※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー⭐︎
ココロ・悩み

10年前に火事で死にかけ、メニエール症候群や火の恐怖症に。旦那との喧嘩で辛いと言われ、火事の恐怖を訴えるも理解されず。料理は克服したが揚げ物が苦手。

私は10年前に家が火事になり一度死にかけました。よく周りから言われるのはよく生きていたね、生きていてくれてありがとうと。そこからメニエールを発症し、火の恐怖症にもなりました。旦那と喧嘩した時に言われたこと、自分が辛いと思うなと。俺は23でママをなくして片親なんだと。火事ぐらいどうってことないと。旦那はタバコも吸うので何度かやめてとも言ったけど急にはやめれない、うちはタバコが原因で、旦那も知っています。火事ってどうってことないですか?料理は毎日作っています。何とか克服しましたがまだ揚げ物が出来ず出かける時も念入りにチェックしてます。

コメント

mtomatod

ご主人にはわからないんだと思います。ママをなくして(ママ!?)つらい気持ちも、想像すれば苦しいけどわかりきることができないのと同じで、、、。でも、嫌がることをするのはやめてほしいですよね。

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

義実家全員ママ、パパなんです(^_^;)コメントありがとうございます😊ほんと嫌で実家も吸うけど父は外に行ってくれるし弟は私が台所に立っている間は吸わないです。ちなみの義実家は義父は外に行ってくれます。配慮が足りないんですよね。実母は毎回怒ってます笑笑

• 12月18日

え、、冷たいご主人ですね。
ご主人ももちろん辛い思いされたと思います。
私が思うのは辛さって計りのように計ることじゃないです。
お互いに認め合って支え合うのがそもそも夫婦ですよね?
辛さ比べして何になるんですかね?
タバコが原因でって分かってたら、尚更、敏感になって当然です。
それに、敏感でなくてもタバコを不用意に扱えば危険な事くらい誰でも分かります。
それをトラウマがある方の前で平気な顔して、火事なんて、なんてことない。なんてよく平気で言えますね。
なんてデリカシーのないご主人…。
自分の欲求だけ満たされてれば良いんですかね。
せめて、知らないところで吸ってほしいですよね。。

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

そうなんです。しかも火元は私の部屋の隣で、父親の寝室でした。しばらくはタバコを恨んで少しでも煙が上がれば水をすぐにかけるほどでした。体験しなければわからない。私はこの体験で命についてすごく考えさせられました。運が良かったのはうちが土壁だったこと父親がまだまだ現役だったこと、そして、周囲の地域関係がよく手を貸してくださる方がたくさんいたことだったと思います。食器に服、靴、近所の方が全てくれて近所の消防団がいち早く来てくれたことだと思います。
    多分それもあります。確かにお母様にもお会いしましたがさばさばしていて私のこともすごく可愛がってくれた方です。亡くなったのは私も悲しかったし、亡くなる直前までよく一緒にいたのは私でした。義父もよく知っていたので私が泣いていたのを知っているので、お通夜でもありがとうと言ってくれました。でも私が何とも思っていない、俺が一番かわいそうなんだと思っているので何なんだと思ってしまいます。

• 12月18日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    それは水をかけてしまうほどのトラウマに決まってますよね。
    火には敏感になって当たり前です。

周りの方が良い方達で良かったですよね。
    そういう時に助けてくれる人のありがたみ、命がどれだけ尊くて大切かがよくわかりますよね、きっと。
    経験したくはない事ですが、そんな中で助かって、本当に良かったですね。
    その辛い記憶、周りの支えや命の事についていろいろ感じられたのはみっきーさんです。

お母様事も夫婦で悲しくて辛かった事だと思います。
    みっきーさんは共感できてるのに、ご主人だけ、自分の事ばかりでこちらまで腹立たしいです。

• 12月18日
KYE

火事の体験って絶対にトラウマになると思います!
それなのに、ご主人さんのその対応には悲しくなるし、腹立たしくもなりますね(><)
それに、なぜ辛さ比べする必要があるのかが不思議です。
もしかしたら、ご主人さんにもなにかしらトラウマや悩みがあるのかも分かりませんが、一度お互いの悩みをぶちまける時間が必要なのかも知れませんね。

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます。今でも火事は怖いしだいぶマシになりましたがサイレンを聞くと火事のことを思い出してしまいます。あると思います。ただ言わないのでわからないし私も2人子育てでいっぱいいっぱいで。もう少し2人の時間を作った方がいいかもしれないです。

• 12月18日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

自分の不幸が1番不幸って思ってるんでしょうね。器小さいなぁ…
ママ?!

