※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
子育て・グッズ

子供との買い物で悩んでいます。子供がお菓子を選び、イヤイヤ期で泣くことも。他のお客さんに迷惑をかけずにどうしたらいいか悩んでいます。

1歳半頃から3、4歳ぐらいまでのお母さん。
子供との買い物時どのようにしていますか?

子供の持ってくるお菓子…
なにかを勝手に選んでる我が子…
いらないよと言うと泣き叫ぶ我が子…
変わりの物は通じず癇癪になる時もある我が子…
イヤイヤ期突入というのもあるとは思うのですが…
んー。。。と思いながらも他のお客さんにも迷惑になるので買ってしまってる状態…
どうしたら良いのかなー。。。

コメント

RYH

車やキャラクターのカートなら乗るので、一番安いお菓子を持たせたり…気に食わなくて奇声をあげる時は小さめのグミを口に入れてやって買い物を済ませてます。笑

• お花さん

お花さん

コメントありがとうございますm(_ _)mやはり常備必要ですよね(>_<)
    安いお菓子でもチリも積もればになりません?泣

• 12月18日
  • RYH

RYH

そうなんですよ😱
    塵も積もればになるので、母や義母にもらったお菓子にしたり…
    でもレジの人に自分で出してピッてしてもらいたいみたいでほしいもの以外は床に落とします😱

いらないものを持ってきたら、納得するまで これはいらないからね?バイバイしようねって言ってバイバイさせてます💦

• 12月18日
  • お花さん

お花さん

わー!とても共感です(*゜д゜*)
    いらない物以外床に落とす…
    豆腐やられた時はあー(つд`)となりました(笑)
    バイバイしたと思ったら泣いたりしません?(笑)

• 12月18日
  • RYH

RYH

お手伝いお願いしてもいらないと落とすからお菓子しかおとなしくしてないですよね😩💦

たまに泣きます!笑

• 12月18日
aloha

うちもカート嫌がる時があるので、その時はとりあえず息子の知ってる野菜をどこにあるか当てっこしながら前に進みます😂笑っ
「ニンジン🥕どーこだ?ネギどーこだ?……正解⭕️!!」みたいな感じです。
で、欲しいものを持ってきて貰ったりお手伝いさせると勝手な行動が少ないように思います😃
お利光さんだね😁偉いね😁良くできました😃って言葉を暗示のようにかけて、その都度褒めてあげながら買い物してます😂

• お花さん

お花さん

コメントありがとうございます!
    とても良いですね!そこまではした事なかったので本当今日からしたいと思います!!!!
    私、とてもそのような子育て好きです(*^-^*)
    とても良いお答えありがとうございますm(_ _)m

• 12月18日
  • aloha

aloha

グッドアンサーありがとうございます😆
    お買い物行く前にも、これから○○買いに行こう!お利口さんにね😊お手伝いしてね😊って言ってから行くと多少違いますよ❗️
    何度も繰り返すと本人もわかるみたいなので、最初は怒らず褒める事を徹底するといいと思います🎵

• 12月18日
ゆんた

うちはお手伝いしてもらってます😊💦
これママ欲しいからレジでピッしてもらうまで持っててねとか、これ一つカゴに入れてーとか言って一緒にしています。
お手伝い楽しいらしくてそれで乗り切れてます💦稀にアンパーン言いながら走って言ってお菓子とってきますが😅

• お花さん

お花さん

コメントありがとうございますm(_ _)mお手伝い!解ります(^-^)しかも、アンパーン全く同じで笑ってしまいました(*^-^*)
    やはりお手伝い方式を極めていこうかな?と思いました(^-^)

• 12月18日
ま。

カートに乗せて1つだけお菓子を選んで渡して飽きないうちに買い物終わらせてます😂💦
旦那と一緒の時は旦那に任せて買い物しちゃいますが、居ない時はバトルです😂

周りに迷惑かけちゃうことを考えるとかなり悩みますよね(´・ω・`)

