※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家事・料理

4ヶ月の息子持ちなんですが、子供がいて手の込んだご飯作れる余裕ありま…

4ヶ月の息子持ちなんですが、

子供がいて手の込んだご飯作れる余裕ありますか?

息子がギャン泣きしちゃうので、
基本1品、多くて2品目くらいしか
作れない…

もはや夕飯カップラーメンとかにしちゃうときもあるくらい、
夕方息子が大変なんです(o;ω;o)

皆さんは夕飯などどうやって料理してますか??

コメント

たーん

寝てる時に作るようにしますが、無理な時は泣かせながら途中で抱っこしてまたおいて…の繰り返しで作っています(•᷄•᷅)

泣かれるとかわいそうですよね(ノ_<。)
そしてご飯を作るのがこんなに大変になるとは、出産してビックリしました(°_°)

• ちゃん

ちゃん

夕飯時になると、全然寝てくれないので常に泣きっぱなしなんですよね😞
    ぐずぐずっとした泣き方じゃなく、
    尋常じゃない感じなんで夕方が憂鬱です(T_T)
    出産すると制限がかなりできるので辛いですよね。

• 9月4日
haru.

昼間、息子が機嫌良いときに準備したり、ぐずるときはおんぶして作ったりしてました😭ので、そんなに手の込んだ物は作れませんでした💦

でも大変ですし、手抜きでもちゃんと作れるだけよしとしましょう(´・ω・`)🌟←

疲れてるときはカップめんもありです😳💓

• ちゃん

ちゃん

夕方はとりあえず泣きっぱなしで、
    何しても泣き止まないので、
    おんぶとかしてもダメなんです😞

しかもおんぶだと、私自身が腰痛持ちで結構しんどい。。

もうやんなっちゃいます(笑)

• 9月4日
仮面ライダー大好き息子

うちの息子も4ヶ月です(^-^)

夕飯を作る時間は
3時ぐらいから作ったりしています。
私も
毎日おかず2品を目標にしています^^*

あんまり
手の込んだおかずは作りません(><)

ギャン泣きしちゃう時は
おんぶ紐も使ったり
コンビラックを使ったりなど
してます^^*

• ちゃん

ちゃん

3時から作っとくんですね♥

夕方からすごい泣いちゃうので
    私もその時間を目安に頑張りたいと思います(•̀ω•́)✧

手の込んだ料理はむりでも、
    簡単なのからでも始めたいと思います♪

• 9月4日
ここちゃんまん*

子ども見ながらのご飯作り、本当に大変ですよね(;ω;)!!
作っている近くに、カリブに座らせて待っていてもらいます。それもダメなら、おんぶしたりして作っています(><)
出掛けた時や作るのが面倒な時なんかは、買ってきたり適当ご飯になります。笑

• ちゃん

ちゃん

自分が腰痛持ちなので、抱っこが大変なんですよね(o;ω;o)

カリブも持っているのですが
    座ってくれない。

毎日といっていいほど手抜きなので、
    旦那に申し訳ないんですよね…。

• 9月4日
みみこ

夕方はなんだか特にグズりますよねー(>_<)
私も娘が生まれてから手の込んだ料理なんてほとんど作った記憶ないです(^_^;)
おんぶするとすぐ寝てしまう子だったので、よくおんぶしながら家事してましたが、最近二人目妊娠して、それができなくなったのでまた手抜きぎみです。。
たまに主人が早く帰ってきたり、休みで見ててくれる時にちょっと頑張って作るくらいですよー

ホントに家事と育児の両立も大変ですよね(>_<)

• ちゃん

ちゃん

皆さんそんな感じなんですね(o;ω;o)
    最近旦那が友達夫婦は奥さんが手の込んだ料理を作ってるんだよね、と言われたので、手抜きを指摘されてるようで悲しかったので質問させてもらいました。

抱っこ紐もどーしようもないときは使ってるんですが、
    なにせ腰痛持ちなので結構辛くて😢

自分のできる範囲で頑張りたいと思います!!

• 9月4日
ちゃす

手の込んだ料理がどのくらいのものを指しているかわかりませんが、レトルトや冷凍の物はほとんど使いません。
上の子が産まれる前までは、手ごねでピザ作ったりもしてましたが、産後は育児してると発酵時間忘れちゃうのでそういうのはやめました(^^;
冷凍のおかずはたまにコロちゃんコロッケとか生協で買って揚げるくらいです。
主人が白米・味噌汁・おかず!って人なので、おかずは2品で勘弁してもらってますがお弁当も含めて、ほぼ手作りです!
娘が卵アレルギーなので、下手にできあいやレトルト買うより手作りした方が幅が広がるので(ᐛ)

