※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングと方法について教えてください。旦那さん、家族、義家族、友人や職場への伝え方を知りたいです。

妊娠の報告はいつごろ(妊娠何週目ごろ)、どのようにしたかぜひ教えてください!

①旦那さん(子どものお父さん)に対して、いつごろ、どのように伝えたか
②自分の家族に対していつごろ、どのように伝えたか
③義家族に対していつごろ、どのように伝えたか
④その他の方に対して(友人や職場など)いつごろ、どのように伝えたか

細かくて申し訳ないですが、それぞれ教えてもらえると嬉しいです!

第2子妊娠したのですが、旦那に対して普通に伝えるのはなんとなく言いにくく…母子手帳貰ったらそっと机の上に置いておこうかなんて思ってます(笑)
何か良い伝え方、タイミングがあったら知りたいな〜と思ったので、ぜひ体験談を聞かせてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m✨

コメント

だだんだーーーん*

①妊娠検査薬で陽性が出たらすぐです!上の子もいるので、一緒に産婦人科来てもらいました🙌
②12w入った頃
③↑同じ時期です!
流産経験あるので、心配させるだけかなーと思いある程度落ち着いてから報告しました😳✨
④安定期入ってからですね🤔

ももたろう

①自宅で検査してすぐ。次の日病院で確定したのでそれも報告。
喜んでいたらしいんですがインフルで死んでいたので、ほぼ無反応(笑)

②母親には生理来なくて気持ち悪い話をしていて、妊娠してるんじゃない?と言われたので、検査してすぐ。
父親には少し遅くなったタイミングで話してもらいました。

③1〜2週間後、母子手帳を見せて報告。

④妊娠してすぐ、熱を出してしまい休みの報告をして、すぐに悪阻で出勤できず、施設長にメールで報告。
仲良い友人にだけ、安定期に入ってラインで報告。
それ以外の人たちは、結婚パーティーや結婚式で報告、産後SNSにあげて報告。

☻③娘MAMA☻

①.②.③妊娠して産婦人科で心音が確認できてから伝えました。
④上司には↑同じタイミングで、あとは安定期入ってから伝えましたよ😊あまり早く知らせてしまって流産とかしたら気まずいので😵
伝え方は2人目授かりました😍と😊

あーちゃん

①陽性が出た検査薬の写真をメールで送信しました(◜௰◝)
②妊娠してすぐ「重大発表があります。5年前にもなりました。」と、ヒントを出しながら伝えました(◜௰◝)
③悪阻の時に母が家に来てくれてた時に、父が間違えて義実家に私が居ると思い込み義実家に行ってしまい、勘付かれた為、旦那から電話で伝えてもらいました(◜௰◝)
④親しい友人には検査薬を使う時から経過をLINEしてたので、旦那を差し置いて1番に妊娠報告となりました(笑)会社の方には病院で妊娠確定してから上司と工場長に伝えました(◜௰◝)

ぽん(^^)こつ

①生理が遅れてるタイミングでそれとなく匂わせつつ、家で検査薬をして陽性が出たときにはっきり伝えました。
電話で「ちょっと仕事遅くなるー」と連絡が来たときに笑。
1人目の時は、遅れる→もしかして…→がっかりってことが何回かあったので、こそっと検査して陽性が出て伝えました。

②病院に行く前に電話で伝えました。
こういう状況で病院行くわって感じで。旦那だけじゃ不安だったので笑。

③病院に行って心拍が確認できた日にたまたま会うことになってたので直接伝えました。

④職場は普段は現場に出ることがある仕事なので妊娠がわかってすぐ上司には伝えました。
妊娠すると現場に出なくなるのでジワジワとバレて行きました。バレる前に仲のいい同期や同僚には伝えました。8w頃だと思います。
友達は、親友には心拍が確認できたタイミングでメール、そのほかは前回はSNSで6ヶ月頃、今回はまだしてません。

わかぷう

妊娠してるっぽいことは匂わせつつ…旦那君が海外にいく日の朝に検査して陽性だと見せました🙋(少しフライングではありましたがもし何かあった時に知らずに死ぬよりは…と思い出国前に確認😄)
その後1w程で急激に悪阻が悪化…予約外で心拍確認して、すぐに上司に報告。翌日からダウンし、翌翌日から緊急入院してしまったので、その際に親やきょうだいにラインで報告しました🙋仲良し友人には悪阻がでる前にお酒の席があったので、心拍確認前だけど~と言いつつ伝えてました。たまに会う友人は会ったタイミングで報告。まだ知らない人もたくさんいます(笑)
高齢なので不安もあり、積極的に報告はしていません😁

ハルノヒ

①「じゃあ、今から検査薬してきます!」と宣言し、自分が結果を見る前に夫に見せました。二人目頑張ろうと言っていた矢先のことで、ずーっと「もしかしたらもしかするかも〜」と言い続けていたので「やっぱりだ(笑)」と思わず夫婦で笑っちゃいました。
②検査薬の結果が出た当日に母へLINEで報告しました。受診の時に娘を預かってもらいたかったので、日程調整もかねて早目に伝えました。
③検査薬をした週末に義実家に行く用事があり、その時に伝えました。いつものんべえの私の為に美味しいお酒を用意してくれているので(笑)受診日程についても伝え、心拍確認できたらまた報告しますって感じでした。
④すごく仲のいい友人数名には、会った機会に伝えました。会社は、現在育休中なのですが、ちょうど年明け頃に安定期に入るので、その時に伝え今後の復職相談もする予定です。