• お花さん

お花さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    解ります!!!しかし、これから幼稚園行ったら出費も増えるしなーと考えていたら毎回の買い物でのお菓子やらトマト(ラップ穴あけたりでの購入)やら…結構出費だな?!と思って皆さんどうしてるのかな?対策は?と思って質問してみました(^-^)

• 12月18日
  • ま。

ま。

確かに地味な出費ですよね(´・ω・`)
    でも買い物できないよりマシなのでついついやっちゃいます😂
    もう少し月齢経てば無くなる現象だって自分の妹弟みてて知ってるので尚更です😂
    あと娘連れての買い物はそんな頻繁に行かないから出来るのかなって感じです(´・ω・`)

• 12月18日
  • お花さん

お花さん

解りますーー!!!一個気に入ったらよい子にしててくれるのでチャッチャーと終わらせれるので(T^T)
    他の方にもいましたが、やはり一週間に一回などにしたら別に買おうがって感じですもんね!
    私は結構買い物に行ってしまうので回数減らそうかな?と思ってきました!

• 12月18日
  • お花さん

お花さん

途中で送信しちゃいましたm(_ _)m
    でも、買う所をそれぞれ違う所にしてるので難しいかなーとか思います(T^T)

• 12月18日
  • ま。

ま。

うちもそれぞれ別なところ回って買い物しますが、1回買えば、おとなしくなるので助かってます😂
    さっき買ったよね?っていうとしょぼーんってしますが甘やかしすぎても良くない!って旦那に言われて心を鬼にしてます😂

• 12月18日
ままり

1歳7ヶ月の息子がいます。
2人で行くお買い物は、最近はベビーカーほぼ拒否なので、抱っこかお店のカートに乗せてます。なので、勝手に何かを持ってくることはありませんが、何かを欲しがるのですが買い物かごに入れたものを取り出します(^_^;)なので、持たせても平気なもの(ヨーグルトや茄子やドレッシングなど)を持たせたりしています。まだイヤイヤの兆候がないので何とかこんな感じです(^_^;)

• お花さん

お花さん

コメントありがとうございますm(_ _)m解ります!!!ちょっと前まではそうでしたー(>_<)やはり、カゴに入れてある物を魅力的に演じる努力をしてみようかな?とか思ってきました!(*゜д゜*)

• 12月18日
ロフティ☆

スーパーやコンビニに連れていくなら、お菓子は1こ買ってあげることにしています。

• お花さん

お花さん

コメントありがとうございますm(_ _)mそーなんですね!私は決めてないのに同じ状態で(T^T)出費結構するなと考えてしまいましたー(>_<)

• 12月18日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

あ、約束をしているわけではなく、ダメと言うとお花さんさんみたくぎゃーぎゃーになってしまうので、諦めて買うことにしているという意味です(笑)
    我慢させるのはなかなか難しいですよね(。_。`)チーン

• 12月18日
  • お花さん

お花さん

同じですね♡(笑)
    一個持たせたらチャッチャーと買い物が終わるのでやってしまいますよねー(つд`)
    ママリのお母さん達は三万以下の食品の方多いので対策どのようにしてるのか?と思ったのもあって!質問してみました(>_<)

• 12月18日
h1ro

うちも、2歳半の息子に同じような買い物の悩みを抱えていました😢💦

ひょんなキッカケで、前向き子育て講座『トリプルP』というのを福岡で受講しまして、子どもの問題行動への対処を学びました。まだまだ一般的ではないようですが、NPOさんなどが主催されていて、世界的にはポピュラーな子育て法らしいです❗️
2ヶ月間ほど週1回受講したので、一言では言い表せないところもあるのですが…😅うちの子にはとても合っていて、ずいぶん改善されましたよー😊🎵

もしどうしても改善されずお悩みが続かれるなら、お近くの講座などご検討されてみては🎵

(回答ではなくて申し訳ないですが💦目からウロコな情報ばかりで勉強になりました✨)

• お花さん

お花さん

h1roさん偉いですね!!!
    そのような講座に出る方周りにはいなかったので偉いと思います(^-^)
    市役所などでそのような講座紹介があるのですか?

