※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*⋆。˚✩
子育て・グッズ

里帰りから帰ると、夕飯やお風呂、寝かしつけが不安。夜遅く帰宅の旦那にワンオペ育児。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
来月あたまに里帰りから自宅に帰ります!今は夕方には実母が仕事から帰ってきてくれる為、夕飯やお風呂、寝かしつけなど手伝ってくれているのですが、自宅に帰ってからは旦那が夜遅くに帰宅の為ワンオペ育児になります。
そこで、お風呂と寝かしつけが今すごく不安です。お風呂は今時期寒いのでどのようにして2人いれようか迷っています(*´ỏ`*)寝かしつけも8時くらいから下の子は泣いてぐずります。上の子は甘えが強く一緒に寝るまで待っている状態です。
同じくらいの年の差がある方や、経験者の方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくおねがいします(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

nana

お風呂は下の子をバウンサーに乗せて
毛布をかけてあげて待たせて
上の子と一緒に入って上の子を先にあげて着替えさせてから下の子を入れてます😊💡
早めの時間に入れちゃうと楽かもしれないです( ˆoˆ )/

寝かしつけは下の子をとりあえず寝かせてからだと上の子を寝かしつけるのが楽ですが無理な時は下の子をだっこしつつ上の子をトントンしてろ寝かしつけたり下の子を添い乳したりしてます(^^;
うちは基本寝る時間には旦那が帰ってきてるので下の子を見てもらってますがたまに2人同時に寝かしつける時はやっぱり大変です😭💦💦

  • *⋆。˚✩

    *⋆。˚✩

    コメントありがとうございます♡
    下の子お風呂待ちの時は服脱いでますか??ママは髪とかまで洗えてますか??質問ばかりですみません!
    早めのお風呂いいかもしれないですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱夕飯前とかに一緒に入ってみます!!
    寝かしつけは、やはりその時その時で違いますよねー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    おっしゃる通り上の子が先に寝てくれれば楽なんですがそう簡単にはいかないんですよねー(*´ỏ`*)
    色々参考にさせていただき頑張ってみます♡ᵕ̈*⑅୨୧

    • 12月18日
nana

寒いので服は着せてます!
私が素っ裸で上の子の服を着せて
下の子脱がせてまた一緒に入る感じですね😊💡
上の子が湯船で遊んでる間に自分の体と髪は洗っちゃってます✨
ロングですが問題なく洗えてドライヤーもしっかりかけてます笑
私は里帰りから帰ってきて家の事やらなきゃいけなくなってから
下の子が泣いてても構ってあげられないことが多くて(^^;
多少泣いてても声掛けしながらほっといてます💦

泣いててもそのうち寝てくれるようになったのでギャーギャーすごくならない限り上の子優先で動いてあげてください☺️💓

  • nana

    nana

    あ、返信じゃなくて新たにコメントしちゃいました💦💦

    • 12月18日
  • *⋆。˚✩

    *⋆。˚✩

    詳しくありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱ロングでドライヤーまでできちゃうなんてすごい!わたしはボブなので頑張りますね!!笑
    下の子に構ってあげられなくなりますよねー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)今ですら上の子に構って下の子放置しちゃったりしてます!笑
    yuuriさんからコメントいただけて、わたしも里帰りから帰ったら頑張ろうって思えましたーっ♡本当にありがとうございました!!

    • 12月18日