• ちゃん

ちゃん

すっすごいですね(^-^;
    ほんと尊敬します。
    私も妊娠中はできるだけ手作りしてたのですが、
    出産してからは全然できなくなってしまいました。
    皆さんはその大変ななか、どのように工夫して料理を作っているのか聞きたくて質問させてもらいました!!
    どうしても子供が大変で冷凍とかに逃げてしまいがちなので時間や、こうやれば少しでも楽だよということがあればおしえていただきたいです(´;ω;`)

• 9月4日
  • ちゃす

ちゃす

上の子の時は朝から少しずつ準備しました!
    どうしても夕方泣いて泣いてってときはハイローチェアに乗せて、キッチンに連れていき隣で泣いてもらいました。
    見えないところで泣かれるのは、私も不安なのでせめて手の届くところで泣いてもらって、作業の合間に抱っこして落ち着かせてーの繰り返しでした。

私は家事も育児も同等に見てますので、すべてにおいて子供を優先しませんでした。
    その時その時最優先させることを判断して、順番に1つずつやってますよ!
    家事が立て込んでるのに甘え泣きに構っていては、それこそほんとにいつまで経ってもごはんは出来ないし、洗濯機止まったのにかまってちゃんの遊び相手していてはシワシワになりカビや雑菌の繁殖にも繋がります。
    なので言葉がわからなくても、泣き止まなくても「ママごはんの準備してくる!」「ママお掃除すぐ終わらせるから!」と伝えてから家事してます。

もう少し大きくなれば、自力で近づいて来て足にまとわりつきながら大泣き…なんてこともありますが、心を鬼にして待たせました。
    そして家事が終われば全力で戯れます!もうこの時期なら娘と一緒に汗かいてます!(笑)
    必要な我慢もあるので小さいうちから積み重ねていくと、大きくなった時少し楽ですよ♪
    上の子はそうやって厳しく育てたおかげで、遊んでほしいけどママ忙しいってときは足元で遊ぶようになりました!
    どこ行くにもついてきて、でもぐずるでもなく終わるまで近くで待ってて、終わったなって思ったら抱っこ〜って来るのでかわいいですよ♡

• 9月4日
ひーのすけ

いっきに料理をしようとすることをやめました。
夕飯を食べるまでにやれる時にやれるだけのことをしようと割り切ってからはだいぶ楽になりましたよ(๑´ㅂ`๑)
後は食材を購入したときに下味つけて冷凍しちゃってます!
我が家は基本的に旦那さんのお休みの日にまとめ買いするので買ってきたものを小分けして冷凍している間に旦那さんに娘の面倒を見てもらってます。

はるママ

全然手の込んだ料理できてないです😭
炒めて味付けるだけか、鍋にぶち込んで煮るか、、(笑)
揚げ物とかは旦那が休みの日にたまーにやるくらいです。
チンするだけの温野菜とか、切るだけの鍋とか多くなりますね😅
ほんとにやる気なくなった日は、コンビニ、お弁当屋さんの日も全然あります💦
旦那がたまにはコンビニ、お弁当屋さんでも全然いい人なので、たまに楽させてもらってます(>_<)

たろちゃま

私、今でも手抜きしてますー(>_<)
眠くて眠くて。、
子供産まれたらそんなに大変になるんですね(>_<)

私は手抜きの時は
☆具を切って入れるだけ〜な
めんつゆ味付けの味ご飯
☆焼きうどん、焼きそば

☆生姜焼き丼!そぼろ丼!チャーハン!麻婆丼!笑
の丼ものパレード

☆オムライス

とかになっちゃいます(>_<)

時間のある時に
クリームソース
トマトソース
餃子
コロッケ
味付けした唐揚げ用の鳥肉
をたくさん作って冷凍しておくと
便利で重宝してます(*^^*)

旦那は餃子が特に好きなので、前のを冷凍から出して焼いたものでも喜んで食べてくれてます(*^^*)

奏♂mama

らりこさんと同じ4ヶ月です!
手話せない時に限って泣きますよね(´+ω+`)💧

うちは昼間機嫌のいいうちに下ごしらえ出来るものはしちゃっていざ夕飯!って頃には焼くだけなど簡単にできるようなるべく効率よく頑張ってます😎

子どもが居ると(特に赤ちゃん)何かと大変ですよね。。お互いがんばりましょう!

りんりん

うちは昼寝が添い寝じゃないとしてくれないので、朝機嫌がいいときから、もう作り出します。
ぐずると朝から作っても夜間に合いません。(笑)

でも一汁三菜で出したいから、なんとか出してますが、最近生協を初めて、温めるだけのオカズが一品として出る日も増えました〜!!

ちなみに昨日は
アジフライ(揚げるだけ)にキャベツの千切り(もう切ってあるやつ)
切り干し大根(煮出したら放置)
明太子ポテト(茹でてあえるだけなので、泣いても途中で止めて様子見に行ける)
あと味噌汁はその合間にチャチャッとつくります!!

みたいな感じです!
私も手のかける料理作りたいです。。。

離乳食始まったら、離乳食まで作る余裕あるかしら、、、(ーー;)