• 12月18日
  • h1ro

h1ro

そうなんです✨市役所でたまたま知って、受講料がかかるから二の足を踏んでいたのですが、受けた今では本当に良かったと思っています😊
    福岡では『NPO法人前向き子育て ふくおか』が実施されていて、市も補助などして支援している団体でした🙂

自治体によってはお近くにないかもしれませんが😣もし、トリプルPという講座があればぜひオススメします❗️
    情報提供でした🎵

• 12月18日

遊びたおしたあとに眠いタイミングで抱っこ紐で買い物するか、カート押してもらったりカゴに入れてとお願いしたり、お手伝い作戦で乗り切ってます😀
でもイヤイヤ期入ったらうちもどうなることか…おそろしー

• お花さん

お花さん

お手伝い作戦!解ります!!!
    イヤイヤ期は本当その子それぞれなのでそんなに警戒しないでくださいね(*^-^*)

• 12月18日
Y.R.mama

わかります😭
うちも完全にイヤイヤ期入りました⤵︎⤵︎⤵︎
いろいろスーパーで選びつつカゴにどんどん入れて元に戻すと泣くは地べたにうつ伏せるは💦💦
家にある同じお菓子を持ってきてはあるからと買わないでいると泣くはヨダレ垂らすはで💦💦買い物一苦労になりますよね😥💨
私は買う商品を持たせたり、買う商品を棚から取ってもらったりお手伝いさせてますが勝手にお菓子コーナー暴走しアンパンマン見つけると品定めしてます😂
お菓子よりかはと思い、大好物パンコーナー連れていき安いパンだけ買ってあげてます(笑)

• お花さん

お花さん

まさに!!!!ほぼ同じです(笑)
    買うのは全然良いのですが、ママリ見ていたら皆さん食品30000円以内とかなので、どのようにこの場合してるのかな?と参考にしたいと思って聞いてみました(^-^)
    本当仲間がいてくれて今テンション上がりました(笑)

• 12月18日
汚姫

10歳と1歳半の子供が居ます♪

下の子 色々持ってきて
気づいたらカゴに入れてたり…
隠れてコソっと戻してます♪

おもちゃなど見つけると
手に取りますが
「ないないして〜」と
言うと片付けますね😊
本当に欲しがってる物だけ
買います!

買わない時は
カゴを押させたり
これ大事だからギュッと
してて!と他の物をお願いをし、
レジへ急ぎます♪

その子その子の性格もあるので、
合った対処方法を見つけるしか
ないですね…

うちは好奇心旺盛で、
すぐどこか行こうとするので、
会計中レジに財布投げたまま
子供追いかける事多々…(笑)
来年には3人目が産まれるので
これがもう1人増えるのか〜と
ドキドキしてますが、
私がのんびり屋なので、
なんだかんだ大丈夫かな?と
思ってます😊

これから大変ですが、
お互い頑張りましょう♡

• お花さん

お花さん

解ります!!!勝手に戻します(笑)
    言う事聞いてくれる時は本当嬉しいですよね(^-^)
    お会計時に追っかけっこ!(笑)笑ってしまいました!
    ママリのお母さん達は食品を三万以下でやりくりしてる方が多いのでどのようにしてるのか?気になって質問してみました(^-^)

• 12月18日
  • 汚姫

汚姫

仕事帰りによく買い物して
    帰るんですが…なかなか💧
    寝たら寝たで抱っこ重たいし(笑)

うちは旦那、10歳の息子が
    よく食べるので3万じゃ
    済まないですよー!
    ジュースやお菓子も大量です…
    外食すれば5000円は
    軽く飛びますしね💧

