※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka
子育て・グッズ

母乳が多くてむせることがあり、心配です。飲む前に搾乳すると良いでしょうか?

もう少しで2ヶ月ですが、母乳がですぎていてむせます。今まで何回むせさせてしまっているんだろう😥むせさせてしまって今後何か病気とかにならないんですかね😥もう産まれてから50回くらいはむせさせてるかもしれない。やっぱり飲む前に搾乳したらいいのかな?

コメント

ちゅん

うちも同じです😖
激しくむせて本当にかわいそうで。
誤嚥性肺炎とか心配です😭
成長と共にむせなくなると言われたのですが、もうすぐ3ヶ月の娘はむせなくなる気配ないです💦
搾乳してもむせたのでしてないです😫

• taka

taka

えー!肺炎ですか😥
    怖いです。最近咳もたまにするんですよね。風邪なのかな?
    本当心配ですよね

• 12月18日
yk

そんな心配しなくても大丈夫ですよ。
ママが神経質になると、赤ちゃんも神経質になってしまうので大らかに。

勢いが良すぎたり、母乳で溺れるようなら、圧抜きしてから飲ませると良いかと思います。

• taka

taka

ありがとうございます!
    圧抜きはどうやってやるんですか?

• 12月18日
  • yk

yk

検索するとやり方が詳しく載っていますよ

• 12月18日
なつお

私の母も母乳出すぎて、タオルにひとしきり出してから飲ませてたみたいです🙋

• taka

taka

そうなんですね!

• 12月18日

まだ卒乳していないのですが、今でも時々むせています😅月齢が低いときは毎回むせていました。

お子さんも飲むのがだんだん上手になるし、ママのおっぱいもお子さんの吸う力に合わせてうまく出るようになります。
搾乳すると余計に出てしまうので軽く圧を抜く程度にして、あとは様子見で大丈夫だと思います😊

• taka

taka

圧の抜き方はどうやってやってましたか?

• 12月18日

退会ユーザー

乳首を少しつまんで母乳を出すだけです。むせるほど出てるならこれでも出ると思います。もし出ないなら乳房のほうを少しマッサージすると出るはずです。
    やりすぎないようにだけ気をつけてください😊

• 12月18日
とも

私の息子もずっとむせてました(笑)その頃はほぼ毎回むせていて、授乳が嫌になる程でした😟抱き方を工夫してみたり、飲ませる前に少し絞ってみたしてみましたがどれも面倒くさくなってしまい、息子の飲み方が上手くなってくれることばかり考えてました。
特にむせても病気にはならないと思いますが、見てて可哀想になりますよね💦
結局私は解決方法が見つからないままですが、最近むせることが少なくなってきてます。まだ、たまにむせますが😅上手く飲んでくれてるのかなと思います。
takaさんももう少し頑張ってみてください😊

• taka

taka

私もイヤになってます。だき方はどうしてたんですか?

• 12月18日
  • とも

とも

返信遅くてすみません💦
    抱き方は普通の横抱きです。でも、本当に酷かった時期はなるべく横にならないように、自分の姿勢を犠牲にして赤ちゃんをなるべく立ててみたり、色んな角度を試してみたりしてました。結局どんな角度にしてもむせてました。結局は、時間が解決してくれたというか、今でもむせてますが、息子自身もむせることに慣れてきてるような気がします😅

• 12月20日
ぽん酢

最初はうちもよくむせてました。
毎回シャワーのように噴射してましたが、そのうち口を離すことを覚えて、タオルなしで授乳できなくなりました(笑)
失敗したら服がびちょびちょになるので、あの頃は外で授乳したくなかったです😭
ちょっとずつ口を離す頻度も減ってきて、母乳シャワーでさえむせずに全部飲めるようになりましたし、お座りを覚えた今ではげっぷも勝手に出せるようになりました✨✨
だんだん飲めるようになってきますよ💡

• taka

taka

心配です😭飲んでくれたらいいなー。

• 12月18日
モンブラン

同じです。肺炎とか心配しましたが今のところ大丈夫そうです。
朝イチの時間空いたときなど確実にむせて可哀想です。
保健師さんに相談したところ、時間が空いて勢いよく出るときは圧抜きをしてから飲ませてと言われました。
最初に出始めるまで乳首を刺激して、出始めたら乳首を触らずに胸全体を両手で三角をつくってあてて絞ります。
母乳の分泌がおさまったところでくわえさせるとむせにくいです。
私は朝一番のみこれを実践してます。
あまり乳首を刺激するとさらに分泌が良くなるので気を付けてくださいね。

• taka

taka

肺炎なったら、熱とかでますかね。
    なんか最近咳が気になります😥
    そうなんですね!やってみます!
    ありがとうございます😊
    横抱きで飲ませてますが、縦がいいとかあるんですかね?

• 12月18日
  • モンブラン

モンブラン

どちらでも良いですが、お母さんが少し背もたれにもたれて角度をつけてあげると重力に逆らうことになるので勢いがマシになるそうです。
    乳腺炎防止のためにも抱き方はいろいろ変えるといいと思いますよ。

• 12月18日