※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫田
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、悩んでいます。退院前に対処法を知りたいです。

母乳が出なくなってしまっています。
はじめまして。12月7日に出産を終えた新米ママです。
産後すぐ息子は体重増加を目標にGCUに入り、金曜日に退院予定です。
毎日搾乳をし、病院に行き、直母も頑張ってるのですが産後は150ccとれていた母乳が30も取れないこともあるようになってきました。
時間も作って搾乳してもとれないと気が滅入り、食欲もない中でどうにかカロリーを計算して2000kcalはとるようにし、水分もとるようにしてるのですが全く母乳が増えません。
夜中も眠い中搾乳の為に起きても出ないことが多く、このまま退院まで母乳が止まってしまったら...と危惧しています。

まず、お乳が全く張らなくなり 勢いよく出ていた母乳も全くと言って良いほどでなくなりじんわり出る程度で40分ほどかけて30いけば良い方です。
母乳外来では全く問題ない良く出る良いおっぱいと言われたのですが搾乳機では全く出なくなり、出さないと作られないから頑張って!と言われても日中はずっと病院にいて、帰ったら家事をして夜中も搾乳のために起きて1回1時間は起きている今が全く休息もとれてないのに、、、
と昼間も休めず家でも帰ってから搾乳の間隔が2時間しか空かず全然しんどくてもう無理ってなります。
息子が吸うと15分で60は出ます。
早く帰ってきてくれないと本当に気が変になりそうです。
経済的理由でも完全母乳にしたいです。
どうか皆さんが出なくなった時に良かった対処法などを教えて下さい。

コメント

koskos

恥ずかしいかもですが、ご主人に吸ってもらうとか出来ませんか?吸わないと出なくなると思います!

しゅこはは

ご出産おめでとうございます!
頑張ってらっしゃいますね!
お疲れ様です。

私は同じ経験をしていないので、軽はずみなことは言えないかなとは思いますが、おっぱいはこれから退院したお子さんが直母で頻繁に飲んでくれれば、どんどん作られるようになりますよ!
私は産後2週間くらいは母乳が本当に少ししか出ず、ミルクを足してましたが、頻回授乳で母乳量は増え、その後はずっと完母でした。

今は気も張ってて疲れも溜まってるから体が母乳の量を少なく調整してるんじゃないかな?(授乳で痩せるって言うくらいだから、すごいエネルギー消費なんですよ!)
お子さんが退院して来たらきっと徐々に増えてくるはずです!

それでもご心配なようであれば、お子さんが退院されたら、ご自宅に来てくれる母乳相談の助産師さんに診てもらったらいいと思います。
私も母乳が足りてるか心配で診てもらった時、マッサージして乳腺開通してもらって、「え!私のおっぱいこんなに出るの?!」とびっくりしました。

yui♡®️

吸わないと出ない"差し乳"になったんじゃないですか?🤔
新生児の時はとにかく体重増加が大切です!
完母にしたいのはわかりますが
赤ちゃんの体重が安定してから完母に移行した方がいいと思います❣️
早産、低出生体重、飲みが悪く一回20mlも飲めなかった我が子。
でも2カ月半くらいで完母になりました🤗
買ったミルクは2缶!
たった1800円です!
経済負担になる金額ですか?😉

そして私も差し乳です💓