• 12月18日
たっくんまま

おはようございます♪
うちは買い物に行くときは必ず小さいの1個だけのお約束をしてから出かけます(*´∇`*)
自分が子どものとき振り返ると見たらほしくなりませんでしたか❓
私は見たらほしくなりますし、選んでいるのも楽しかったし、ましてや親がわざわざ自分に200円ほど握らせてくれて隣のレジで自分で買わせてくれたときなんかはすごく嬉しかったです‼
せっかく自分で物事を選べるようになったのに、それを他の成長にいかせないのはとても勿体ないことだと思います(泣)
なので、極力お母さん自身も楽しく♪
うちはあまり経済的にゆとりはないですが(実際キツキツと言ってもいいくら)一回数百円、私が夕飯のおかずを抜かせば自分の食べたいものを我慢すればいい話(笑)
せっかくなのであーだこーだ言いながら悩んでる我が子を可愛いなと思いながら、自分でちょーだいなってできるところまでやらせてみても良いのではないでしょうか❓
うちは主人の強い意見で一歳からすでにおこづかい制(;^ω^)
それも毎月ちゃんとあげるのではなく、お手伝い毎に5円か10円(笑)
しっかり息子自分自身で稼いでます(笑)
1週間に一回の買い物のときはぞうさんのポシェットを首にかけ主人とお菓子売り場に直行(笑)⬅主人にはいつも荷物持ちちょっとまて!!って言ってしまいます(笑)
息子がこれッッッッって言ったものに対して、主人が残念10円足りないなど(笑)まだまだお金の計算ができる歳ではないので(笑)
で、レジで買って、外のベンチで食べてますよ(笑)⬅私が買い物を終えたとき(笑)

• お花さん

お花さん

解ります!!良いご主人さんですね(^-^)
    お金の事を教えるのは早い内良いと聞くので私も我が子は話すのが遅めなので3歳ぐらいからスタートする予定です(^-^)
    似たように
    買わせる、選ばせる、レジに持って行きお金を店員さんに渡すなどは私もしてます(*^-^*)
    買う事を良い事とプラスに考えて良いのかな?と思う反面で、ママリのお母さん達は食品を三万以下の方がとても多いのでどのように対策してるのかな?と思い質問してみました(^-^)

• 12月18日
  • たっくんまま

たっくんまま

選ぶことができるなんて自我がちゃんと芽生えてることだからいいことですよ♥
    うちも週一くらいの買い物ですが食費三万以下におさまってますよ♪(*´∇`*)⬅主人のたまに飲むお酒や、お米代、自分等のお菓子も含めて
    やはり、お肉やお魚は安く売ってるところを探しまとめ買いが一番かなぁと思います(笑)家でこわけ冷凍♪
    野菜は旬のものをお安く♪
    うちは月1でタイムセールがある人混みごっちゃ混ぜのスーパーに、店の外に主人と息子を置き去りにして、戦いにいってます(笑)⬅

• 12月18日
  • お花さん

お花さん

なる程ですね!我が家は結構食費かかってるので、やはり!買い物回数減らすのも対策ですね!!!
    ここは、これが安いなどあってスーパーや薬局に入るのが多いので少し悩みましたー^^;
    私も週一回ぐらいなら、たっくんままさんと同じく思いますー!
    ちなみに例えばですが、毎日でも同じく対策はしない感じですかー?

• 12月18日
  • たっくんまま

たっくんまま

毎日の買い物でも、うちは基本はかえないかなと思います(笑)
    息子のおこづかいは息子のお金なので、自分で稼いだ額に見合うものを買えばいいかなと(笑)
    もし、おこづかい制じゃなくても、やっすい駄菓子1個をきっと駄菓子コーナーのなかから選ばせてると思います(笑)
    むしろ毎日駄菓子1個のほうが、今より節約になるかも・・・
    1回10円×30日=300円ですもんね(笑)
    うちは1日息子がはりきるので30円くらい稼いで持ってかれます(笑)
    買い物のとき250円以上は絶対持ってるので・・・
    ちなみにお手伝い頑張る息子のおこづかいはだいたい月1500円程度です⬅家計簿によると

• 12月18日
  • お花さん

お花さん

なる程ですね(^-^)駄菓子をまだ食べさせた事がなかったので挑戦しようと思います(^-^)
    1500円!(゜ロ゜;ノ)ノ稼ぎますね(*^-^*)
    小学生お小遣いぐらいの値段にびっくりしました!
    そのような金銭面も考えてしまいますよね(>_<)

