※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまろ
ココロ・悩み

結婚2年目で、デキ婚で借金があり、夫と喧嘩して「2年半を返せ」と言われた。借金は遠距離恋愛時の交通費や結婚初期のもの。結婚当初は実家で暮らし、給料は預かり形式。

結婚2年目です。
半年付き合い、いわゆるデキ婚です。
借金があります。

旦那と喧嘩をし「借金はお前のせいだ」「俺の2年半を返してくれ」と言われました。

これはつまり、結婚していた時間が無駄、結婚しなければよかった、結婚していなければ2年半も借金に苦しまなかった

ということでしょうか。

ちなみに、
借金は結婚前遠距離恋愛だったのでその時の交通費、結婚当初の時のものだと言います。

結婚当初、私の実家で暮らしていました。
給料は預かり、お小遣いという形で渡していました。

説明が下手ですいません。

コメント

ぴめ

その借金は、誰から借金をしているのでしょうか?

YUN♪

なんだか、旦那さんとはすれ違ってる感じですね。
きちんと話し合いが出来るといいのですが。

子供のために離婚を我慢。。。
状況にもよりますよね。
お義母さんとお義父さんは最近離婚しましたが、今思うに、お義母さんは幸せじゃない人生を送ってきたんだろうと可哀想に思います。

やはり、お父さんとお母さんがギスギスしていると、子供は勘付きますから、それはいい環境とは言えませんよね。

旦那さんのことを愛しているなら、お互いの意見を言い合って折り合いを着けるしか無いと思います。
なんだか、旦那さんは聞いてくれそうにないですが。。。

あとは、経済面ですよね。
ずるいと言われても、
私はもし今何があって離婚って言われても、経済力がないので、離婚できないです。

今後の生活を考えて、
こけまろさんとお子さんがが幸せに暮らせる選択をゆっくりされるといいと思いますよ。

焦りは禁物です。。。

ぺこにゃん

旦那さまが作った借金でしょうか?
でしたら質問主さんのせいではありませんよね。

そういう人は結婚していようが、いなかろうが、借金を増やし、返すことはできなかったと思います。

お給料は質問主さんが預かり、借金を返していたのでしょうか?

ちゃんしー

借金はこけまろさんが作ったのでしょうか??

もしそうであれば…
旦那様に会う為や遠距離などはハッキリ言って言い訳で、、まず自分の手元に無いお金を使って何かをしようという事が理解し難いです。。
住宅購入など、大きなお買い物であれば十分理解できるのですが…

事情がいまいち把握できませんが、やはりお金に余裕がないと気持ちにも余裕がなくなってしまうと私は考えています。

旦那様も借金による様々な制限で精神的にストレスが溜まっているのではないでしょうか…?

YUN♪

酷いですね。

なぜ主様のせいなのかさっぱりわかりませんが、旦那さんは被害者意識がかなり高くて、攻撃的な方ですね。
嫌なことがあると人のせいにして、その事から逃げようとするのは子供です。
子供を育てる親のすることではありませんね。悲しいです。

友達が、同じような事を言われてついこの間、離婚しました。
その子もとても傷ついていました。

心中お察しいたします。

こけまろ

カードローンと旦那さんの友人からです。

こけまろ

私に会いに来るための交通費となると私が作った借金となりますか?

いえ、実家暮ししていた時は借金がある事は知りませんでしたので返したりはしてません。

友人の方から借り事は新居移る際に聞いていましたが、カードローンがあるのは結婚してしばらくしてから知りましたので。

こけまろ

旦那さんが私に会いに来るための交通費だと言われました。

減らない借金と私に相当なストレスが溜まっていると思います。

こけまろ

仕事すると言ってもしていないことなど私にも悪いとこがあるんです。
ですが、子ども二人で一人は生まれたばかり、保育園は空き待ち、実家に預けるのはダメ。
それでは誰も雇わないでしょう。

内職も探してはいますが、そうそう見つかりません。

そんな感じで借金返済になにも動かず私に「焦ってない、見ててイライラする」などとかなりのストレスを感じているようで、ちゃんと探しても稼いできたという結果が出ない以上認めてはもらえないようです。

離婚した方は幸せそうですか?

