※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

4歳の次男が夜に怒り出し、私に当たり散らすことが増えています。ストレスの原因は次男のヤキモチかもしれません。夜は抱き締めて落ち着くが、朝には覚えていません。どうすればいいかわかりません。治るでしょうか?

4歳の次男が
夜になると寝言?というか
起きてる感じで
怒りだします。

「なんなんだよもー!」
「ママ嫌い!」
「こっち見ないでよ!」
「もうやだ!」

などと言いながら
布団を手でバシバシ叩き
足で私を蹴ってきます。

私はそれを抱き締めるようにし
トントンしたり
飲み物を飲ませたりすると落ち着き
そのあとはぐっすり寝ます。

朝には覚えてません。

これはストレスですよね?

下の子が生まれ
次男のヤキモチがかなりひどく
なるべく優先させてきたので
落ち着いていたんですが
ここのところ
私に対して当たりが強く
口調もひどかったので
怒ってしまうことも増えました。

だからだと思います。

でもどうしたらいいか分かりません。

夜は治るのでしょうか?

きつい言葉は控えていただきたいです。。。

コメント

胡桃

4歳にもなると大人が知らないところで我慢してたりしますよね~。
できたら周囲の方に協力してもらって次男くんと二人で一緒にお出かけしてたっぷり甘やかしてみてはどうでしょうか?
お外でジュースや甘い物など食べて、お兄ちゃんと妹ちゃんには内緒だよ。ママと次男くんだけの秘密だよと特別扱いしてあげるだけでも違いますかね??

うちも既に赤ちゃん返りなのか情緒不安定です。(私の入院や抱っこなどできないなどで)
今は息子一人なので本人が落ち着くまで抱きしめてあげると本人が落ち着いて大丈夫といって遊び始めます。

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます😊
    そうですね😢💓
    二人の時間を作り
    特別扱いしてあげようと思います😭✨

    やっぱり不安になりますよね😂
    わたしも切迫流産で2回
    切迫早産で1回入退院してるので
    その度に子供達は情緒不安定でした😢

    • 12月18日
☻③娘MAMA☻

うちは5歳ですが下の子が生まれてから時々あります。
だいたい幼稚園の発表会の前や昼間イタズラして私が怒った時など😵
ちょっとした事で我慢したり緊張したりでストレスになってるのかな?と思ってます。なのでなるべく寝る前に話を聞くようにしています。
幼稚園での出来事や昼間イタズラしたことなど☺️
そうするとそうゆう寝言やケリなどないですよ😊

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます😭
    そうですね、いつも下の子の世話をしながら
    話を聞いてるので
    ゆっくりと時間をとり
    聞いてあげようと思います😢✨💓

    • 12月18日
  • ☻③娘MAMA☻

    ☻③娘MAMA☻

    なかなか難しいですが、お互い頑張りましょう😊

    • 12月18日
  • はなこ

    はなこ

    今朝も幼稚園いくのに
    ママと離れたくないと
    泣き叫び辛かったです😢

    がんばりましょう💦✨

    • 12月18日