでいるのなんて知らなかった、何でもっと責めないの?)と言っています。
    まだ夜泣きで全部や今後の事を話せてませんが…
    また悩んだらここにきます😢
    現状維持だと自分が辛いので、何かいい方法見つけられるように…
    すみません、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました✨

    • 12月19日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    大丈夫ですか、モチベ下がってましたか…笑えないときこそ、笑えることも、無理矢理にやっても、大丈夫ですからね!!
    それか、お笑いとか、テレビの力をちょっとかりたり。


    吐き出してすっきりするなら、付き合っていけるのですが、このままだと、ルカさんが、我慢だけですもんね…。旦那さんの言い分ももちろんあるとは、思うんです、それも聞きたいって、ルカさんが思っているときは、まだ再構築できるのではないかと思います^^
    きっと、ルカさんは、感情的になることを抑えていたぶん、旦那さんからしてみたら、まだ大丈夫かとか、言ってくれないとわからないの範囲だったのかもしれませんね。それが、旦那さんからの、なんで言ってくれないの?責めないの?だったのかもしれません。

    喧嘩は良くないけど、旦那さんは、ルカさんの感情をもっと知りたかったのかな?そこらへんの食い違いがなくなって、旦那さんと、話し合いうまくいくといいなと思っています^^

    旦那さんとうまくいけば、義母は、また違う話しで、少し離せて考えられるかもですしね!

    無理しないで、急がないで、言ってしまってはいけない言葉も言わないようにお2人が前に進めますように🌟

    • 12月19日
  • ルカ

    ルカ

    そうしてみます!テレビなんてゆっくり見たことなかったんで😣

    旦那は仕事の愚痴を言う時に、(自分に文句があるなら陰で言わずに真っ正面からぶつかってくりゃいいのに)(言わなきゃ分かんない)とかよく言ってたので、私も同じようにそうしたら良かったのかもしれません。
    でも旦那は実際ぶつかられると、逆ギレするタイプ(何でそういう風に言われなきゃいけない)だったので、喧嘩になりたくなくて言わなかったんですが、喧嘩になっても話した方が良いのかも?と思いました。

    なので、仰るように感情任せの言葉を出してしまわないように時間をかけて話していこうと思います!
    2人で話す時間が限られてるので焦らないように気をつけます😣
    すごく心救われました!ありがとうございました✨

    • 12月19日
deleted user

浮気ぐせはほんとに本人が反省してても簡単には直りませんよ💦
年齢も関係ないと思います😖
若くても浮気なんてしない人はしないし年とってても浮気する人はします。
これは1種の病気だと私は思ってます😅

まずなぜそんな頻繁に義実家へ?
私ならそんなこと平気で言ってくる義母にも何も味方にもなってくれない旦那にも愛想つかして離婚考えます💦

我慢ばっかするのが偉い嫁とは思いません。
考え方は人それぞれですが結婚した以上浮気なんて絶対私には無理だし一緒に居たいとも思えません。

まずはルカさん自身はどうなんですか?
そんな旦那さんで幸せですか?
無理していい嫁になる必要もないし、義母にいい顔する必要はないと思います。
ちゃんとマトモな人ならまずは息子を怒ってくれますよ。

そんな人たちにルカさんだけが我慢する必要ないと思います😖💦

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます!
    病気ですよね!そういうことしたのには理由があるから説明させてくれ、と言うんですが何を言われても只の言い訳にしか聞こえないんです🙍

    義実家に行く理由は、私が旦那の休日にバイトに行ってるからです。
    転職し給料が100万近く下がったのと、副業出来ないから働いてほしいと言われてバイト始めました。私はたとえ年収が下がっても不倫相手と離れられるし新しい場所で気持ち切り替えてスタートできると思ったので転職には賛成でしたし、働きにでるのも不満はありません。
    旦那一人で見てほしいけど、不安なら義実家で見る?と聞いたら、義実家で娘を見たいと言うので、旦那と義両親に預けてます。
    終わったら、職場に迎えにきてもらうけどお礼言いにまた義実家戻るので顔を会わせてます。

    義母は他に、
    自分も色々我慢したし、離婚だってしたかった。
    でも私の時代では離婚なんて考えられないから離婚しなかった。だから今があるんだからね!
    私も息子も嫁さんにはちゃんと幸せになってもらいたいって思ってるよ!
    と言ってきてます。昭和的な昔の人の言い分?な感じを言われます。
    普通まともなら旦那の頭を下げさせますよね?
    旦那には、謝れば済むんだからちゃんと謝りな!って言うだけです。

    今もこれからも幸せになれるか分かりません。
    こういう問題になるの分かっていたので、娘ができても結婚する気なかったんですが、娘の為に結婚を…って義両親と旦那に説得され結婚したんです。受け入れたの自分なんで人のせいにはしませんが…
    今回も目を瞑れれば喧嘩にならず今頃上手くできてたのに…今まで目を瞑れたんだから出来るはず…けどもう我慢できず上手くやってきた関係を自分で壊してしまいました😢

    • 12月18日
ぱんまん

え?今まで目をつぶってきたのに、さらにつぶりなさいって言わんばかりの発言ですよね(´・ω・`)なにそのクソ義家族。

これ以上つぶれと?
意味がわからないんですけど。。
てか自分の息子がそんなことをしたのになんで謝罪なしの許してやってね。って…
見ればみるほど、怒りがこみ上げてきますね(^^)

ルカさんはこれ以上耐えられますか?
旦那さん浮気という病気ですよ。
これからも絶対またしますよ。
そんなひとが変わると思えませんし、優しいルカさんに甘えてますね。
家事育児は家にいる母親がするのが当たり前ですが、協力するのは家族の旦那さんの役目ですよね。
お子さんは旦那さんになついてますか?

