※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
子育て・グッズ

息子さんは現在1歳で、日中1〜2回授乳し、夜は添い乳で寝かせています。外出時は授乳不要ですが、家にいるとおっぱいを欲しがることが増えています。卒乳の工夫や自然な流れでの経験を教えていただけますか?

卒乳した方に質問です!!何歳頃に卒乳しましたか?

今ちょうど一歳の息子がいます。出来れば、断乳はせずに卒乳出来ればいいなと思っています😄
今は日中1〜2回、夜起きた時は添い乳で寝かせています。
外出していたりすれば、飲ませなくても平気なんですが、最近は家にいたりすると、服をめくっておっぱいを飲みたいアピールしたりします。授乳回数は減ったものの、おっぱい好き度は上昇しているきがします😅
このまま、卒乳する日が来るとは思えません😂

多少授乳回数減らしたりなにか工夫したりしましたか??
それとも、本当に自然と任せる感じでしたか??
よければ、教えてください✨

コメント

つーさん...**

ちょうど先月末からおっぱいをやめました🙂
夜の寝かしつけや夜間は8ヶ月ごろにやめていたので
夕方にぐずって飲むような感じでした。
うちの息子も 服をめくろうとしてました😅
卒乳しようと決めた日から
絶対にぐずっても おっぱいはあげない!って
強く自分に言い聞かせて 決行しましたw
そんなにひどくはグズりませんでしたが
1日2日は やはりグズったので
外に行ったり 絵本を読んだりして
気持ちを紛らわせて 辞めてた感じなので
うちの息子の場合、自然にやめたというよりは
無理やり?やめた感じになりました💦
今では、欲しがる素振りもありません😊

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    夜間断乳はしていたのですね💡私も一度試したのですが、私には合わず断念しちゃいました😂💦
    でも、日中は何かで誤魔化して辞めれたなら、息子さんもそこまで辛い思いをせず辞めれたのですね💓素敵👏✨
    うちも、日中はオヤツなどで誤魔化せば大丈夫なんですが、夜は絶対おっぱい無いと寝れません😂
    すんなり飲まなくなる日が来る事を願います🤣笑

    • 12月18日
deleted user

息子も同じような感じで、夜中の添い乳、服めくる、おっぱい大好きでした!
何回か断乳しようとしましたが失敗💦
諦めたら、1歳3ヶ月の時にある日突然飲まなくなりました!!
ほんとに突然すぎて私がびっくりでした😳😳
うちの場合は息子が1歳1ヶ月の時に妊娠発覚したのもあるかもしれませんが、参考までに😊

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    な、な、なんと!!私に希望が見える回答をありがとうございます✨笑
    私も一回夜間断乳試したのですが、私には合わず失敗に終わったので卒乳出来ればと思っていて😅
    すごーい👏突然飲まなくなる日がくるのですね!!!逆に少し寂しくなっちゃいそうです😂笑
    うちも、そんな日が来るのを願います✨🙏

    • 12月18日
ジュー

一番は子供がやめたいと思ったときです。
母乳が出ているということは自然からいうと
あげなさいということでしょ。
出産してから母乳が出始めるのですから

ネットで調べればわかりますが
世界は4歳
ユニセフでも二歳以上

まー考え方は人それぞれですから

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    はい!私は、子供が母乳要らなくなるまでまで頑張りたいなぁーと今のところ思っています!
    なので、卒乳した方の色々な体験談を聞きたいなぁー♪と思い質問しました✨
    断乳、卒乳は子供の性格にもよるし、本当に個人差もあるので、お母さんと子供が1番ベストな状況になれればいいですよね✨

    • 12月18日
deleted user

娘はこちらからは全く何もせずの自然卒乳でした‼︎
1歳3か月と2日、当日の朝までいつも通りに飲んでいてまだ当分のおっぱいかな〜、と思っていた矢先、夜、夫の寝かしつけでおっぱいを飲まずに寝てから、飲まなくなりました。
自然に任せたおかげか私にも負担はなく、娘も特に変わりなかったです´◡`

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    すごーい👏✨理想な卒乳です✨
    本当に急に飲まなくなるんですね😲!
    お互い負担がないのは、凄くいいですよね💓希望を持って、もう少し授乳を楽しみつつ、すんなり卒乳できる事を願います🤣

    • 12月18日
リエ

10ヶ月で自然卒乳でした。
娘がストローを習得して、ストローで喜んで水分補給してました。なので、母乳欲しがらずでした。授乳しようとすれば飲んでくれましたが、ある日突然拒絶です😢

  • あろ

    あろ


    回答ありがとうございます😊
    10ヶ月で卒乳!!✨早いですね😍
    ストローが楽しかったんですね💓
    自然と卒乳、理想ですーー✨
    けど、ある日突然だと、ママの方が心の準備出来てないよぉ〜😭ってなっちゃいそうです😂!!笑

    • 12月18日
  • リエ

    リエ

    拒絶されても、授乳しようとすると数口吸って終わりかぺろっと舐めて終わりでした😢もう吃驚でした💦

    • 12月18日
  • あろ

    あろ


    おおおー!!まさにおっぱい卒業ですね👏突然だと、こっちがびっくりしちゃいますよね😂
    うちは、乳だせばずっとチュッチュしてます😅本当、個人差がありますねー👐

    • 12月18日
  • リエ

    リエ

    自然卒乳を目指してたので、成功して安堵したのですが…。あっさり卒乳出来て、吃驚しました(苦笑)周りから断乳大変って聞かされてたので😅

    子供によって、様々ですよね。

    • 12月18日
  • あろ

    あろ


    私も周りから断乳大変と聞いてて、試しに一回やってみたのですが、私には無理でした😂おっぱい欲しくて泣くなら、はいどーぞ!ってしちゃうので、自然卒乳は本当に理想ですー😭💓
    娘さん、お利口さん👏✨

    うちの子も、すんなり卒乳出来れば良いなぁーと願うことにします🤣笑

    • 12月18日
  • リエ

    リエ

    いざ、卒乳すると寂しいですよ(苦笑)お酒解禁は出来ましたけど(笑)

    • 12月18日
  • あろ

    あろ


    そうですよね😭想像するだけで、寂しくなります😭笑
    おっぱいバイバイとかいう絵本読んだだけで号泣しました🤣
    生まれてからずっと飲んでるんですもんね💦なんか親から離れていく第一歩って感じですかね😭
    お酒解禁は楽しみです🤣笑

    • 12月19日
  • リエ

    リエ

    旦那や他の人には出来ない、母親との唯一無二のスキンシップですもんね。
    旦那は飲めない人なので、「今夜は娘任せた!」と(笑)

    • 12月19日
  • あろ

    あろ


    そうですよね✨大変だったけど、幸せな時間ですよ😍
    いいですね〜🍺笑
    私も飲める日を首を長くして待つことにします!!笑

    • 12月19日
  • リエ

    リエ

    はい😊今となっては懐かしいです。
    解禁して、弱くなってたのに驚きでした(苦笑)

    • 12月19日