※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0037
子育て・グッズ

生後二ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が心配。自宅で体重・母乳量を計り、様子を見るつもり。増加がない場合、小児科受診や母乳外来を検討中。アドバイスをお願いします。

生後二ヶ月半の女の子を育てています。
体重の事で質問させてください。

産まれてからずっと完母で育てており、
二週間検診、一ヶ月検診、市の赤ちゃん訪問では体重の増え方や母乳量は問題なく順調だねと言ってもらい悩んだ事がなかったがありませんでした。
ところが二ヶ月になり、イオンに体重をはかりにいったところ、今まで1日に30gは増えていたのですが二週間前に計った時は1週間で160gしか増えておらず1日に22gほど増。先日また計った時には、6日間で60gしか増えておらず心配してます。

娘の様子はいつもと変わらず、授乳回数や、おしっこうんちの回数も問題なく、機嫌もいいです。

心配なので家で体重や母乳量を計れるよう、ベビースケールをネットで注文し今届くのを待っています。

とりあえず自宅で体重や母乳量を見て様子を見ようかなと考えているのですが、それでも体重が増えなかったり母乳量が少なくなっていた場合、どこに相談すればよろしいでしょうか…?
支援センターで月に一度育児相談をやっているようなのですが、運悪く今月は終了したばかりで次は一月末に開催されるようです。
小児科受診?母乳外来?と悩んでいます。
アドバイスお願い致します。

コメント

さみー

あまり体重の増えは敏感にならなくても大丈夫ですよ。
ちょっとずつ手足のバタバタが増えてきて体重の増えが落ちちゃったんじゃないですかね?
毎日毎日これだけしか増えてない、飲ませなきゃって気にしすぎるとママもストレスだし赤ちゃんもストレスになっちゃいますよ。
私から見たらその増え方は特に問題ないと思います🙂

• 0037

0037

ありがとうございます😢
    緊急事態なのかなとすごく心配だったので問題ないと言っていただき本当に気が楽になりました!!

• 12月18日
ちー

1ヶ月まで順調なら大丈夫じゃないでしょうか??生まれてからのトータルで考えたほうが良いと思いますよ!
増える時期もあれば、落ち着く時期もあるだろうし
ストレスを抱えると母乳も出にくくなると言いますしね。

• 0037

0037

ありがとうございます🙏
    そうですよね、毎日毎日増える訳では無く落ち着く時期もありますよね!
    あまり神経質にならず今までどおりにやってみて様子を見たいと思います。
    本当に気が楽になりました😢

• 12月18日

成長曲線内であればそんなに気にすることもないかなと思いますが、どうでしょうか?😊
市でやってる乳児健診は、次は3ヶ月ですか?4ヶ月ですか?
そのときまで待ってみるといいかもしれないですよー😊🎶

退会ユーザー

ちなみに、もし相談するとしたら保健センターでも保健師さんが聞いてくれると思います🙆💓
    もちろん小児科でも母乳外来でも聞いてくれると思います❤

• 12月18日
  • 0037

0037

ありがとうございます!
    皆さんに優しい言葉をかけて頂いて本当に気が楽になりました😊
    住んでる市では4〜5ヵ月健診みたいでわたしの娘は5ヶ月の時に健診になるみたいです😓
    保健師さん聞いてくれるんですね!!
    健診まで様子を見てみてまたどうしても気になるようだったら保健師さんに聞いてみようと思います!
    ありがとうございました🙏

• 12月18日
ぽこ

そのくらいの時期からうちの子も体重増えなくなりました😅
今まではいらなくてもあげた分だけおっぱい飲んでいたけど、そのくらいの時期からは満腹がわかるようになるからですよ😄一日、一週間ではなくて一ヶ月の成長曲線はどうですか?

• 0037

0037

体重増加が落ち着いてくる時期なんですね😊
    満腹がわかるようになると、見た事あります!
    1日や1週間と短い期間の増加量にとらわれず、あまり気にしすぎないように育児していこうと思います😅
    勇気を出して質問して良かったです、本当にありがとうございました🙏

• 12月18日