わたしはそんな義家族と関わるのも嫌です。年末年始も絶対行かないです。
子供だけ連れてっていいよと言います。いや子供も連れていかないかもしれません。
旦那さんはルカさんにたいしてどんな態度ですか?


わたしなら
もう無理です。そんなひと。
はっきりいってクズ以下ハナクソです。

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます!
    私もクソだと思うし、意味が分からないです。
    喧嘩の最後の方に、迷惑かけてごめん、と言ってきましたが、もっと誠意のある謝罪するのが筋じゃない!?と余計怒りが増えました。
    あー💦不愉快させてしまいすみません😭

    今まで目を瞑って上手くやってたのに、今回はただ連絡とっていただけなのを我慢できなかったので、今後耐えられるか分かりません…
    いつも何かあると旦那は、もうしない、と言う典型的なやつです。もう病気です。
    だから次もまたすると思っているので、このまま再構築!を考えられなくて…今まで頑張れてたからまた頑張れるんだろうけど…。
    旦那の役目…そうだと思います。
    が、まだ生まれる前に、旦那に(帰宅時間を連絡してほしい、遅くなるなら誰かとご飯行くなら連絡してほしい)とちょっと言ったら、うざがられて浮気されちゃったので…
    (もう結婚生活が嫌で独りになりたくて前に好きだった人のところに行ったと言われました)
    なので家事や育児の協力求めて負担させたらまた大変なことになると思って、させませんでした。
    娘はパパ大好きです!私よりパパに抱っこと寄っていき後追いもします。ちゃんとなついてます!
    だって娘の目の前では気持ちを隠して仲良くしていましたから…
    旦那は、うーんどんな態度…
    過去にやったことは自分でも何でそうしたか分からないけど反省はしてるし、いつも私の事を考えて行動してるって言ってますね。

    私も無理です…中々再構築考えられなくて、今色々考えちゃってます。

    • 12月18日
ゆり

やはり息子(旦那さん)はかわいいんですよ。
浮気をしても可愛いから旦那さんの味方をするんです。
似たような状況で離婚を決めた友人がいます。
お義母さん、お義姉さんと仲良かったのに旦那さんの浮気が発覚して話したら味方をしたらしいです。
許してやって。
仕事でストレスがあったのよ。
友人は浮気をした旦那の味方をした義理家族ともやっていけないと確信して離婚しましたよ。
浮気された方に何か原因があるみたいに言われて許せなかったみたいです。
子供が2人居て家も購入したばっかりだったけど決断したようです。
今はパートナーも居て幸せに過ごしてます。
私がもし、ルカさんの立場になったら義理家族とは絶縁して別居ですね。
離婚も当然考えるレベルです。

  • ルカ

    ルカ

    コメントありがとうございます!
    うちも今、そのお友達さんと同じ状況ですね。
    子どもが2人も居ても決断できる凄い勇気のある方なんですね✨
    私も勇気や覚悟を持って行動を起こせば、もしかしたらその先に幸せがあるかも…?なんて考えたりしちゃうんですが、何も出来ない弱い母親です。
    やっぱり絶縁や離婚は考えても妥当ですよね!
    離婚なんて考えちゃダメ!って義母に言われました。

    • 12月18日
さちころㆁωㆁ*)

クズですね(´・ω・`)
こっちまで怒りが‥思わずコメントしてしまいました。
ルカさんは大丈夫ですか?大分無理がきてるようですが、再構築を目指していらっしゃるのですか?

毎週義実家に来てくれるような嫁に対してその態度はないです。本来ならバカ息子のために謝罪があってもいいはず。
逆に女がしたら同じこと言えるか?って話ですよ!
同じこと、うちの両親の前でも言えるか?ってかんじです(ヾノ・ω・`)ムリムリ

ルカさん、本当無理ないように‥。思考が混乱する時は紙にかいてまとめてみるといいですよ!
答えは簡単には見つかりませんが、まとまりはします(*´꒳`*)!

  • ルカ

    ルカ

    あぁ💦すみません、不愉快な思いをさせてしまって😭
    ご心配までありがとうございます😢
    はい!大丈夫です!…と言いたいですが色々ストレスで体に支障で出てきました。
    でもどうしたらいいかも分からなくて、この状態で娘を一人で育てられるか分からないので、再構築しかない…と思ってます。

    毎週行くって結構辛いんですが、旦那に(働いてほしい、娘は義実家で見る)と言われ、毎週行ってるんです。なので私達夫婦の都合で行ってます。でももうバイトも辞めて義実家行くのも止めたいです。
    友達にもう行きたくないって言ったら、もっといっぱい行った方がいいよ!って言われました。

    女がしたら絶対責められますね!
    結婚前には(何でよりによってあんな女…)
    バイト始めたら(外に出したら浮気するぞ!)
    と旦那が言われたと私に言ってきたので、逆だったら確実に責められますね。訳有り(×1)をもらってやったんだからと。

    紙に書いてまとめる!アドバイスありがとうございます!まだ娘は夜泣きがあるので中々時間確保出来ないのですが、紙に書けば話し合う度に1から話す必要や内容ダブらず、しっかり話し合えそうですね!試してみます!

    • 12月18日