もちもち

会いに来る為だとしても借りる決断をしたのは旦那様なので、あなたの責任というのは
おかしいです。
でも、本当に会いに来る為だとしたら…私ならそこまでしてくれてたんだなって思っちゃいます( ;∀;)
旦那様は今はすごく苦しくて、ケンカの時にそんなことを言ってしまっただけかも知れません。違うって分かっているのにどうにもならなくて、やつ当たりしてしまう時ってあると思います!
離婚考えるんじゃなく、一緒に返済方法を考えてあげるのが夫婦だと思います!
貯金はありませんか?
ないのなら、保育園が空き次第働いて返済するしかないですね。それまではひたすら節約かなぁ…

YUN♪

うーん。
でも、子供二人も居て産まれたばかりなら、今はまだキツイですよね。
子育てだって立派な仕事です。
焦ったってどうなることでも無いですしね。

離婚した友達は、
子供が居なかったので、
今は楽しそうに遊び回っているようですよ。
お子さんが居ると、
また変わってきますよね。

ちゃんしー

そういう事なんですね…
大変失礼致しました。。

旦那様が作った借金をこけまろさんのせいにしてるのであれば、こけまろさんに全く責任はないはずです。

どのくらいの額が現状残っているのかわかりませんが、一度しっかりと返済計画を立て直すべきかもしれませんね…

旦那様の言葉辛かったと思います、、大丈夫ですか?

こけまろさんは悪くないです。
今きっとストレスでピークなだけだと思います。

こけまろ

私も始めはそこまでしてくれて有難いけど気づかなかったことが申し訳なかったです。

一緒に考えた結果、私が内職かなんかをしてその稼いだ分を返済に充てるということになったのですが、職が見つからずといった状況です。

元々余裕のある生活ではありませんでしたので貯金する程ありません。
旦那さんは職を転々としており現在も契約社員でボーナスはありません。先月は少し余裕がありましたが旦那さんのパチンコに消えてしまいました。

4月から保育園に預けて働くつもりでいましたが、二人の子育て、家事などがちゃんと出来るようになってからとなり結局内職で稼ぐしかありません。

本当それしかないですよね、

こけまろ

子どもを望んだのだから子育てなんて当たり前ということだと思います。

3月までに返すという目標にしていた事と副業が動けない事などが焦る理由なんだと思います。

目標決めたのに、副業のために銀行にお金を借りる時点で3月に返す目標もなにもないと思いました。なので正直私ばかり焦ってないと言われるのは腹が立ちましたね。
愚痴になってしまいすみません。

私は子どものために離婚は我慢すべきと思っていましたが、彼は違うみたいで。
ちなみにYUN♪さんはどう思われますか?

こけまろ

いえいえ、私も説明が下手ですみません。

いつ、なにに使ったのか詳細がよく分からないのでなんとも言えないのです。

心配ありがとうございます。
今までも喧嘩して、散々言われて来たので大丈夫です!

きっと一緒に乗り越えるべきなのでしょうが、そろそろお互いに限界が来てしまったようで、、、
夫婦て難しいですね。

こけまろ

話し合っても本当聞いてくれるだけで、俺の言うこと聞いてればいいという感じですね、、、

私の両親も離婚はしてませんがギスギスしてて私も伝わったので、今子ども達がそう感じてると思うと 申し訳ないですね、、、

そうですね、焦らず冷静に考えてみます。

ありがとうございました!

こけまろ

皆様ありがとうございました!

貴重な意見頂けて感謝しています。
焦って離婚を決断してしまいそうでしたがここに相談した事でもう一度考え直そうと思えました。

ありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いします。