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます。やっぱりそこですよね。三兄弟ですが全員パパ、ママです笑笑 娘もまだパパ。ママなので小学生に直したいなと。

• 12月18日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

女の子はいいと思いますよー♡
    私もずーっとママと呼んでます(*^艸^*)
    旦那は両親を名前で呼んでいて、旦那の弟はママって呼んでました笑
    イケメンなのに2度見しました笑

• 12月18日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

まじですか!?なんかイケメンなのにママって。てなりますよね(´∀`)いいですかね(*´Д`*)でも名前で呼ばれたい気も(^ν^)

• 12月18日

イケメンのママは衝撃的でした笑
    名前で呼ばれるのいいですよね☆
    👦予定なので、思春期にぶっきらぼうに下の名前呼び捨てとかされたいですw

• 12月18日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

めっちゃいいですね!!まだまだ先だけど楽しみですね(´∀`)出産頑張ってくださいね!元気な赤ちゃん産んでください👶

• 12月18日

あ!なんか私の話をしてしまってスミマセン💦
    旦那様とゆっくり話す機会がもしあれば、本心をしっかり伝えてみるのはどうでしょうか(T_T)ずっとモヤモヤしてるのは心にも良くないですもんね...

• 12月18日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

いいですよ!なんか明るい気分になれました(^ν^)
    そうですよね(*´Д`*)一度話してモヤモヤ気分を晴らします!お互い育児におわれる私と、仕事でおわれる旦那なので2人の時間をしっかり持ちたいと思います!

• 12月18日

良かったです😫♡
    頑張ってる2人だからこそ、ちょっとした余裕とかも無くなったりしますよね...
    そんなつもり無くても変に伝わっちゃったり…
    話し合って解決出来るのを祈ってますね🙈✨✨✨

• 12月18日
5108

ママ、、を亡くしたことも辛い出来事ですが火事は別で怖くて家をなくして辛かった出来事だと思います。死にかけたなんて余計死について考えると思いますよ。火事ぐらいといいますがこの時期は特に家事が起きやすくてなおかつ実際亡くなられてる方もいるので火事ぐらいとは思えません。私は体験したことないですが凄まじく恐ろしいと思います。煙で視界が遮られる、熱い、呼吸も苦しくなる、柱や天井が落ちてくる、、考えただけで怖いです。私のおじさんも家が火事になり手の甲にひどいやけどが残ってました。(病気で亡くなりましたが)幼かった私はおじさんの手を擦ってました。
私もこたつのつけっぱなしや魚焼きグリルや揚げ物には気をつけてます。怖いです。
タバコはたしかに急にやめれないですが相手が不安なことをまず認めてほしいですよね。急にやめれなくても不安な要素を取り除く努力をしようとか相手のために何かしようとか思わないんですかね、、。

• みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

コメントありがとうございます。お辛い経験ですね。うちは火元は私の部屋の隣で父親が私がいないことに気づいて助けてくれましたがもう外からじゃ入れないくらい熱で窓が変形していたそうです。割って助けてくれましたが、一歩間違えれば私は死んでいたそうです。当時の友達、近隣住民の方々に生きていてくれてありがとうと言われました。そして何より奇跡だったのが風もなく雨も降らなかったこと、でも乾燥があって火の周りが早かったことです。運はすごく良かったと思います。誰も怪我がなかったので。いつもだったら寝ていた時間なのに弟の進路で私以外一箇所に集まっていたので。

• 12月18日