• 12月18日
  • たっくんまま

たっくんまま

稼ぎますよー(笑)
    主人はお金は自分で稼ぐものという考えが強いので、そのかわりおもちゃとか欲しがっても、自分のお金で買いなさいで絶対買い与えませんが(笑)⬅知育系は私がこっそり買います😂ひらがなだったり、絵本だったり
    駄菓子といってもよくわからないようなやつじゃなく10円のマシュマロとかならいけるかなと(笑)⬅

• 12月18日
yuuui

一緒に手を繋いで買い物するなら、お野菜、お肉とかを取ってカゴの中入れて〜と言って、お菓子は滅多にお買い物に一緒に行かないパパがいるときにじっくり選ぼう〜と言ってそそくさと買い物済ませて帰ります😕🙅‍♀️
カートでの買い物でも、お菓子に気を引かれないために、あのフルーツ何か分かる?と言って言葉覚えさせます笑笑

• お花さん

お花さん

解ります!ガチャガチャなどパパ作戦してます!!!
    なる程!お菓子でも使えますね(笑)
    忘れてました!!!
    買い物中の質問、他の方も言ってましたが、とても私好みです!
    とても良いお答えありがとうございますm(_ _)m

• 12月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ネットスーパーはなしですかね🤔?
うちはスーパーはベビーカー乗っていてくれますが、服屋が駄目で😑💦

テレビで見たのはお子さんに買い物で必要な野菜などを探してもらう、と言うものがやってました!
美味しそうな野菜をお子さんに選んでもらったりで、満たされないですか…ね

イヤイヤ期はきっと大変ですよね😅💦

• お花さん

お花さん

ネットスーパー良いですよね!
    スーパーが徒歩五分ぐらいなので一回もした事ないのですが、無添加の物や良い物多いと聞くのでとても興味あります(^-^)
    他の方もお答えいただいたのですが、質問とても良いですね!テレビでやっていたのですね(*^-^*)

• 12月18日
ゆち

お手伝いさせると喜ぶので、レジに持ってくようにお願いするとすんなりいきます!
お菓子コーナーにはいかないようにしてますが、自分でいっちゃって離れないときは、こどもように買う必要なパンとか飲み物とかで気を引くと、そこまでぐずりません!

ショッピングカートとかに乗せる方が大変なので、そのときの娘の気分で気の引き方考えてます笑

• お花さん

お花さん

解りますーー!
    違う物で気がひける時はまだ良いですよねー(*^-^*)
    娘もショッピングカート乗らない時ありましたー!
    確かにその時その時での対応になりますかねー!
    ママリのお母さん達は食品三万以下の方多いのでどのように対策してるのかな?と思い質問してみました(*^-^*)

• 12月18日
はなのこ

生まれてからずっとネットスーパーです!たまに普通のスーパー行きますが、何か足りないものがあって行く感じですぐ終わります!

• お花さん

お花さん

コメントありがとうございますm(_ _)mネットスーパー気になります!でも、歩いて五分圏内のスーパーが安いのでなかなかネットにするのが贅沢になってしまい(>_<)できてません(T^T)

• 12月19日
まさこ

うちはまだ、これ欲しい!とかは言わないんですが、お腹が空いていたりすると、パンみただけで、叫んでます💦

今は私が二人目妊娠中なので、私の母と一緒に買い物に行くことが多いんですが、カートに乗せていて他のものを触りたがったら、この前は母が商品をカゴに入れるのを娘が見ていて、こうやって入れてねと声をかけながら母が娘に渡したらカゴのなかに一生懸命入れてました。
お手伝いが楽しいみたいで、次ちょうだい!みたいな感じで大人しく待ってました。

それでもダメな時はやっぱり、お菓子買ってあげちゃってますね。
うちは、買い物はほとんど主人がしてくれるので、娘とスーパーに行くことは少ないので、お菓子買ったりもします。

• お花さん

お花さん

近くに両親の協力あると本当良いですよねー(*^-^*)
    羨ましいです!
    ご主人さんが買い物してくれるのですね!
    私の主人には買い物頼めません(T^T)
    料金関係なしに買ってきてだと良いのですがー(笑)
    他の方からも聞いたのですが、お手伝い作戦良さそうですね(^-^)

• 12月20日