※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
お仕事

会社を自己都合で退職後、退職金の支給について不安。同様の経験をした方がいるか気になる。

先月末で21年勤めた会社を自己都合により退職しました。21歳で正社員として入り、10年以上いましたが、途中から持病などにより早退や休みが多くなり、就業の規定を働いている時間が下回ったためにパートにと言われパートになりました。こういう場合どれだけ長くいても退職金はもらえないもでしょうか。会社からは何も言ってこず、聞きづらい感じです。ちゃんときいてみようとは思ってますが、同じような方いますか?

コメント

ママchan

お金に関することなので、きちんと聞いたほうがいいですよ。

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    お返事ありがとうございます。そうですよね。家族経営の有限会社なのでうやむやにされたら嫌だなぁと思います。規定など無さそうで…(^^;)長くいたので一銭ももらえないと悲しいですし。ちゃんときいてみようと思います。

    • 9月4日
pechico

最初の契約内容によると思います。。
そもそも、会社が退職金を払うかどうかは絶対ではなく任意だそうです。


私は、会社都合で辞めるまで
正社員だったのですが、
途中、会社の中が変わったり移動があったりしたので
聞きづらかったけど、もう辞めるし!と思って担当部署に聞いてみました。

そしたら契約上、微妙だといわれ、、
その後、その担当の方が上に話を通してくれて無事受け取りました。
言わなかったらもらえなかったんだと思うと、、こんな会社辞めてよかったと思いました(ーー;)

入社時、退職金を支払う契約でも、
パートになるときにその契約を交わしてなかったりすると
何とも言えないかもしれません。。

あまり参考にならずすみません^^;

  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ありがとうございます!なんとなくうちの会社も言わないとそのままになりそうです。途中からパートになったので、無いと言われるかもしれません。正直入るときに契約とかそんな話なかったと思います。今夜電話してみようかと思います。

    • 9月4日